• ベストアンサー

白目が真っ赤・・・原因不明、解消する方法、教えてください。

 白目が最近真っ赤になって不快感があり、見た目にも悪いのでなんとか 解消したいです。  最近、急に赤くなって、原因がわかりません。    休日に睡眠をたっぷりとって、コンタクトをせずにめがねをしていると白目はきれいです。  でも、コンタクトレンズは酸素透過性の一番高いハードレンズでまだ新品です。  花粉アレルギーはあるのですが、春先のみです。  今までも、寝不足の時や、パソコンをやりすぎたときは赤く充血していましたが 最近は毎日なので心配です。  市販の充血防止の目薬をいれているのですが直りません。  化粧品が流れ込んでいるのかと思いアイメイクもしないように気をつけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 ハードコンタクト使用者です。 私も良く白目が充血して赤くなるのですが、単なる乾燥でなる場合が多いです。 最近瞬きが少なくなっていませんか?エアコンの効いた室内にいませんか? 市販の充血防止の目薬(ドライアイにはあまり効果はありません。)ではなく、人工涙液を点眼してみて様子をみてみては如何でしょうか。 処方箋窓口で参天製薬の「ソフトサンティア」が1本150円位で購入できますので、オススメします。(処方箋無しで購入できます。) これで改善されなければ眼科医に診てもらってください。 お大事に。

sara7777
質問者

お礼

早速たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。 まずは眼科に行くのがいいのでしょうが、なんか最近の眼科って、 もうけになるコンタクト中心で、目が痛いなどの症状には 「まー様子をみましょう、とりあえず点眼薬一週間分」なんて医者が 多くて・・・。 こっちはせっかく仕事を休んで行ってるのに、それじゃあ薬局と 変わらないじゃん!!と思ってしまうような医者が多いんです。 もちろんいい先生もいっぱいいるんでしょうが、私の周りにはいなくて いつも残念です。 皆様からのアドバイス、本当に感謝しています。 コンタクトのせいではないと思うのです、もう20年来のコンタクト 使用者なので・・・。 ひょっとしたら瞬きとか冷房の影響がでているのかも。 年齢と共に目の潤いも少なくなっているのかもしれません。 まずはソフトサンティア、試してみます。 他の皆様もありがとうございました。まとめての御礼ですが 感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今のコンタクトを使い始めた時期と白目が赤くなり始めた時期は 一致するのでしょうか。 一致するならレンズのカーブが合ってないのでは・・・ いずれにせよ、至急眼科を受診されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ちょっと、状況がはっきりしませんが、以前私がかかったのが似ているような気が。 ある日、目に、瞬間的に痛みが走って、その瞬間に周りの景色が赤く染まって。 鏡を見ると片目の眼球の白目が真っ赤。 眼科では毛細血管が切れたとの事。1ヶ月もたてば消えるとの事。 確かに消えました。 違ってたら失礼。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

コンタクトレンズの使用は中止して眼鏡でって… こんな回答では原因の究明にもなりませんし、やはり、専門医に見立てていただきましょう。 素人判断はいけません。 今日にでも眼科へ掛かられてみて下さい、週明けで、学校も夏休みに入りましたから普段より、混んでいるかも知れませんが。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • コンタクトを作りたいのですが…悩んでいます

    こんばんは。 今までメガネを使用していたのですが、うっとうしいと感じるようになったのでコンタクトにしようと思っています。 色々友達に聞いているとソフトのほうが付け心地がいいと知ったので作るならソフトにしようと思うのですが、ソフトは酸素の透過性がハードより悪いためトラブルが起こりやすいと聞きました。実際にちゃんとした使い方をしていても慢性的な酸素不足になった子やソフトに変えてから、付けてなくてもずっと目が充血するようになった子がいて、怖いなと思います。本当はどのくらいリスクがあるものなのでしょうか? また、知識不足なので思い込みかもしれないのですが、コンタクトをつけたままさせる目薬とかありますよね?あれって逆に考えると普通はコンタクトをしたままできないってことなんでしょうか? 私はよく目にゴミが入ったり(すごく気になりやすいタイプなのかも?)、ちょっと目やにが白目に付いただけで気になったり、またアレルギー(花粉症も)があったりするので目薬は必需品なのですが、こんな私にはコンタクトは向いてないのでしょうか? コンタクト使用者の方やアレルギーを持っている方からのアドバイスお待ちしております。

  • きれいな目になる方法

    こんにちは。宜しくお願いします。 普段、コンタクトレンズ(ハード)を入れてPCに向かっている所為か、白目が充血したままです。家に帰ったり、仕事が休みの日は眼鏡にしています。きれいな白目にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ・コンタクトレンズ(ハード)は毎日装着(14時間程・・・つけ過ぎですね(汗)) ・ドライアイです。 ・アイメイクはマスカラのみ、アイラインやアイシャドウは滅多につけません。 ・目はわりと大きい方だと言われます。 食べ物やトレーニング方法等をご存知の方、ご教示下さいます様宜しくお願い致します。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • アレルギー結膜炎は薬なしで治る?

    昔、ハードコンタクトを使ってる時に充血がひかないので眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 1dayタイプのソフトレンズにして、目薬を処方してもらい症状が少し改善しましたのですが、最近また症状がひどくなってきてしまいました。 現在は目薬は処方してもらってません。 薬を処方してもらってない理由は、あまり薬を出さない先生なのと私もあまり薬を使いたくないからです。 現在の症状は、(短時間でも)コンタクトを使ってる時にとても疲れるのと、(少量ですが)粘り気のある目やにがでる、白目の充血もしてます。コンタクトをはずした後も充血しています。かゆみはありません。 とりあえずメガネにしようと思うのですが、メガネにすれば薬を使わなくてもアレルギー性結膜炎は治るのでしょうか? もしメガネの使用でアレルギー結膜炎が治った場合は、もう一度コンタクトレンズをつけられるのでしょうか? つけた場合再発してしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 白目の角膜?がズレてシワになる

    こんにちは。 私は、仕事柄コンタクトの装用時間がとても長いです。 家に帰ってからはすぐ養潤水をさしてメガネをしていますが、 度数がかなり進んでいる為、メガネをすると(超薄型レンズでも)目がすごく小さく見えてしまって、 女ということもあって、どうしても外ではコンタクトをしてしまいます。 定期的に眼科に行って、酸素不足や眼圧や細胞の巨大化などを相談していますが、 検査をしても、「ん~まぁこのくらいだったら今すぐコンタクトをやめてメガネにしろというほどではないですね。ドライアイ用&コラーゲン入りの目薬さして、家に帰ったらすぐ外すようにしてください」と言われました。 そして最近、コンタクトをしたまま白目をよく見ていたら、 顔を横に向けて、目線だけ鏡に戻そうとしたとき、 白目部分の角膜?がシワになっていました。 なんというか、一番外側の膜が、動くようになってるんです。 その後も見ているとシワになる時とならない時があるみたいなんですが、 これは普通ですか? コンタクトは自分の眼球の大きさよりサイズが少し大きく、 よくズレるのですが、先生にこの種類はこのサイズが一番小さいのよねと言われそのままです。 角膜がズレてシワになったりする状態って問題ですか?教えてください。

  • 白目の充血。。。

    高2女子です。 右目の目頭側の白目が 月曜日くらいからずっと 充血していて赤いです。。。 今日見たら、 血の赤い丸みたいなものも見えました。 ただの充血なんでしょうか?>< コンタクトは使っていなくて メガネを使用しています。

  • コンタクト、トライアル後に結膜炎

    2WEEKの同じメーカーのコンタクトレンズを長年使用しているのですが、3ケ月ごとに購入に行く度に、違うメーカーのコンタクトレンズを勧められ、試してみるのですが、毎回合わずに、返品しています。 今回も勧められたのですが、「毎回合わないので・・・」と断ったのですが、「今までよりも、よくなっているし、酸素の透過率が格段にいいので目にいい」とお勧めされ、試しにつけてみました。 その後に併設されている眼科で目を見て頂くのですが、「結膜炎ですね。こういう目薬はさしてますか?」と聞かれ、さっきまで全く異常がなかったのと、机の上に目薬が用意されてたかのような感じに思えたので、「えっ?目薬を処方したいのかな?」と思って、「そんなに赤いですか???」と疑って目を鏡でみたら、白目の下半分が真っ赤になってました。 急いで、そのコンタクトレンズを外して、今までのレンズに変えて、再度見て頂いたのですが、さっきよりはよくなっているとのことで、すぐ治るだろうと思い、目薬の処方はして頂きませんでした。。 それから目が少しコロコロした感じで、コンタクトはせずに眼鏡で過ごしてますが、白目の下の半分の充血が完全に、よくなりません。(酷く赤い訳ではないですが) 同じような経験をされた方は、いらしゃるでしょうか? また、同じ眼科(コンタクトレンズのお店に併設されてる)に視て貰った方がいいのか? 併設されてない眼科でキッチリ視て頂いた方がいいのか迷ってます。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。