• ベストアンサー

消費税アップに賛成の議員

消費税アップに賛成の議員では目立ったところでは誰がいますか? また彼等の消費税アップの理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

私は消費税は幾らでも上げてもよいと思っていますよ。 北欧のように20%越えとか。 その分、所得税などの直接税が下がればね。 所得税なんかから逃げてる奴らのなんと多いことか。 そういった連中からもしっかり徴税できますからな。 自分たちは1000万円超の高給を食んで 「庶民」なる一般人を無意味に煽るバカマスコミなんかの戯言に 騙されないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんにちは。 目立ったところというか自民公明の議員さん達は、消費税アップの法案が 議会に上がってきたら、全員賛成しますよ。  経団連からの圧力もあり早々にも消費税10%を成立させ、その後徐々に 税率を上げていき取りあえずは18%近くまで上げる計画だそうです。  消費税を上げざるを得ない理由には、米軍に対する莫大な出費(グアム 移転費用やミサイル防衛構想に掛かる日本負担分など)や、企業に対する 大幅減税の穴埋めなどがあるようで、消費税アップ分がまるまる年金福祉 にまわされる事は皆無に等しいのが現実なのです。  財界にお金を恵んで貰っている以上彼らには逆らえないので、選挙後早々 にも消費税を上げなくてはならず、その為安倍首相はなりふりかまわず 選挙違反まで犯しながらも必死こいて頑張っているのでした(^^)

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 >消費税アップ分がまるまる年金福祉 にまわされる事は皆無に等しいのが現実なのです。 本当でしょうか? ちょっと独自に勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

安部さんでしょ。「一度も上げないとは言ってない」とのtv発言。 理由は税収不足。直間比率の是正。他のほとんどの議員も同じでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小泉前総理です 私の政治のツケを払ってくれという事らしいです ただ賛成とはいわずやむおえないといい方はされてますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安倍の「消費税増税」、賛成している自民党議員は?

    安倍が会見で解散理由に挙げた「消費増税の使途変更」に賛成している自民党議員などいるのですか?誰ですか? しかも「消費税増税などしなくても行える若者支援の政策を看板に」している。こんな政策に自民党議員たちは本当に賛成しているの? 私の知る限り消費税増税をしてこんな使い方をするなんて言っていた自民党議員などいないし、つい数週間前まで誰も消費税増税して、消費増税の使途変更するなんてことを言っていた自民党議員などいなかったが、いつ安倍の「消費増税の使途変更」に合意したのでしょう? おまけに軽減税率で無駄で不合理な仕事を増やして官僚の天下り先を増加させ、税の不公平性を高めたり、逆進性を高めるなど、合わせてとんでもないです。 安倍の「消費増税の使途変更」に自民党議員たちは、いつ賛同し合意を行ったの?  

  • 消費税アップの目的

    消費税アップに肯定的な国会議員が多いですが、もしそんな事になれば国会議員であるテメーの支払う消費税も増えます。国会議員免税なら他の国民の支払う消費税が増えようがどうなろうが、他人事なので分かります。しかし、他の国民と同様に国会議員も支払う消費税を何故増やしたいのでしょう?消費税アップそのものは、目的というより何かを成し遂げる為の手段だと思います。 別の言い方をすると、増税反対派の国会議員も居ます(少数派かな)。その理由は単純で、自分の支払う消費税が増えると痛いからですよね?これこそ国民目線そのものです。私も、消費税アップより消費税ダウンの方が嬉しいです。 消費税を上げると、国会議員は得しますか?消費税を上げると自分の給料が増えるなら増税したいです。しかし、増税しようが給料は同じで買い物時の出費が増えるから、単純に損ですよね?綺麗事は置いといて、国政の場は国民の生活を守る場というよりは政治家の職場でしょ?消費税アップが政治家の何に関わるのでしょう?

  • 消費税廃止、消費税減税に賛成?反対?

    アンケートです。 消費税廃止、消費税減税に賛成ですか?反対ですか? 1 消費税廃止に賛成 2 消費税減税に賛成 3 消費税廃止、減税両方に反対 理由も教えてください。

  • 消費税10%…賛成しますか?

    消費税10%…賛成しますか?

  • 消費税アップについて、質問です。

    消費税アップについて、質問です。 賛成と反対とその理由を教えてください。 私は反対です。 時期、税率、対象が曖昧で不明瞭なので、納得行きません。 今の年金についても、保険庁の使い込みがなければ国民は安心出来た。 消費税でも、天下りはあるのに、社会保障は削られたからです。

  • 消費税が上がることに賛成?

    消費税が上がることに賛成? 最近ニュースとか見てて、消費税アップについて議論されているのをよく見かけます。 そのことで疑問に思ったことがあるので質問させてください、よろしくお願いします。 (頭弱いので、変な質問だったらスミマセン。あと回答もなるべく易しくお願いします。) 街角インタビューとかで意見をきいてると、増税容認派のサラリーマン・OL(風の人達)、断固反対の商店街のおじさん、みたいな構図に見えるんですけど、前者増税容認派の人達に質問です。 消費税アップって本当に今議論する話題なのでしょうか?今って不況なんですよね?不況のときは財政拡大(?)とか減税をするって習った気がするんですが・・。確かに借金はさらに増えるかもしれませんが、まずは需要を高めたほうが良いようなきがするんですけど、どうなんでしょうか。それにインフレになったら国の借金は減るんですよね?なにも今増税のこと考える必要は無いと思うんですが・・。なにか別の考えがあるんでしょうか。教えてください。 あと、なんでインフレをこんなに恐れているんでしょうか?高齢者がコツコツと貯めてきた資産が減るからですか?一部の高齢者は金を貯めすぎてるような気が私にはするんですけど・・・。あとたまに見かける「孫の世代に借金を残さないために増税」って意味不明なんですけど・・借金のこさない代わりに恐慌に突っ込んでいくのでしょうか。

  • 消費税8% 賛成?反対?

    消費税8% 賛成?反対? みなさん結局どっち? 白黒はっきりしようず!

  • 消費税

    こんにちは あなたは消費税を上げることに賛成ですか? 反対ですか? 理由も添えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 消費税アップはアベノミクスの失敗になるかな?

    予定通り来年4月に消費税をアップすれば、 せっかく持ち直してきた景気がどん底に落ち込み あと十年は立ち直れなくなると聞きます。 ネット上では8割以上がその論旨ですし 私もその意見に賛成です。 そこで質問です。 消費税アップしてもアベノミクスがうまく続き、 景気が落ち込まないようにする方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 消費税を上げるとだれが得する

    ネットでの書き込みでは8割以上の人が消費税のUPに反対です。 にもかかわらず、世の中では4月からのUPを前提とした経済活動が 進められているのが実情です。 これほど反対が多く、問題のある消費税アップが、有識者を 集めると賛成になるのは、彼らにどんなメリットがあるから なのでしょうか? よろしくお教えください