• 締切済み

shellで起動したDBファイルを手前に表示

Visual Basicで、「Shellからあるデータベースファイルを開く」 アプリケーションを作っています。 パソコン上に既にデーターベースファイルが開かれている場合は、 改めてデーターベースファイルを開かず、 開いてあるデータベースファイルを、画面手前に表示させたいのですが、 なかなかそれを実現する方法がわかりません。 ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.1

開発環境(VB6/VBA/.NET)と、データベースファイルとは何なのかを 補足して下さい。基本的には、 1. 既に起動済みか何らかの手段で調べる 2. Shell で得られたプロセスID(Pid)からウインドウハンドル(hWnd)   を求める 3. 得られたハンドルを使ってウインドウ操作(最前面化とか) といった手順になると思います。