総ありがとう数 累計4,265万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
rabi428

パソコンのことで調べていて、自分のパソコンに「LSA Shell」で検索してみるとその名前のファイルとアプリケーション?が3つ出てきました。気になってSasser駆除ツールを試してみましたが、何も出てこなかったです。
PCはWindows xp sp2 アップグレード版を使ってます。
見つけたファイルは放っておいていいのでしょうか?それとも削除したほうがいいですか?
どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
※ウィンドウズアップデートのKB835732を手動で試しましたが、SP2には必要ないという表示が出てインストールできませんでした
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

回答 (全4件)

  • 2008-02-07 19:04:24
  • 回答No.1
ここを参考に
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx#XSLTsection124121120120
補足コメント
コメントありがとうございます。
Windows Updateのページを試してみたのですが、レジストリのところにも何も怪しい名前はありませんでした。
…SP2が入っていたら、LSA Shellというファイルは機能しなくなるんでしょうか?ということは、大丈夫ってことでしょうか??
投稿日時 - 2008-02-07 20:43:49
お礼コメント
とっても気になっていますが、少し様子をみていようかとおもいます。いまノートン インターネットセキュリティ2008を入れていますけど、完全スキャンしても何も出てきませんし…
参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-02-07 21:15:41
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-07 22:32:00
  • 回答No.2
こんにちは。

ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

lsass.exeはログオン時の認証とかに関わるコンポーネントを管理するシステムプロセスです。通常一つしかありません。
お礼コメント
四角いのはひとつだけです。
それがコンポーネントですよね。ありがとうござういます
投稿日時 - 2008-02-08 16:16:55
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-08 01:26:08
  • 回答No.3
>自分のパソコンに「LSA Shell」で検索してみるとその名前のファイルとアプリケーション?が3つ出てきました。

…うちのWindows2000機にも3つありますよ。全然問題ありません。

確かに、タスクマネージャなどでlsass.exeが3つ同時に動いたりしていれば明らかに怪しいですが、3箇所に存在しているだけで危険と考えるのは早計ですよ。

実際のシステムファイルとしてのlsass.exeはWindowsフォルダ(Win2000ではWINNTフォルダ)の中にあるSystem32フォルダの中です。そのバックアップとしてSystem32フォルダのさらに中にあるdllcacheフォルダの中にも同じバージョンが格納されています。

他にも、WindowsUpdateなどで提供される更新プログラムによって置き換えられた古いバージョンのものが、万が一更新プログラムをアンインストールする際に再び置き換えられるようにバックアップされているケースがあります。だから、騙りではないlsass.exeが複数PC内に存在していてもおかしいことではないのです。

もちろん、3つともそれなりの理由があって存在していますから、勝手に削除すべきではありません。即感染を疑う必要もないでしょう。
お礼コメント
LSA Shell=ウィルス
と決めつけられるわけではないんですね。完全にウィルスだと思っていました。。
参考になりました。ありがとうございます。

とりあえずセーフモードにして完全スキャンをしてみると、ひとつ低レベルのトラッキング・クッキーが出てきました。
これで少し様子をみてみようかなと思ってます。
投稿日時 - 2008-02-08 16:26:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-02-08 02:08:12
  • 回答No.4
#2です。

失礼、失礼 m(_ _)m

ボクは稼動するプロセスとしてのlsass.exeについて書きました。PC内に置かれるファイルとしては、2つもしくは3つです。

従って、#3さんが言われてることは正解です。
お礼コメント
2つか3つでもウィルスとは限らないんですよね。

lsass以外のところがどこかおかしいのかもしれないので、ほかのところも調べてみようと思っています。問題がひとつ解決してよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-08 16:31:00
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ