• ベストアンサー

消費税アップに賛成の議員

消費税アップに賛成の議員では目立ったところでは誰がいますか? また彼等の消費税アップの理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.3

私は消費税は幾らでも上げてもよいと思っていますよ。 北欧のように20%越えとか。 その分、所得税などの直接税が下がればね。 所得税なんかから逃げてる奴らのなんと多いことか。 そういった連中からもしっかり徴税できますからな。 自分たちは1000万円超の高給を食んで 「庶民」なる一般人を無意味に煽るバカマスコミなんかの戯言に 騙されないように。

その他の回答 (3)

• 3691819
回答No.4

こんにちは。 目立ったところというか自民公明の議員さん達は、消費税アップの法案が 議会に上がってきたら、全員賛成しますよ。  経団連からの圧力もあり早々にも消費税10%を成立させ、その後徐々に 税率を上げていき取りあえずは18%近くまで上げる計画だそうです。  消費税を上げざるを得ない理由には、米軍に対する莫大な出費(グアム 移転費用やミサイル防衛構想に掛かる日本負担分など)や、企業に対する 大幅減税の穴埋めなどがあるようで、消費税アップ分がまるまる年金福祉 にまわされる事は皆無に等しいのが現実なのです。  財界にお金を恵んで貰っている以上彼らには逆らえないので、選挙後早々 にも消費税を上げなくてはならず、その為安倍首相はなりふりかまわず 選挙違反まで犯しながらも必死こいて頑張っているのでした(^^)

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 >消費税アップ分がまるまる年金福祉 にまわされる事は皆無に等しいのが現実なのです。 本当でしょうか? ちょっと独自に勉強してみます。

• komimasaH
回答No.2

安部さんでしょ。「一度も上げないとは言ってない」とのtv発言。 理由は税収不足。直間比率の是正。他のほとんどの議員も同じでは。

回答No.1

小泉前総理です 私の政治のツケを払ってくれという事らしいです ただ賛成とはいわずやむおえないといい方はされてますが