• 締切済み

産後1ヵ月半で、再び収縮の痛み??

悪露は3週間目でほとんどなくなり、1ヶ月検診で異常なしとのことですっかり普段の生活をしていたのですが、3.4日前から下腹部がキリキリキュウーーーっと痛いんです。 まるで子宮収縮の後陣痛のような痛みなんですが、痛む時というのが違うんです。 普通は後陣痛なら下痢のときのように前触れもなく何かをしたわけでもなく起こりますよね・・・(おっぱいをあげたときは別として) でも、今回のは立つ時や座るとき、座っていて前かがみになったとき、トイレで用を足すとき、おならが出たとき・・・など何かをしたとき、それも下腹部に何かしらの力が入ったときに・・・という感じなんです。 おりものは若干多くて、ほとんど透明に近い鼻水っぽいとろーっとしたのがたまにでます。 昨日今日あたりは歩くときもひびいて・・・。 何か悪い病気か・・・それとも3人目なので思っている以上に産後の休息を取れていなかったのか・・・気になります。 先週水曜日に産後初めて夫婦生活を再開したから??とも考えられ、思ってみれば筋肉痛っぽい痛みでもあります。 同じようなかたいらっしゃいますか?

みんなの回答

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 生理の予兆とは考えられませんか? 私は2児の母ですが、どちらも産後の悪露が落ち着いてきて 1ヶ月検診でも問題無しと言われた数日後に出血と下腹部痛が。。。 病院の診断『うーん、生理だね』とのことでした^^; おかげで母乳も出ず、生理痛も緩和されることなく平常モード。 回復の早さには自分自身でも驚きでした。 でも、素人判断は危険です。 痛みが長引いたり、出血なりの異常があれば受診して下さいネ^^