• 締切済み

腰痛(椎間板)ヘルニアとサプリ

はじめまして。ついこの前、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。今は薬にシップなどをしています。酷くなったら注射ですが、今は様子見です。運動はまだ控えるようにとの事で腰痛体操や腹筋背筋などの筋トレは出来ません。 少しでもヘルニアを良くするため、今、日常生活で他に何か出来ることはありませんか? 食生活を変えようと調べて腰(椎間板)にいい食品を探したのですが、コラーゲンは鶏皮や豚骨など油っこいものが多いのと、なかなか食物から採りにくいとか聞きました。そこでサプリメントや健康食品で何が良いですか?どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

 奨める以上は、程度問題ですが、根拠とする考え方があると、聞くほうも判断し易いはずです。闇雲に、読みきれないこま切れの医学知識を羅列されたり、薬や栄養剤を並べられても、自分の場合なら、参考になりません。  現代医学は科学治療ということでみなさん頼りますね。でも本質は、私個人の表現ですが、氷山の一角療法という部分の治療学です。薬と手術と栄養素学も部分治療です。肉体は臓器は全部血管網と神経網でからまり一体となって関連していますから、部分を見ていては、根本的治療になりません。あなたが実感している様に、あちらを立てればこちらが立たずです。結論に行きますが、そういうわけで、科学的現代医学が到底予測しがたい超能力を持っていると認めている、自然創造の神から生命体に授けられている細胞の総合結束能力、例えば、肉体環境に異常があれば正常に戻し、異物やガンのできものや血管のアテロームを発見しては溶かして燃やして排出し、臓器分子の傷口を発見しては修復して歩くという、医学で言う免疫力でもって根本から細胞や分子の規模で修復してもらう総合医療しかありません。既に、栄養学と3食絶対必要主義で過食、美食、不摂生と、薬学の要らざるおせっかいで、細胞達の修復作業を散々邪魔した結果が病気なのです。細胞達の仕事を邪魔せず協力する医療をまとめた人が居ります。それをお奨めします。前置きが大事なのでしました。具体的方法は 回答一覧の中の22頁 06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ? 06/04/10 間食について、 他回りすべて同じ療法。 これだけで不満でしょうから、あなたの関連で、この創始者本人の説明を一言入れておきます。すべて、患者さんを治癒させた経験からの話です。病院のお医者さんには、経験がないし、こうはっきり言える人は居ないはずです。  世に中には、ぎっくり腰、慢性の腰痛、坐骨神経痛等の腰の痛み、肩こり、ひざ痛などに苦しんでいる人が多いだろうと、予想されます。  半日断食をして少食にすると、腰痛や肩こりが意外と簡単に治る場合があります。実際長年悩んでいた腰痛が解消した例は枚挙にいとまがありません。これは食べ過ぎによって硬縮していた腱が、半日断食によって柔軟性を取り戻し、伸びるようになるからです。(★私の、こんなこと医者の薬や栄養剤や揉みほぐしで出来るはずないでしょう)。  過食は筋肉や腱を硬くしますが、これには宿便が関係しています。」筋肉や腱を若々しく保つには、半日断食を実行して少食のにするのが最善の方法です。変形性膝関節症の場合・・軟骨をもとに戻そう、回復させようと自然治癒力が働き出します。・・・・省略。字数オーバー。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアって完治するの?

    7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました 元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います 治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか? 再発したりしないのですか? ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアです。筋トレのし方を教えて下さい。

    腰椎椎間板ヘルニアです。筋トレのし方を教えて下さい。 2ヶ月前にヘルニアになり、それから安静にしてたら今は痛みは無くなり、 ふとした時に足腰にほんの少し痺れを感じる時がたまにあるだけで、 日常生活には問題無いくらいまで回復しました。趣味のランニングはまだ控えてますが。 ヘルニア対策として腹筋背筋インナーマッスルを鍛えるといいと聞きますが、 ヘルニア持ちの私にはどのようなやり方が、ヘルニアに負荷をかけずに効果的なんでしょうか? スポーツジムに通うことも考えてますが、とりあえず自宅でできる範囲として。

  • 椎間板ヘルニアにいい体操。治療方法教えてください

    去年の10月に腰椎椎間板ヘルニアになりました。 L5とS1のヘルニアです。 今8ヶ月たちますがはだいぶ症状は落ち着いています。 寝ていたり、たっていたりすると痛くないのですが、座っていると腰と下肢がだんだん痛くなってくるため、長く座っていることが出来ません。 ヘルニアは4週間から半年たつと症状は消えるといわれていますが、一向に症状が良くなりません。 こういう場合に対するいい体操がありましたら、教えてください。 長いこと座っていられないので研修にもいけない状態です。 やはり手術をしたほうがいいのでしょうか? 大変悩んでいます。助言をお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    腰椎椎間板ヘルニアになり今、痛み止めなどの薬を飲みながら様子を見てるのですが、薬でヘルニア自体は無理でも痛みなどは治るものなのですか!? お医者さんに聞けばよかったのですが、診察の時はそんなことひとつも考えてなくて今になって疑問に思ってしまったのでよろしければ教えてください。

  • 椎間板ヘルニア気味と言われました。

    当方52才の女性です。 2週間前の深夜、突然猛烈な腰痛に襲われ、苦しみました。 横になっても痛みが治まりませんでした。 湿布をしても、痛み止めと飲んでもダメでした。 なので、翌日、近くの病院の整形外科に行きました。 まず「レントゲンを撮りましょう」ということで腰椎のレントゲンを撮りましたが、「特に異常は無い」と言われました。 しかし、念の為、MRIを撮ることになりました。 その結果が今日解ったのですが、「椎間板ヘルニア気味」と言われました。 第二、第三、第四腰椎の間の椎間板が少し飛び出して(と、言う程酷く無いのですが)いると言うことでした。 MRIの画像を見ると、腰椎の断面図だと、第二、第三、第四腰椎の椎間板が少し脊髄側に「膨らんで」いる様に見えます。 少しですが。 今日の医師は「椎間板ヘルニア気味」と言いましたが、「この先はどうなるかは解らない」と言われました。 調べてみると今は「レーザー治療(保険は適用されませんが・・・)」「内視鏡手術(入院1週間)」と良い治療法がある様ですが・・・。 私は今後、どうなるのでしょうか? 又、これ以上悪くしないで、手術等せずに(もちろん痛みも出ずに)過ごす為に、何か方法があるのでしょうか? 大変、困っております。 ちなみに今はそれほど腰痛は酷くありません。 薬は「ロキソニン(痛み止め)」と「ムコスタ(胃薬)」を飲んでいます。 あと「ロキソニン張り薬」を痛い時貼っています。 薬は2週間分出ましたが、1週間飲んだら、痛みは楽になりました。 現状はどうなのか、今後どうなるのか、今後どうすれば良いのか…等々御回答下さいませ。 適格な御回答、お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか?

    腰椎椎間板ヘルニア(軽度)で、腕立て伏せをやると悪化しますか? 現在、ヘルニアが起因して坐骨神経痛で、腰痛はあまり無いが、ふくらはぎが歩行時に痛みます。 痛みが消えて落ち着いたら、ヘルニア対策で腹筋と背筋を鍛えようと思ってますが、 普通に腕立て伏せ(もしくは拳立て伏せ)は椎間板によろしくないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアによる痺れで悩んでいます!

    数年前から腰椎と頚椎の両方に椎間板ヘルニアを持っています。 両方とも最初はとてもヒドイ症状で、手術するかしないかの瀬戸際でしたが、 点滴・投薬・神経ブロック・湿布などで、日常生活ができるほどに回復し、 手術をせずに様子を見よう…という形になりました。 今もたまに疲れたりして痛みが出た時は、湿布と鎮痛剤の服用で対応しています。 ところが、痺れだけはいつまでもとれません。 同じような経験がおありの方、経験者のお話を聞かれた方、とても不快な痺れに どう対処されていますか?私、現在は左顔面・左腕・右足の痺れに悩んでいます。 少しでもラクになる方法があれば教えてください。

  • 頚椎ヘルニアの日常生活について

    先日、62歳の父が頚椎椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。今、飲み薬や牽引、シップをしています。 詳しい事を知りたくて、頚椎椎間板ヘルニアに付いて書かれた図書を探したのですが、図書館、本屋さんにも、腰椎の方は有っても、頚椎椎間板ヘルニアに付いてかかれた本が見当たらないのです。 日常生活での事や、保存治療なので、こんな運動をすると良いとか悪いとか、有効な事など知りたいのですが…。 どなたか、参考になったなどの図書を、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

専門家に質問してみよう