• 締切済み

将来につぶしのきく?資格や仕事

なんだか仕事に対する考え方が甘すぎるかも知れないので恐縮ですが、正直に質問します。ただいま26歳で派遣社員です。仕事は前職も今も、お茶だし、買い物、電話番、掃除などの業務で、パソコンではメールくらいしか使いません。今までやりがいのある仕事も、責任感のある仕事もした事ないです。ストレスを感じて重い仕事もあまりしたくありません。事務が向いるか分かりませんが、何かとつぶしが利くというか、一応実務経験もあるので今後も事務系で続けていこうかと思っております。でもこれといってやりたい事はないし、知らないだけかもしれません。 そこで事務でもたくさんの種類があるそうなので、その中で自分にあった仕事を目標に勉強をして行こうと思います。 実はパソコンが嫌いで、W・Eをイヤイヤたまに本を開いています。 でもこれは必須ですよね。W・Eをマスターすれば少しでも やりがいのある仕事がある、とか簿記を勉強したら会社の経営が見えてきて楽しいとかそういうことがあればやる気 になるかもしれません。 そこで、事務の種類はどんなのがあって、どんな楽しみorやりがいがあって、そのためには何ができなちゃだめとか(資格などで)事務系でご存知の方、教えてください。 いつまでもだらだら会社に行ってるのはいいのかな?と疑問に思えてきました。やる気あるようなーないようなー やりがいがあれば頑張れそうな気がします。

みんなの回答

• maymi
回答No.4

パソコンが嫌いでは、W&Eのマスターは難しいでしょう。 また、お話のお仕事内容からは「つぶしの利く事務、実務経験がある」 というのとは少し違うと感じました。 実際、事務と一口に言っても業種によってさまざまですし、たまたま 簡易なお仕事のみをしてこられたのかもしれません。 ただの事務で入ったのに「このマクロをデバックしていて」といきなり 言われたり、「このデータをプレゼン資料に加工して」と生データを 渡され、ただの数字を加工させられたこともあります。 かと思うと「来客だからお茶だし」とか、「会議があるのでパソコン操作」 などの業務が舞い込むこともありました。 要は、自分が何がしたくて、何ができるかだと思うのですよね。 たまたまパソコンが好きで、いろんな仕事をさせてくれる上司がいたから まったくの素人からエンジニア系の資格を取得できるまでになることも ありますし、お茶くみしかしていなかった人が経理事務を極めてた、という こともありました。 どんな会社でも自分より上の人はいます。 他の人がしているお仕事はどんななのでしょうか。 あなたにはできないことでしょうか? やる気があればできることを探せそうですが、どうでしょう。 能力のない派遣は切られる時代です。 せめて、W&Eくらいマスターしましょう。 トレーナーになるくらいのレベルなら、大見得を切って教えられますよ。 できない人に教えるのは、とても楽しいです。

noname#3756
noname#3756
回答No.3

私も同じ位の年齢ですが、今まで大した仕事はしてきませんでした。臨時職員など、正社員の方の補助的な仕事ばかりでした。やはり責任が重いのが嫌だったから敢えてそういう内容の業務を選んできたのです。 しかし、ある時ひょんな事からひとつの事業の担当を任されてしまい、いきなり責任を持たされる事になりました。はじめは「正社員でもないのに何で?」と、かなり嫌でしたが(笑)、やってみると意外と面白いのです。もう一人の回答者の方の言うように、責任のある仕事=やりがいのある仕事というのは言えると思います。 ワードとエクセルなら、PC嫌いでも、例えばスクールなどへ通うと3級や2級位なら大抵取れると思いますよ。事務系ならこの二つの資格は持っていて損にはならないと思いますが。 大したアドバイスになってなくてすみませんでした…(笑)

• navy9801
回答No.2

私見ですが、「やりがいのある仕事」=「責任のある仕事」であるように思うのですが・・ >いつまでもだらだら会社に行ってるのはいいのかな?と疑問に思えてきました。やる気あるようなーないようなー >やりがいがあれば頑張れそうな気がします。 との事ですが、「責任」が付いてこないと、「やりがい」も手に入れる事は難しいと思います。 そもそも、「仕事」という物は、労働の対価として、給与を会社から頂くわけですから、やる気が、あるような、無いような・・では、重要な仕事は任せてもらえないし、任せてもらえないと、やりがいも感じられないと思うのですが。 根本的に、自分の出来る事としたい事の、棚卸し(整理)をされてはどうでしょう。 さて。どんな仕事があるか?との事ですが、業種、業態によって、する事は様々ですが、思いつくまま、羅列しておきます。 営業系 ・受注管理 お客様からの注文を処理する仕事 ・出荷管理 自社の商品を納める業務に関わる仕事 ・納期管理 お客様からの問い合わせに対する回答、生産計画など 総務系 ・人事管理 入退社に関わる各種手続き ・労務管理 社員さんの就業環境に関わる仕事 ・資産管理 会社の財産(機械・設備・建物など)の登録や抹消 経理系 ・入金管理 売掛金の回収に関わる仕事 ・出金管理 買掛金に関わる仕事 ・経費管理 一般管理費・製造原価の集計や、コントロール 資材系 ・発注管理 必要な材料・商品の仕入れに関わる仕事 ・在庫管理 倉庫品の入出庫や、在庫量の管理 ・買付管理 安く・早く・良い物を、仕入れるための市場調査 と、製造業に関わる色合いが濃いですが、参考になれば。 なかなか、一言で言い表す事は困難です(苦笑) 「やりがいがある仕事」見つかると良いですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

W・Eとは何ですか?

poohsan8o8
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 ExcelとWordのことです。