• 締切済み

USBリンクケーブルを使って簡易ネットワーク

4台のパソコンでLANを使わずに簡易ネットワークを作りm1台のUSBハードディスクを共有したいと考えています 4台はすべて常時電源が入っている訳ではないのですが、電源が入っているパソコンからハードディスクにアクセスできる環境としたいです 簡易な方法はありますでしょうか? 簡易ネットワークといえば、USBデータリンクケーブルを思い出すのですが、このケーブル4本とUSBハブで4台のパソコンをネットワーク化することは可能でしょうか? さらに、これが可能なら、ハブにハードディスクをつなげたら、それぞれのパソコンからハードディスクにアクセス可能でしょうか どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

無理だと思います。 データリンクケーブルは、あくまで1対1の接続を前提としたものなので、複数のパソコンを接続して使用するには、LANしかないのが現状です。

hhtohru
質問者

補足

回答ありがとうございます エレコムの商品の説明に「最大17台のパソコンの接続に対応可能」 というのは、どういう接続なのでしょうか? (質問した後に見つけたのでした…) http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html