• ベストアンサー

レーシックについて

こんにちは。以前こちらのサイトで「普通自動車免許取得に関して」 というタイトルで質問させていただいたものです。 一応参考までにそのときの内容は >私は現在20歳ですが、生まれつき目が悪く免許取得に必要な視力が足りません。 眼球振盪と遠視。斜視が入っています。斜視に関しては小さいときに手術を行ったらしく(覚えていませんが)そのせいあってか大分いいようですし、手術をしないよりは視力もよくなってきているようです。) 私自身車が大好きで今すぐにでも車に乗りたいのです。 自動車がなくても生きていける。とらなくてもいいじゃないか。 という意見を周りからたくさんもらいましたが、好き故に・・・ってかんじです。 18のときすぐに教習所に通いたくて教習所にいきましたが、視力が足りないといわれ門前払いされました。 それまでは、メガネをかけてれば見えるという意識だったため気にもしていませんでしたが、確かに視力検査で0.7なんて見えたことはなかったです。 それにショックを受けて掛かりつけの医者に相談したり視力回復センターにも通いました。 そして数年たった今、会社の健康診断や医者で行う視力検査では0.7、0.8ぐらいの視力が出るようになり、医者いわく多少遠視がよくなったようで、遠視の度数を下げて新しくメガネも作り直しました。 医者からもこれなら教習所にも通って問題ないでしょう。との言葉を頂き、今日教習所へ視力検査のみをしてもらいにいってきました。 結果は、0.6がぎりぎりという状態でした。 今回はいけると思っていただけにショックがでかいです。 周りからは、無理はいけない。とか自分がよければいい。ではすまないとか。言われています。それは自分でもわかっているつもりですが、諦めきれずに悩み続けています。 免許センター(最終的な学科を受けるところ)にも行き適性相談窓口なるところにもいきましたが、そこでも0.8ぐらい見えていて、問題ありませんといわれてしまい・・・。 もうなすすべはないのでしょうか・・・ 本当に車に乗りたいです。 というような内容の書き込みをさせていただいたのですが、 会社の人で奥さんが強度の近眼だという方がいて、その奥さんが レーシックで視力を回復させたらしく、私もレーシックを薦められました。私の場合は回復といっても元からこうなので大丈夫なのか。という気持ちがあります。 近いうちにレーシックの手術前検査を受けてみようとは思いますが、 その前にもし、私のような症状でレーシックの手術を受けた方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ願いたいと思います。 まとまらない質問になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 レーシックなど現在行われている屈折矯正手術は強度近視が対象です。 近視は屈折が強く網膜の手前で像を結びます、この強さの原因は角膜にあります。 よって、角膜を薄く削り屈折力を弱くして網膜に合わせる方法です。 遠視は反対に屈折力が弱いのでこのレーシックは対象になりません。

masaya528
質問者

お礼

・・・そうですか・・・・ とりあえず検査は受けてみます。 免許とりたいので・・・・

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.2

眼科医です。 要約すると遠視眼ですね? 遠視眼はレーシックの対象では有りません。

masaya528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまいもうしわけございません。 かかりつけの医者からもあまりいい返事をもらえませんでしたが 無理ということなのでしょうか。

• nitto3
回答No.1

レーシックとは水晶体を削って修整する手術です。 したがって凸レンズにするか、凹レンズにするかです。 両方の症状は同時には修整できませんね。

masaya528
質問者

お礼

返答が遅くなり大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 片方ずつなら見込みはあるのでしょうか?