• ベストアンサー

論文のテーマ決めで困ってます。

今度、ゼミで論文を提出するのですが、そのテーマが決まらず、困っています。 私のいるゼミは「生命倫理」を大枠とする研究を行うゼミです。 今回、安楽死、尊厳死、患者の自己決定権等、 死に際しての人間の権利、といったことに興味を持ち、調べたのですが、 調べれば調べるほど、テーマが決められなくなってしまい、困っています。 しかも、私としては、どちらかというと「遺族の悲しみとその癒し」といったことに 興味が出てきてしまって・・・。でもそれでは「生命倫理」から外れてしまうような気もするし・・・。 どなたか詳しい方、どんなにベタなことでも、ささいなことでも結構ですので、 何かいいアドバイスを頂けないでしょうか・・・?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.3

こんにちは。私も学生時代には生命倫理に関するような卒論を書きました。 安楽死や自己決定権などはもう使いふるされていて、面白くなく、 結局、生と死のバリアフリーという大枠の中で、「障害胎児の生命倫理」を テーマに、古代と現代の違い、日本と中国ドイツなどの母親となる人が どう捉えるか、そして家族の決断は…なども含めて書きました。 福祉先進国として名高きスウェーデンでは、障害を持って生まれ生きることを よしとする一方で、重度障害児の女性には一方的に去勢手術を受けさせるなど 非人道的な生命倫理も存在していたりします…そういうことも取り上げました。 一方では、ターミナルケアについて掘り下げて書くというのもオススメです。 言葉としては、認知されつつもあくまでガン、それも末期ガンでなければ 入所できない、入ったら最後だというイメージもあったりしていますが、 その実そうではありません。人が人らしくその中で残された時間をどう生きるか、 これは老いも若きも関係なくやってくる大きな課題でもあります。 あなたの周辺にいる学生さんや教授、ご家族やご高齢な方を対象に、 死についてのイメージや、死をどう受容しているか、どういうスタイルで 死すことを望んでいるか…そのことをリサーチしてみるのも一つかもしれません。 偉く脱線していたらごめんなさい。では、頑張って下さい。

kurahie
質問者

お礼

経験者の方からのご意見を頂くと、心強いですね。 私も、確かに「安楽死」や「自己決定権」は皆やっていてつまらないな、と思っていました。 miyonさんは「障害胎児の生命倫理」というテーマで書かれたということですが、 かなり濃いというか、社会の裏側を見てしまうような感のある重いテーマで、 やりがいがある感じがします。 ターミナルケアというのは、私も考えたのですが・・・ そうなると、やはりガンによる死、に限られてしまう感がありますよね。 miyonさんのご意見では、「ガンに限るわけではない」そうですが・・・ 私は全般的な「死」(変な言い方ですね)をカバーしたいなと思っていたのですが・・・ でも、とりあえずターミナルケアについても、調べてみたいと思っています。 あと、私の周囲にいる色々な人に、死生観のリサーチをする、というのは、 かなりイケそうですね。 そのアイディアはバッチリ頂いてしまおうと思っています。 長々とごめんなさい、本当にありがとうございました。 また何かありましたら、どうぞお力添え下さいませ☆

その他の回答 (3)

回答No.4

自分で足かせかけてませんか? ゼミから指令や制限が出ているのなら別ですが、 「生命倫理」 と言うことが大枠であるならば 「遺族の悲しみとその癒し」 も十分ストライクゾーンやと思いますけど。 安楽死も尊厳死も患者の自己決定権も、遺族や家族の感情抜きには考慮できないことではないですか。 個人で自らの死に対して臨むときの考え方ではなくて、 家族や友人などの身近な他人の死に対して臨むときの個々人の考え方にフォーカスを当てると言うスタンスで論調を進めたら書きやすいんじゃない? クライアントに向けた仕事のプレゼンじゃない、自分の論文なんだから、ひよらないで自信を持って自分の論調で書くことが大切だと思います。 200字ぐらいでまず「要約」を書いてまたここに出してみれば? 暇な人が批判してくれるかも。。。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

死の受容についてはどうでしょうか? たとえば、科学的に脳死が死と認められたとしても、遺族としては暖かくて、毛も伸びる状態を死と認められないなど。 科学的な死の判断と、心情としての死の判断の不一致。 交通事故死などをした場合には、死を認めるのには時間がかかるなど。 私自身もどういえばいいかわかってないので、変な文章になってごめんなさい。

kurahie
質問者

お礼

「死の受容」!!それやー!! 興奮してしまいごめんなさい。 変な文章だなんてとんでもないです、ドンピシャっす。 「科学的な死の判断と心情としての死の判断の不一致」というのは、 かなりよさげなテーマですね。 その辺から掘り下げてみようかな・・・。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

テーマを決めるコトも、アナタの仕事の内。 決められない等と言わず、決めてクダサイ。 書きたいテーマ、もしくはベストと思われるテーマ を選択すると、書くのがラクです、少しは。

kurahie
質問者

お礼

確かに、そうなんですよね。厳しいご意見ありがとうございます。 自分の興味のある範囲から、頑張って焦点をしぼって行きたいと思います。