• 締切済み

研文出版の「大学への数学」について

研文出版の「大学への数学」が大学受験に効果的だと聞いたのですが、この本を実際につかったことある方、 この本のメリット・デメリット、どちらでもいいので教えてください。 また高校一年生から解いていれば本当に実力がつきますか? お願いします。

みんなの回答

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.2

国立理系の大学院生です。 受験のとき使ってました。 と言っても、使っていたのは受験で出る全範囲の問題が沢山載っているやつです。多分、特集のようなものだったと思います。 実際やった感想は、問題量が多く、レベル別で、実力の付く問題が数多く掲載されているというのが凄くよかったです。 >また高校一年生から解いていれば本当に実力がつきますか? 月刊のものを高1からやってたことはないですが、掲載されている問題への取り組み方にもよると思います。 受験の時の経験から、とりあえず自分で解いてみようという取り組み方をすれば、結構実力付くんじゃないでしょうか。 もし解けなかった問題でも、回答を見て理解した後もう一度自分で解いてみる、とかやってみるとよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 20年以上前の話なので、あくまで参考までに。 印象としては、かなりマニアックな問題集?のような気がしました。 数学者が作った問題集、という感じでしょうか。 もしくは、数学を心から愛する人たち向けの問題集・・・ 高1でしたら、わざわざこれに手を出すんじゃなくて、もっとスタンダードな問題集が良いように思います(学校か塾の先生に紹介してもらいましょう)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学への数学

    大学への数学(東京出版)って、月刊誌しかないのでしょうか?また、月刊誌はどのような構成になってるのでしょうか? また、さらに、大学への数学(研文書院)とではどちらのほうが、レベルが高いでしょうか?

  • 大学への数学(研文書院)について

    新高1年生です。 研文書院の「大学への数学」を使おうか迷っています。数学は得意なほうだと思っています。 いままで独学で数IAを終わらせました。(使った参考書は黄チャート それと駿台の講習を受講) ただ、「大学への数学」がどのようなものなのか分かりません・・・。(難ということは分かります) それに、いろいろと調べるとマニアックすぎるなどの講評もありました。 大学は国立医学部を目指しているのですが、この教材ほどのレベルを身につける必要はありますか? また、使ってる人はどんな目的で使っているんですか?

  • 大学への数学

    現高校3年生の現役受験生です。 東京理科大学第一理学部数学科をB方式(個別受験)で受験します。 そして今年7月予備校や学校の先生からの勧めもあって 東京出版の「大学への数学 一対一の演習」をI~C一式購入し 1日12題(例題演習含め)日課としてこなしてきました。 半分以上は解法がパッと思い浮かぶようになりましたが 本当にこのまま受験までの残り3ヶ月間同じように勉強を続けていいのかという不安があります。 そこで質問なのですが 「新しい参考書に移るべきか・そのまま大学への数学をやり込むか」 返答していただければ幸いです。 一応予備校の自習室に「やさしい理系数学」「ハイレベル理系数学」「良問プラチカ」 があるので移るとしたらその3択になると思います。 また新しい参考書へ移るべきと回答する方。 もし宜しければお勧めの参考書名を書いていただければと思います。

  • 東京出版 大学への数学 

    march理系大学を来年受験する高校3年生です。 数学に力を注いでて細野さんや坂田さん、ニューアクション等で ある程度基礎を固めて「大学への数学」をやり始めました。 しかし、殆ど解けないようなものばかりで 一応Iを1週しましたが、自力で解けたものは4割弱でした;; もし皆様の中で使われた方がいらっしゃったら感想や 「こうやって勉強するとより一層理解がふかまるよ!」みたいなアドバイス 頂けたら幸いです

  • 大学の数学について

    今年の春から大学生になりました。数学科です。 中学校の数学教師になりたいと考えているので、大学生活は勉強をメインにおきながらも、 バイトをしたり、それなりに遊んだりしたいと思っています。 正直、受験(一般受験)が終わってから今日までの一カ月半は、禁止されていたバイトをしたり、 遊んだり、本を読んだりと、受験勉強中は出来なかったことをしまくっていたので、 勉強はほぼしませんでした。^^; 今日、大学のガイダンスがあり、そこで必修科目や選択科目などの説明をおおざっぱに受けました。 おそらく、細かい説明はまた後になると思います。 そこで、パンフを見ると、「線形数学」、「解析学」、「幾何学」・・・など、 これから学ぶであろう、私にとっては未知の数学の範囲の名前がズラズラ並んでいます。 しかし、それらがどういった範囲、学問なのかさっぱりわかりません。 大学から詳しい説明を受けてからカリキュラムを組むのかな?とは思いますが、 出来るだけ早く知っておきたいと思いました。 ここで質問なのですが、 大学で学ぶ数学は大きく分けると、どんな範囲に分けられるのでしょうか。 また、その範囲ではどんなことを学ぶのでしょうか。 頭はまだ高校生の私にも分かるような簡単な説明をしていただけるとありがたいです。 余談ですが、高校生の時の数学担当の担任はとても楽しそうに数学を教えてくれて、 本当に数学が好きなんだなっていう感じの人でした。 その先生から「数学の道は進んだ者は、一度地獄を見る」と聞きました。 でも、それを乗り越えて、その先生のように楽しく数学を教えたいと思ってます。 お願いします。

  • 受験に出てくるような論説文を読みたい

    私は今、大学生で理系を専攻しているのですが 受験で出てくるような論説文は 私にとってとても面白いです。 そこで論説文の書いてある本を探しているのですが なかなか思うようなものが見当たりません。 (本屋に行けば小説ばかり売られています。) 中学受験や高校受験で出てくるような論説文は どんな本として売られていますか? お勧めのシリーズや出版社、著者がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 『研音』について

    毎度似たような質問ですみません; 今回も『研音』についてです。 もし、もしですよ!? 何億分の1の確率で私がオーデションに 受かったとします。 今鳥取県に住んでいる高校1年生なんですが、 本当にもしも受かって所属することが出来たら やはり東京に行かないといけないのでしょうか? あと、母は『女優目指すのは良いけど、大学までは ちゃんと行きなさい』って言ってて・・・ 今現役で(卒業された方でもいいです)高校に通っていて 女優としても知名度が高い方ってご存知ですか?? (一応レベルの高い高校が良いです;) それと、『研音』事務所の連絡先を知っている方いませんか? 調べたけど『現在使われていません・・・』ってなってしまうんです(泣

  • 大学への数学

    大学受験の数学の問題集を、買おうと思い、学校の先生に聞いたら、 『大学への数学』という本を薦められ、買ったのですが、 どうも、同じ名前の違う本を買ってしまったようで... 先生が言っていたのは、『1対1対応』と言う本で、このサイトでもたびたび勧められている本なのですが、 僕が買ったのは黒くて分厚いただの『大学への数学』という本です。 この黒いヤツは、1対1と比べてどうなのでしょうか? 難しかったり、簡単すぎたり、分かりづらかったりなどあるのでしょうか? 一応、国立の理系を狙っています。 お願いします。

  • 大学で学ぶ数学

    宜しくお願いします。 私は来年受験を控えているのですが、東京理科大学の数学科を受験しようかと思っています。 しかし、「大学の数学と高校の数学は別物」とか「高校の数学は算数」などといったことをよく耳にします。 高校の頃数学が好きで入ったのに大学で躓くこともザラだとか・・・。 自分でも書店に足を運んでみたのですが、当然未修の内容ですので書いてあることは大体理解できても、どの程度「難しい」のかわかりません。 私はどちらかというと計算をするよりも、証明とか概念そのものの定義とかといった哲学的な内容に興味があります。 そこで、大学で数学の勉強をしてらっしゃる方がいらっしゃったら、具体的にどういうことを学ぶのか教えていただけませんでしょうか。

  • 静岡大学教育学部について

    こんにちは 僕は静岡県内に住む、高校3年です。 今年の受験で静大教育学部数学科を受験しようと考えています。 この前、オープンキャンパスに行ったところ、小学校二種と中学校一種の免許を取らなければ卒業できないということがわかったのですが、大学在学中に高校の免許を取ることはできるのでしょうか?? あと、大学院に進んだ場合のメリット、デメリットも一緒に教えてほしいですm(_ _)m