• ベストアンサー

エアコンのアンペア

エアコン購入で迷っています。 うちの家は30Aなのですが、ブレーカーが落ちないか心配です。 最大15Aで8Aに抑えられる物 A 最大10Aの5Aに抑えられる物 B 電流を抑えると能力は低下するそうです。 うちで使っている家電は普通の家庭と同じ感じです。 冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビ、ビデオetc・・。 エアコン専用コンセントもありません。 Aの方が能力が若干強いのですが、ブレーカーを気にして電流を抑えるならBの方がいいのでしょうか? ブレーカーは大丈夫でしょうか? それと30Aまで電流をあげる工事費は無料と聞いたのですが、30A以上だとお金がかかると聞いたのですがいくらぐらいなのでしょうか?

noname#15354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近、エアコンを2台増設と1台買い替えと契約アンペアを変更したものです。 エアコンを2台(子供部屋)にそれぞれ増設するために、エアコンの機種選定をしました。最近の新型では、省エネ100%以上達成しているもを選択することにより電力量を抑えることができるようです。(年間電気代とカタログに載っています)でも本体価格は多少高めとなっています。 N社の最新型で、450Wから840Wぐらいのものでした。 ですので、ここでは運用コスト(使用電力量)と初期投資(出せる金額)がポイントでしょう。お尋ねでは、A、Bどちらかの判定は難しいです。 それともともと、それ以前にブレーカーが頻繁に落ちることがありまして、電子レンジと同じ配線下にある家電製品が影響していると後から知りました。 電子レンジは分電盤から単独の別系統で配線を工事してもらう必要があります。 そうするとこにより、現行の契約アンペアでも実現は可能ではないでしょうか? 契約アンペアのことでは、30Aの次は40A、50Aと10A単位で増やせるようです。 しかしそうなれば、分電盤本体を交換しなくてはならず、分電盤が約5万と工事代(配線工事範囲により異なる)で約10万程度必要になります。契約のアンペアが増えたとしても、基本料金は数百円しか増えませんが、使用した電力量を基本料金に追加するのみとなりますので、ランニングコストは使用量に比例したものになるでしょう。 まずは、導入したいエアコンの性能を記したカタログを準備して、電力工事のできる電気屋さんに、屋内配線の状況と増設したいエアコンのカタログを見せて、確認・判断してもらうことが順序だと思います。十分に説明を受けて納得されてからご判断された方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エアコン3台ですか~。 契約何アンペアに変更されたのですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

再度書き込みします。 私の場合は、30Aから50Aへ変更しました。

• hack
回答No.5

パワーセレクトでは何アンペアではなくて運転時の消費電力を100%、75%、50%で設定することができます。  ちなみにうちの機種はRAS-225PDRという機種で冷房の運転電流が4.19Aと書いてあるので50%運転だと2.095A、75%運転だと3.1425Aということになるのでしょうか。(すみません、電気の計算なんてしたことがないので 笑)  また、家電のカテゴリの中の他の質問で、確かSANYOの落ちナイスという似た機能のことが書いてあったので参考にしてみてはいかかでしょうか。

• hack
回答No.4

うちのエアコン(東芝の)には、最大の電力を設定できる「パワーセレクト」という機能が付いています。  うちもブレーカー落ちないか悩んで「落ちても後から最大の幅を変えられるならいいか!」ってな感じで買いました。でも全然ブレーカー落ちないですよ。  うちの場合は30Aで、エアコンと電子レンジと洗濯機と冷蔵庫とかを使っていても一度として落ちたことはないです。もしかしたら専用コンセントがあるお陰かもしれないですが今の電化製品って前のと見違えて省エネみたいで電気代も安くなって驚きました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >うちのエアコン(東芝の) ちなみに何Aから何Aに変更できるのですか? 専用コンセントなら1万円ぐらいで引けると聞いたのでそうして見ようかな。

• taka113
回答No.2

契約アンペア数はさておき、 エアコンの電源電圧は200Vなのでしょうか?それによってもかなり違ってきます。 電源が200Vの場合は、電流が半分になっても100Vの時と同じ仕事が出来るので、ブレーカは落ちにくくなります。 新たにエアコンを設置しても、契約アンペア数を上げたからといってブレーカが落ちにくくなるとは必ずしもいえません。 あなたのお宅の場合は電流制限器という30Aの大きなブレーカ以外にも、15Aの、幹線ブレーカという小型のブレーカがいくつかあるはずです。このブレーカは部屋別または目的別の配線を分岐する際に取り付けられますが、このブレーカから引かれている配線にたくさんの電化製品をつなぐと幹線ブレーカの容量を超えてしまうため、ブレーカが落ちます。 たとえば、12Aの電子レンジと8Aのエアコンを同じ幹線で同時に使うと、合計で20Aとなり、契約アンペア数をいくらあげたとしても、幹線ブレーカは容量オーバーとなり、落ちます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小型のブレーカの働きがわかりました。 大変ためになりました。

• k_eba
回答No.1

>30Aまで電流をあげる工事費は無料と聞いたのですが  それは勘違いです。・・・  1.最初の契約が20Aで30Aに変更無料  2.最初の契約が10Aで既に20Aに変更してある場合で    20Aから30Aに変更は有料です。 >いくらぐらいなのでしょうか?  一概に言えません。マンション、一戸建て、内装等でも変りますので  電気屋さんへ見積りされたらいかがですか >ブレーカーを気にして電流を抑えるならBの方がいいのでしょうか? >ブレーカーは大丈夫でしょうか?  どちらにせよ沢山落ちると思います。 参考にならない意見で済みません。 

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 > どちらにせよ沢山落ちると思います。 そうなんですか? うーんパソコンとか大丈夫かな~。