• 締切済み

車の鍵の取り込み忘れ防止用具は?

恥ずかしい話ですが、車のキー(いわゆるキーレスリモコン)を ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。 中を開けて覗いて見たところでは 今回は水は浸入しておらず、事なきを得たようです。 が、いままでずっと(14年ほど)リモコンなしのキーの車に乗ってきたので、 「キーをポケットに入れたまま洗濯したらえらいこっちゃ」という意識が薄いのです。 そのため、再び同じ過ち(=洗濯)をしてしまいそうでこわいのです。 なにか、適当な対策用品はないでしょうか。 首からプラプラぶら下げるような用品ですと、「入れたまま洗濯」は防げても、 ボンネットを開けてエンジンルームを覗きこんだときに回転部分に巻き込まれそうですし…。 用品の能書きの受け売りとかではなく、実体験に基づくご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• runnext
回答No.3

どのような場合でも習慣付けですよね 私の場合車のキーと家の鍵を一つにしています 家の鍵は合鍵でマスターキーは家に保管しています 外出時はポケットに鍵を入れたりしますが家に帰るときは誰かが家にいたとしても必ず家の鍵を使うようにしています 使った後その鍵の束を玄関にある鍵を引っ掛けるところにかならずかけるようにしています すでに習慣付いているので家で鍵を見失った事はありません 簡単なのは帰ったら決まった場所に置く! これが一番だと思います 例えばどうでしょう携帯電話をお持ちだと思います その充電器の横に小さな入れ物を置いて「KEY]とでも書いておきましょうか 充電器に置くときに少なからず気づきやすいと思いますよ

hirokazu5
質問者

補足

うーむ……。 自動車の鍵がリモコン無しの時代は、 家の扉の鍵と自動車の鍵とを同じキーホルダーに通していたので、 家の扉を空ける時点で自動車の鍵も一緒にポケットから出すことが できたのですが……。 リモコンつきの鍵はずいぶんと大きくて(たたんだ状態でも 66×33×12mm。重さで70g)、別々にしておかないと とっても具合が悪いのです。 新しい習慣がつくまでのつなぎの工夫は何かないかなぁ、と。

• simakawa
回答No.2

山登りなどで使うフックがホームセンターや100円ショップに有ります.鍵をこれに付けて,ズボンのバンド穴に引っ掛けときます. これなら目に付くでしょう. 普段も無くさなくて済みます.

hirokazu5
質問者

お礼

「いくら服に鍵を結び付けても、結びついたまま洗濯したらオシマイ」 と思っていたのですが…… 目立つようなフックを選べばその心配も減るというものですね!

• mayuge1200
回答No.1

全くカギ穴に差し込む必要の無い、 持っておくだけで良いタイプでしょうか? だったらジップロックとかに入れて密封しちゃえばいいと思います。 洗濯しても安心です。 単なるドアロックのボタンが付いているだけのカギなら 別に洗っちゃっても…。ただ不便になるだけです。 サランラップとか巻けば多少は洗った時の被害が減るかも まぁ習慣をつけるのが一番ですね。 家に帰ったら鍵は必ず定位置に置く。

hirokazu5
質問者

補足

習慣をつける、王道ですね。 洗剤の容器のほうに鍵の形をした目立つようなマスコットを 取り付けて注意喚起しようかとも思いましたが……。 鍵は、ドア施錠開錠がキーレスで、エンジン始動はキー挿しの方です。 なので、密封作戦は使えません(TxT) 心配しているのは、ドア施錠開錠の機能以前に、イモビライザーです。 そっちが壊れてしまうと、本物の鍵がニセモノの鍵に成り下がりますので。 いちおう、スペアの鍵は持ち歩くようにしていますが……。