• ベストアンサー

大学への数学

大学受験の数学の問題集を、買おうと思い、学校の先生に聞いたら、 『大学への数学』という本を薦められ、買ったのですが、 どうも、同じ名前の違う本を買ってしまったようで... 先生が言っていたのは、『1対1対応』と言う本で、このサイトでもたびたび勧められている本なのですが、 僕が買ったのは黒くて分厚いただの『大学への数学』という本です。 この黒いヤツは、1対1と比べてどうなのでしょうか? 難しかったり、簡単すぎたり、分かりづらかったりなどあるのでしょうか? 一応、国立の理系を狙っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.1

>黒くて分厚いただの『大学への数学』という本 ありますね かってしまったんだから、利用してもよいのでは 私もそんなに内容が悪くはなさそうなので買った覚えがあります。 もう一度買いなおしてください、注文になるかも。 (住んでいるのが、大都市かどうかで異なります) PS 注文する時は NET検索で正式名を確認して下さい。

atsuGT
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容も見やすく分かりやすそうなので、やってみます。

その他の回答 (3)

noname#46689
noname#46689
回答No.4

質問者さんが購入されたのは黒大数と称されている物ですね。 評価は色々ですが、理学部の数学科へ進むつもりでもなければ目を通す必要はありません。たとえ医学部に進むつもりで数学の高得点を必要としていても、この本以外の物をやった方がよっぽど効率的と思います。 月刊誌「大学への数学」「新数学演習」も数学オタクの世界と思います。もちろんここら辺の評価は経験者によって様々ですが… 私は受験時代上の2つの本共にやった経験があります(私は数学オタクデした)。しかし今考えると決して効率的とは言えませんでした。 同じ出版社からでている「1対1対応の数学」は素晴らしいと思います。骨の髄までしゃぶって良いと思います。 勉強頑張って下さい。

atsuGT
質問者

お礼

確かに、厚さからしても明らかに『1対1対応の数学』より多いですもんね... まだ、IAしか買ってないので、他の分野は、『1対1対応の数学』でやってみます。 ありがとうございました。 がんばります!!

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.3

先生の言っている『1対1対応』は東京出版の増刊号です。 東京出版は、月刊誌として「大学への数学」を発行しています。 このURLをチェックしてみてください。 http://www.tokyo-s.jp/products/index.html 『1対1対応』も良いんですが、月刊誌「大学への数学」の購読も勧めます。 貴方が間違って買った『大学への数学』は研文書院のものでしょう。 この本もレベルは高いのですが、解答が余りすっきりしていない印象がありました。 私は、やはり東京出版の方を薦めます。 >一応、国立の理系を狙っています。 東大・京大・東工大レベルなら、最終的に「新数学演習」に到達して欲しいです。

atsuGT
質問者

お礼

新数学演習ですか、わかりました。 一通り終わったら、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.2

PS^2 出版社名は東京出版です。

関連するQ&A

  • 大学への数学

    現高校3年生の現役受験生です。 東京理科大学第一理学部数学科をB方式(個別受験)で受験します。 そして今年7月予備校や学校の先生からの勧めもあって 東京出版の「大学への数学 一対一の演習」をI~C一式購入し 1日12題(例題演習含め)日課としてこなしてきました。 半分以上は解法がパッと思い浮かぶようになりましたが 本当にこのまま受験までの残り3ヶ月間同じように勉強を続けていいのかという不安があります。 そこで質問なのですが 「新しい参考書に移るべきか・そのまま大学への数学をやり込むか」 返答していただければ幸いです。 一応予備校の自習室に「やさしい理系数学」「ハイレベル理系数学」「良問プラチカ」 があるので移るとしたらその3択になると思います。 また新しい参考書へ移るべきと回答する方。 もし宜しければお勧めの参考書名を書いていただければと思います。

  • 大学の数学について

    今年の春から大学生になりました。数学科です。 中学校の数学教師になりたいと考えているので、大学生活は勉強をメインにおきながらも、 バイトをしたり、それなりに遊んだりしたいと思っています。 正直、受験(一般受験)が終わってから今日までの一カ月半は、禁止されていたバイトをしたり、 遊んだり、本を読んだりと、受験勉強中は出来なかったことをしまくっていたので、 勉強はほぼしませんでした。^^; 今日、大学のガイダンスがあり、そこで必修科目や選択科目などの説明をおおざっぱに受けました。 おそらく、細かい説明はまた後になると思います。 そこで、パンフを見ると、「線形数学」、「解析学」、「幾何学」・・・など、 これから学ぶであろう、私にとっては未知の数学の範囲の名前がズラズラ並んでいます。 しかし、それらがどういった範囲、学問なのかさっぱりわかりません。 大学から詳しい説明を受けてからカリキュラムを組むのかな?とは思いますが、 出来るだけ早く知っておきたいと思いました。 ここで質問なのですが、 大学で学ぶ数学は大きく分けると、どんな範囲に分けられるのでしょうか。 また、その範囲ではどんなことを学ぶのでしょうか。 頭はまだ高校生の私にも分かるような簡単な説明をしていただけるとありがたいです。 余談ですが、高校生の時の数学担当の担任はとても楽しそうに数学を教えてくれて、 本当に数学が好きなんだなっていう感じの人でした。 その先生から「数学の道は進んだ者は、一度地獄を見る」と聞きました。 でも、それを乗り越えて、その先生のように楽しく数学を教えたいと思ってます。 お願いします。

  • 数学の問題集

    1対1対応の演習や,やさしい理系数学,プラチカなどは,レベルや網羅性において,同程度なのでしょうか?Webで調べていると,度々そのような感じで言っているものがあり,疑問に思いました。 1対1→やさしい理系数学 と行くのは時間の無駄で,過去問演習をしたほうが良いのでしょうか?(理系の国立志望です)

  • 大学への数学

    大学への数学(一対一)は、 東大向けと言われているらしいですが、 神戸大学を目指している私には、 向いていないのでしょうか? 理系高2です

  • 数学に不安があります

    現在高3で今年受験です。 国立理系の大学を目指していて 「大学への数学 1対1」シリーズを使用して 勉強しています。いい問題集なのですが、 これだけでも大丈夫かという不安があります。 私立だと明治、立教、東京農業大、東邦、理科大、 を受けようと思っているのですがどうでしょうか?

  • 大学受験 数学

    こんばんは 今年受験で浪人している者です。第一志望は横浜国立大学 工学部建築学科 第二志望は首都大学都市環境学部の建築を目指しております。 数学に関しての質問なのですが、今青チャートⅠ~ⅢCをやっていて、ⅢCは今年から始めたのでまだ少し不安はありますが例題はみたら解法が浮かび解ける、といった感じになっています。 そこで次にやっていくものを探しています。 書店で探してみた結果候補にあがったものが 東京出版の新数学スタンダード演習 東京出版一対一の対応 、河合塾の理系数学良問プラチカ 以上のもので迷っています。 上のどれか一つの参考書を入試までやり続けていこうと考えています。 横国は2次試験が数学だけなので是非とも数学を強化したいと考えています。うえのどれか一冊だけやりこむといった形では足りないでしょうか? 皆様ならどれを選びますか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 大学受験の数学についての質問です。

    大学受験の数学についての質問です。 今僕は高校二年生です。 ぼくは一応理系国立を狙っているので、今まで数学は青チャートの基本例題を独学でガンガン進めてきました。 そして、夏休みにはIIICまで一通り終えました。(IIICはまだ全て覚えきっていませんが) IIICは学校で勉強するんでまだ焦る必要はないんですが、IA、IIBはさらに進めて行こうと思うんです。 そしてなんですが、 簡潔に言いますと、 次にやるのは‥ 1 青チャートの練習(基本例題の下にあるやつ) 2 青チャートの演習問題、総合演習 3 他の参考書を買い、それを網羅 どれがいいと思いますか? また、3の場合はどこの参考書がいいですか? 1をやるとかなりの量があるので時間がかかってしまうと思うんです。 だから、ぼくは2か3(若干3)を考えているんですが、 青チャートを使っていた方、 お答えいただけると嬉しいです!! あっ、一応、IA、IIBはしっかり網羅しました。

  • 国立大学医学部受験します。

    現在高3で、文系でしたが、この時期に成って、国立大学医学部を受験しようと考えてます。 医学部受験のキモは、数学だと聞きました。 私立文系だったので、数学は、全くの0からのスタートと成ります。 現在、数学は、教科書をやって居ります。 僕は県内屈指の国立大学附属高等学校に在籍してて、理系の生徒が使って居る、教科書と、教科書ガイドを購入して勉強してます。 学校の先生が言うには、日本一難しい教科書らしいのです。 やっぱり、数学のスタートは、先ずは教科書からで正しいのでしょうか?

  • 0から数学を国立大学レベルにもっていくには

    私は現在私立の理系の大学に通っているのですが学費などの事情により国立の大学をめざすことになりました。生物系の学科なのですが医学部や理学部を受験しようと思っています。 理系の大学に通っていますが実は高3の夏頃に理転したためまったく数学がわかりません。今の大学は英語と生物でうかったため数学に関してはまったく勉強していません。 0から数学を勉強する際まずどのような参考書から手をつけるとよいのでしょうか?あとやはり数学は1A→2B→3Cの順番でやるのがいいんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 大学への数学 1対1の対応

    「大学への数学 1対1の対応」について質問です。 春から高3の理系です。 自分のレベルなどから考えて、数学の「1対1の対応」を始めることにしました。 IIIIIIABCすべて揃えるべきでしょう か? 秋以降は過去問と難易度高めの問題集をやりたいので、夏が終わるまでにそれぞれ最低5周したいと思っていたのですが、やはりきついですかね? ちなみに東京工業大学を目指しています。 回答頂けると嬉しいです。