• ベストアンサー

白目が真っ赤・・・原因不明、解消する方法、教えてください。

白目が最近真っ赤になって不快感があり、見た目にも悪いのでなんとか 解消したいです。  最近、急に赤くなって、原因がわかりません。    休日に睡眠をたっぷりとって、コンタクトをせずにめがねをしていると白目はきれいです。  でも、コンタクトレンズは酸素透過性の一番高いハードレンズでまだ新品です。  花粉アレルギーはあるのですが、春先のみです。  今までも、寝不足の時や、パソコンをやりすぎたときは赤く充血していましたが 最近は毎日なので心配です。  市販の充血防止の目薬をいれているのですが直りません。  化粧品が流れ込んでいるのかと思いアイメイクもしないように気をつけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 ハードコンタクト使用者です。 私も良く白目が充血して赤くなるのですが、単なる乾燥でなる場合が多いです。 最近瞬きが少なくなっていませんか?エアコンの効いた室内にいませんか? 市販の充血防止の目薬(ドライアイにはあまり効果はありません。)ではなく、人工涙液を点眼してみて様子をみてみては如何でしょうか。 処方箋窓口で参天製薬の「ソフトサンティア」が1本150円位で購入できますので、オススメします。(処方箋無しで購入できます。) これで改善されなければ眼科医に診てもらってください。 お大事に。

sara7777
質問者

お礼

早速たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。 まずは眼科に行くのがいいのでしょうが、なんか最近の眼科って、 もうけになるコンタクト中心で、目が痛いなどの症状には 「まー様子をみましょう、とりあえず点眼薬一週間分」なんて医者が 多くて・・・。 こっちはせっかく仕事を休んで行ってるのに、それじゃあ薬局と 変わらないじゃん!!と思ってしまうような医者が多いんです。 もちろんいい先生もいっぱいいるんでしょうが、私の周りにはいなくて いつも残念です。 皆様からのアドバイス、本当に感謝しています。 コンタクトのせいではないと思うのです、もう20年来のコンタクト 使用者なので・・・。 ひょっとしたら瞬きとか冷房の影響がでているのかも。 年齢と共に目の潤いも少なくなっているのかもしれません。 まずはソフトサンティア、試してみます。 他の皆様もありがとうございました。まとめての御礼ですが 感謝しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

今のコンタクトを使い始めた時期と白目が赤くなり始めた時期は 一致するのでしょうか。 一致するならレンズのカーブが合ってないのでは・・・ いずれにせよ、至急眼科を受診されることをおすすめします。

• ymmasayan
回答No.2

ちょっと、状況がはっきりしませんが、以前私がかかったのが似ているような気が。 ある日、目に、瞬間的に痛みが走って、その瞬間に周りの景色が赤く染まって。 鏡を見ると片目の眼球の白目が真っ赤。 眼科では毛細血管が切れたとの事。1ヶ月もたてば消えるとの事。 確かに消えました。 違ってたら失礼。

• ifuurin
回答No.1

コンタクトレンズの使用は中止して眼鏡でって… こんな回答では原因の究明にもなりませんし、やはり、専門医に見立てていただきましょう。 素人判断はいけません。 今日にでも眼科へ掛かられてみて下さい、週明けで、学校も夏休みに入りましたから普段より、混んでいるかも知れませんが。 お大事に。