セーフモードでパスワード削除してもログオン不能

このQ&Aのポイント
  • 東芝dynabookのWindowsXP Homeで4年使っているPCのログオンができなくなった
  • セーフモードで起動してパスワードを削除してもログオンできない
  • ユーザー名で保存したデータを救出することは不可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモードでパスワード削除してもログオン不能

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1817369.html この質問に状況は似ていますが、詳しく説明します。 東芝dynabook windowsXP Homeです。4年くらい使っているPCです。 今は家族のPCから質問を書いています。 あるPC店に持ち込んでHDの状況を調べてもらった後、 自分のユーザー名が認識されない状況になってしまいました。 ログオン画面にはユーザー名「Administrator」しか選択されていない状態です。 セーフモードで起動して、自分のユーザー名のパスワードを削除しましたが、それでも起動ができなくなってしまいました。 こういった状況の場合、もうそのユーザー名で保存したデータを救出することは不可能でしょうか? バックアップを取ろうとしていた矢先の出来事だったので、正直ショックでした。 新生児の育児をしているので、なかなか回答を確認できないかもしれませんが、詳しい方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

>Administratorはコンピューターに >フルアクセスできるアカウントですから、 >よほどきついアクセス制限でもかけて >いない限り全ユーザーのディレクトリに >アクセスできるはずです。 これはちょっと説明を追加した方がよくて, #1の補足で状況説明されているとおり,各ユーザのプロファイルにはAdministratorでもアクセスできないようアクセス許可が設定されています。 ただ,Administratorはフォルダ・ファイルの所有者を書き換えてしまうことができ,そうするとフォルダ・ファイルのアクセス許可も自由に変更できるので,結果的に全フォルダ・ファイルにアクセスすることが可能になるというわけです。 セーフモードで起動(※)して Administratorでログオン。 (※WinXP Homeは,通常起動では「簡易ファイルの共有」が効いており,下記の[セキュリティ]タブが表示されないので) C:\Documents and Settings\creamtanao などのフォルダを右クリック →プロパティ →[セキュリティ]タブ →詳細設定 →[所有者]タブ,で,Administratorを所有者にできます。□サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える,をONにすれば,そのフォルダ以下の全サブフォルダ・ファイルを対象にできます。 あとは, C:\Documents and Settings\creamtanao などのフォルダを右クリック →プロパティ →[セキュリティ]タブ,で Administrator=フルコントロール のアクセス許可を与えればよいでしょう。

creamtanao
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なかなかPCをさわっている時間がないのですが、時間を見つけて上記方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

ログオン時の「ようこそ画面」がどうかはともかく, コントロールパネル →ユーザーアカウント の画面には ・Administrator…コンピュータの管理者 ・Guest…アカウントはオフです 以外に,自分のユーザ名は表示されているわけですね。そのユーザの権限はどうなっていますか?「コンピュータの管理者」ですか? 回答#1にもありますが,仮に今後,自分のユーザ名でログオンできなくなったとしても,Administratorでログオンしてデータの救出は可能です。

creamtanao
質問者

お礼

♯3での詳しい回答ありがとうございました。大変助かります。

creamtanao
質問者

補足

ログオン時はクラシックです。 自分のユーザー名は表示されていて、管理者権限になっています。 administratorでログオンしても、自分のディレクトリにアクセスできない場合も救出可能なのでしょうか?

• delphi_00
回答No.1

セーフモードで起動し、Administratorでログオンしてみてはいかがでしょう。 Administratorはコンピューターにフルアクセスできるアカウントですから、 よほどきついアクセス制限でもかけていない限り全ユーザーのディレクトリにアクセスできるはずです。 Administratorでデータを拾って、あとはリカバリをしてしまえばよいでしょう。 Administratorにもログオン不可、という状況であればKNOPPIXを使う手もあります。 CDから起動するLinuxでこういう場合に非常に役に立ちますが、ちょっと難しいです。 最悪HDDを外して別のPCに繋いでデータを出すしかないでしょう。

creamtanao
質問者

お礼

ひとまず、♯2,♯3の方からの回答で解決できそうです。 回答ありがとうございました。

creamtanao
質問者

補足

セーフモード起動し、Administratorでログオンして、自分のユーザー名のpassを削除して、通常モードで再起動してもログオンできなかったのです。 Administratorでログオンし、自分のユーザー名のディレクトリにアクセスを試みましたが、エラーメッセージが出て、残念ながらアクセスできませんでした。 パソコントラブルに見舞われたのが初めてのため、どうしていいのかわかりません。 HDDをはずして別PCに繋ぐという方法について、今使えるPCがMac OS9のデスクトップで、私のPCはWindowsのノートなのですが、こういう場合でもデータ救出は可能なのでしょうか??的外れな質問だったらごめんなさい。