• ベストアンサー

こころにきざまれたことば・・・・

ke-kaの回答

  • ベストアンサー
  • ke-ka
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

こんにちはー初めまして。 座右の銘は「一期一会」 ありきたりかもな答えですね(苦笑) 今日会えたからって明日も明後日も会えるからいいや、って思っちゃいけないと思うのですよ。 今日会えたからって明日も会える可能性なんて何処にも微塵も無いんだなって 祖父が亡くなった時に思いました。 今しか出来ないような事は「今」のうちにやっちゃいましょう。 後悔なんてする前に。 ではでは、乱文失礼します。

noname#2065
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「一期一会」・・・・ありきたりのようですがわたしも 好きな言葉です。 人の運命なんて・・・・一寸先のこともわかりません。 だから今、この瞬間の素晴らしい出逢いに感謝しなければならないと思うのです。 お礼、遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 大人になっても心に残る言葉

    子供の頃(幼稚園・小学校)に見聞きした言葉で 今でも心に残っている、人生の糧になっているような言葉、 座右の銘があれば教えて下さい。 卒園児に贈る言葉の参考にしたいと思っています。

  • 貴方の心のよりどころは何ですか?

    貴方の心のよりどころは何ですか? 座右の銘でもいいですよ 何を頼りにして人生を送っていますか 教えて下さい、お願いします

  • 深く感動した言葉や詩、あなたの座右の銘教えてください

    長い人生の中で、人は誰しも心の奥底に深く訴えかけてくる言葉に出会うと思います。 私自身、まさかOKwebでその言葉をみつけるとは思いませんでしたが。。。↓。。(笑) 「男は常に沈着冷静であらねばならない いかなる苦境に立っても うわずった声を出してはならない 悠々と構えよ 淡々と語れ」 そんなわけで、深く感動した言葉や詩。また、座右の銘等なんでもかまわないので聞かせてください。 沢山の人に参加して欲しいので締め切りは今月中ということで・・・(笑)よろしくお願いします

  • 好きな言葉

    どこかのサイトさんの自己紹介の中にあった好きな言葉(座右の銘)が何となく心に残っています。 しかし、いざ思い出そうとした時にはもうすでに忘れてしまいまして。。 管理人さんが造られた言葉ではないと思いますので質問させていただきます。 内容は、『光に紛れるより 暗闇に光を灯せ』のような感じだったと思います。 これに近い言葉などあれば教えてくだされば嬉しいです。

  • 感銘を受けた言葉

    自分は、No challange no chance です。皆さんは、この言葉で自分を奮起させているとか、この言葉は深く自分の心に刻まれているなどなど教えてください! 座右の銘でもかまいません。

  • 「座右の銘」について詳しいサイトを教えて!

    人生ないろんな場面で悩んでいます。 座右の銘としてしっかりとした軸を持ちたいのです。 しっくりくるような格言やことわざ、四文字熟語など、「座右の銘」となるようなを探しています。 「座右の銘」についてのオススメのホームページがあれば教えてください。 その中で、自分に合う言葉を見つけたいと思います。

  • 「自分を捨てる」という言葉に合った座右の銘になる言葉を探しています。

    「自分を捨てる」という言葉に合った座右の銘になる言葉を探しています。 漢詩、ことわざ、名言などなんでもいいです。 具体的には、友人、知人、親類などからの叱責、励まし、批難など、自分に対する言葉について素直に、静かに受け止め、まずは自分のことを気にかけてくれたという感謝の心を持つことがすぐにできません。より自分の中で重大な問題ほど顕著にその傾向が出ます。 (議論や交渉の場面は除きますが)相手の言うことに反論したがったり、自分が人より優れていると思っていることを(暗に)自慢したがったり、幼稚な自分にあきれています。 これは、「自分を守りたい」「傷つきたくない」「尊敬されたい、かわいがられたい」という幼稚な心が原因であると思っているのですが、こういう「自分を必要以上に大切にする」ことをなくしたいのです。 これが自分の言う「自分を捨てる」の意味です。 こういう人間に薦められる座右の銘になりそうな言葉はあるでしょうか。また、そのような言葉の出典もわかりましたら教えてください。難しい本だとしても読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの座右の銘を教えて下さい

    皆さんの生きる上で、心の支えになっている座右の銘を教えて下さい。 因みに私は、 何かの英文の「人生は、自分が想像するより酷いこと、あるいはそれと同じくらいのことは、ほとんど起こらない」 的な言葉です。

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • あなたの座右の銘・元気がつく言葉、教えてください

    楽しい事よりも、大変な事、つらい事がはるかに多い人生で、 これから苦しい事やブルーな事が山積のような状況でも、 あなたが生きていく糧としている言葉・モノ・人・座右の銘・考えなどを建前ではなく、本音で教えてください。