• 締切済み

針治療を試してみようと思っています。 ただ合わない場合もあるらしいので、どうしたものかと。 専門の方や経験者の方の、意見を聞かせて下さい

10年ぐらい前に、椎間板ヘルニアになりました 年に数回激痛がありますが、飲み薬・湿布薬・コルセットなどで耐えています 最近また腰に痛みがあり、今回は今までのやり方では、なかなか改善されません しかも脚の付け根部分が、歩くと痛いです 腹筋・背筋を鍛えればいいのでしょうが、今は痛くて出来ない状態です それで初体験ですが、針を試してみようと思っていますが、悪化したらと懸念しています 意見を聞かせて下さい また他の改善策があれば、教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

• gaf1661
回答No.1

鍼は痛みを緩和する対症療法として有効だと思います。 ぎっくり腰の原因が、椎間板のはみ出しで、神経を刺激するのでしたら、対策として、椎間板を丈夫にする、食餌として、レバー類、鰻、でビタミンAを、野菜果物でビタミンCを補給する。 次に、はみ出した椎間板を除去する免疫細胞を活性化する、ストレスや過労を避け、食餌は免疫を高める、きのこ類(まいたけなど)を週に2回たべる、ことをお勧めします。

HERMES-07
質問者

お礼

ありがとうございました 内側からも改善が必要なんですね 摂取するよう努力してみます