• 締切済み

プレイヤースキルが必要とされるMMOは?

レベル上げや装備だけではなく、自分そのものの プレイスキルを上げることに意味のあるMMOはありませんか? (FEZ、MHF以外でお願いします。  ちなみにFEZはプレイ済みです。  ほぼPvPのみ、というのは少し苦手かもしれません) 今まで4タイトルほどのMMORPGを渡ってきましたが、 どれもこれも、敵をタゲれば自動攻撃、 回避もダメも結局はステータスの数値計算・・・ やりこむに従って、他プレイヤーさんが口々にいう 「レベルゲーム」「クリックゲー」の意味がわかってきた気分です。^^; 上げるべきプレイスキルというものが元より存在しないって感じで。 OSはvistaですが、3D環境はそこそこに整ってます。 わりと重いと言われるラペルズもさくさく動いているので、 大抵のゲームは大丈夫そうです。 おすすめ、ありませんか。。

みんなの回答

回答No.10

“スペルボーン”をオススメします。無料で遊べます。 これまでのMMORPGとは一線を画しています。 戦闘システムが一味も二味も違う!“ノンターゲットシステム”を採用しています。 つまるところ、「クリゲー」じゃないんです。 モンスターをターゲットして、適当にスキルのショートカット押して… テレビ見ながら…「そろそろ終わったかな?」じゃ、ないんです! MMORPGで「本当の狩り」ができるのはこのゲームと○○○と○○○ぐらいなもんでしょう。 クリゲーに飽き、脳汁でまくりな狩りをお望みなら、 是非一度この玄人好みの「スペルボーン」をプレイしてみてください。 公式サイト http://spellborn.excite.co.jp/

• 314ryu
回答No.9

まだまだ過渡期のゲームではありますが、 Cyberstep社提供の「ロボ聖紀 C21」をお勧めします。 基本的にはMMORPGです。操作はFPS。(操作方法はFPS、ノーマル選択可) PVPは専用の場所があり、またPKはマップの特定の場所でない限りできません。 フィールドで経験値を稼ぎ、PVPで腕を上げ、ミッションやダンジョンで仲間と協力し、と色々と遊べます。 最大の魅力は、ロボのカスタマイズ。いろんなパーツを組み合わせ、 自分だけのロボを作ります。 基本無料。有料にて高性能のロボやパーツ、アイテム購入できますが、 無課金でがんばっている人もたくさんいます。

参考URL:
http://www.c21-online.jp/
  • tur_bo
回答No.8

RPGでなくてよいなら、FPSゲームの「サドンアタック」。 PVPのみで、どんだけ長い時間やっていてもキャラクター自体の強さは変わらないので、プレイヤースキルしか要求されないです。

• pfdsafas
回答No.7

FantasyEarthZEROやMaster of Epicなどは対人でPSが必要だといわれます。 でもMMOだと結局はレベルやスキルなどで勝敗が大きく分かれるのでFPSをやってみてはどうでしょうか。 FPSは、有料のものではBattleFieldシリーズやアンリアルトーナメントシリーズ、また無料のものはTrueCombat:Eliteなどがお勧めです。 WarlockやらSpecialForceなどはよく耳にしますがFPSとしては下の下なので止めておいたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.truecombat.jp/
  • Bronco7
回答No.6

ご使用のOSがVistaでなければ Dungeon's&Dragon'sOnlineをお勧めする所なのですが 不具合の出る場合が多いので・・・残念です。 アクション要素が多目の(M)MORPGです (基本はMMOなのですが内容的には6-12名でのパーティプレイなのでMOの印象が強いです) 少々クエストの数が少ないので拡張待ちな雰囲気ですが キャラクターの育成は他のMMORPGに比べ格段に早いのが特徴で キャラクター作成はかなり自由度があります。 確かにレア装備とかもあるにはあるんですが それが無いと決定的な差になるかといわれれば 大きな差にはならないのが良いと感じています。 仮に同じ装備やキャラクタレベルでは プレイヤースキルで大きな差が出ますので 立ち回り次第でクエストが簡単に成功するか 大損害で失敗するかという事が起こり いろいろ考える楽しみがあろうかと思います。

• SSDD007
回答No.5

MOORPGの中でプレイヤースキルがあるとすれば、、、自分の知っているのではエバークエスト2ですかね。 実際これもCnoopyさんの言うとおり"敵をタゲれば自動攻撃、 回避もダメも結局はステータスの数値計算・・・"みたいなものですが、グループを組んでの戦闘はそこそこプレイヤースキルを要します。 24種類ある職業によって一人一人だいたいの役割があらかじめ決められていて、同等以上のレベルの敵を倒すには、それぞれタイミングを考えてスキルを発動しなければ負けてしまいます。 詳しくはこのサイトをどうぞ。 http://www.everquest2jp.info/ それでもやはりレベルによってかなり強さが違いますしね~・・。 プレイヤースキルを要するといっても相手はただ突っ込んでくるだけのNPC。。 最初のうちは最高に楽しいですが、やはりレベルが上がってくると飽きます。マンネリ化。 プレイヤースキルのみで戦いたいならFPSがベストチョイスだと思いますよ。 個人的にはCounter Strike:Sourceをおすすめしたいのですが、FPSについてあまり詳しくない場合はいきなり買うのに抵抗があると思うので、まず無料でプレイできる「スペシャルフォース」をプレイしてみてはどうでしょう? 正直、スペシャルフォースはゲームとしてのデキはイマイチですが、FPSがどんなものかだいたいつかめると思います。

• MRT1452
回答No.4

プレイヤースキルが必要と言う時点で、MMORPGのほとんどはアウトでしょう。 MMORPGは戦闘に重きは置いていないので。 逆を言えばプレイヤースキルを必要としないという筆頭がMMORPGなので。 せいぜい、スキルの使い分けくらいでしょう。 プレイヤースキルが重要となるものは、FPS系統のフルアクション物。 ただ、こちらだと基本のプレイスタイルはPVPとなります。 つまり、貴方の望むどちらかを切り捨てないと厳しいと思います。 両方のバランスがある程度あるものとなってくると、MMOARPGでしょうか。 代表作としてはメイプルストーリー、ラテールがあります。 スタイルがARPGなので、通常の数値による回避率とは別に、 プレイヤーの操作による事前回避等も可能。 ただし、結局の所、最終的にレベル上げの為の作業的プレイとなるのは、RPG系の宿命ですが。 操作系がFPS系にあたるFEZですが、この作品はかなり大衆向けに作られているため、FPSが苦手な人も扱いやすい反面、最高レベルにならないと、FPSの醍醐味を細部まで活かしきれないというところがありますね。 FPSのオンライン対戦では、FEZより参加人数こそ少ないものがほとんどですが、ヘッドショットなどの即死(当たり方によるダメージの違い)、その辺の椅子ですら武器になったり、視認が困難なところから狙われたり、より高いユーザスキルを必要とします。 TPSではGUNZ ONLINE等極めて高度なアクション操作のユーザースキルを必要とする作品もあります。(FPS/TPSの切り替え有り) こちらは戦略性より、純粋にプレイヤーの操作がカギとなる作品ですね。 あまりにもスピーディすぎるので隠れて狙うというプレイスタイルだと、 見つかったら瞬殺されます。そもそも隠れること自体困難ですが。

• HAK_JF
回答No.3

定番ですが、「マビノギ」や「Master of Epic」(以下MoE)でしょうか。 しかしマビノギもMoEもVistaはサポートされていません。 ※マビノギはVistaでも一応動くそうですが、MoEはVistaで起動しないことが確認されています。 どちらもアクション戦闘で、攻撃も防御も自動ではやってくれません。 また、強めの敵と戦うときは、相手の行動に対する判断ミスをすれば即死コース行きになったりします。 マビノギもMoEも、強めの敵と戦うときは格闘ゲーム並の判断力が必要です。 しかし雑魚相手についてはどのゲームも大差なく、退屈な作業にしかなりませんので、そこまで期待してはいけません。 アクション性の面では、マビノギ>MoEです。 MoEはVistaで動かないので、マビノギあたりをやってみて、面白いかどうか見てみてはいかがでしょう? マビノギは基本無料ですが、本気でキャラクターを育てたい場合は課金必須です。 MoEは課金の必要性を感じません。 --------- まあ、最もP-Skillが必要なのはFPSであることには違いないです。 反射神経と、操作の腕と、分析能力、決断力、時には指揮官として他人を引っ張るカリスマ性など、必要とする要素が非常に多いです。 本気でそこまでを求めるならば、FPSの世界などはいかがでしょうか?

• keer
回答No.2

プレイスキル=キャラの操作スキルだとすれば、究極はMMOFPSでしょうね、装備は同条件でプレイヤーの操作スキルのみの勝負です。 MMORPGや通常のFPSに比してタイトルが少なく、非常に高いPC性能を要求するのが難点ですが。 有名所では「PlanetSide」でしょうか、無料が良ければ 「SPECIAL FORCE」とか(MMOFPSでググれば他にも見つかります)。 根本的に海外ゲーですので日本語でのコミュニケーションやサポートを期待してはいけません。 国内タイトルは「サドンアタック」とかですかね。 MMORPGでプレイヤースキルの比率が高いモノは聞きませんね、国内サービス提供していない海外タイトルであれば可能性はありそうですが、そもそも根本的な問題としてRPGそのものが操作としてのアクション性の低いジャンルですからソレを求める方が間違いかと。

• qtjps4
回答No.1

昔リネ中毒だったんだけど・・お試し期間がある リネージュ1かリネージュ2かFFがおすすめ?古いか・・ 2Dのリネ3Dのリネ2/FF リネの攻城戦など面白いよ チャットinしてるすべての人にチャットとか出来る ブレイスキルが無いとプレイできないかなー リネ1は過渡期とされていますけど・・ 韓国ではオンラインゲームナンバー1とされているのがリネ JPサーバーは今6サーバー可動してて 昔は1サーバー5000人以上同時にinとかあったんだけどなー http://lineage.plaync.jp/ リネ公式 http://lineagelink.info/  リネブログなど http://www.playonline.com/ff11/index.shtml FF YouTube で リネージュやFFで動画見ると プレイしてみたい物が見つかると思います。 YouTube 画像悪いけど・・・ 個人ブログにある動画ですと綺麗な物もあります。 中毒にご注意を