• ベストアンサー

大学への数学(研文書院)について

新高1年生です。 研文書院の「大学への数学」を使おうか迷っています。数学は得意なほうだと思っています。 いままで独学で数IAを終わらせました。(使った参考書は黄チャート それと駿台の講習を受講) ただ、「大学への数学」がどのようなものなのか分かりません・・・。(難ということは分かります) それに、いろいろと調べるとマニアックすぎるなどの講評もありました。 大学は国立医学部を目指しているのですが、この教材ほどのレベルを身につける必要はありますか? また、使ってる人はどんな目的で使っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は東京出版の「大学への数学」の方がいいと思いますよ. そちらのほうが,愛読者数が多いと思います. 雑誌の後ろのほうにある,いわゆる「学コン」を解けるようになれば自信もつくことでしょう.

suruga
質問者

お礼

そうですか。 東京出版の方も考えてみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • cloud-lab
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.10

再びNo.7です(^^)v 蛇足ながら、参考までにおススメ問題集をあげときます。 他にもいい問題集はあると思うので、最終的には自分にあったもの、やる気が出るものを選ぶべきです。 東京出版→1対1対応の演習 数研出版→青チャート(赤チャート) (研文書院→大学への数学) 数IIBも抜かりなくやること。 塾に通うという手もある。 ところで、なんで東京出版と研文書院は両方「大学への数学」なんでしょうかねえ? まぎらわしい・・・(;^_^)

参考URL:
http://fuse.pobox.ne.jp/science/review2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.9

研文書院のは、理論的な解説がすばらしいです。数学というものをちゃんと理解したいならこの本が一番いいとおもいます。 一方東京出版のは受験数学の古典です。よく整理されていて解りやすいけれどあくまで受験数学での範囲のことです。 というわけで受験用なら東京出版、といいたいところですが、新高1ということならちょっとどうかなと思います。 勉強ってのは基礎がしっかりしてなんぼだと思います。 この点で今から受験数学ってのにとらわれるのはどうかなあ、という気もするんですが。 それにお医者さんになる人が単に受験競争の勝者っていうだけではちょっとこわいものがあります。 あえていうなら必要以上に難しい問題など解かないことをおすすめします。基本的な問題を抜かりなくやっておき、どんどん先に進んでいったほうが得策だと思います。一通り高校数学が終わってから難問や過去問などをやるのがよいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cloud-lab
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.8

No.7です。 ミス:研文出版→研文書院

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cloud-lab
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.7

高1で数IAIIBを終わらせた先輩からのアドバイスです。 まず、東京出版か研文出版か。 一般的にいえば東京出版のほうがポピュラーでしょう。 僕は東京出版を使いました。 理由は黒大数は分厚くて重くてハードカバーで使いづらいからです。 でもレベル的には大差ないようですね。 まあ最終的には自分で中身を見て好みのほうを選ぶということになるでしょうが。 次に、高1で大数は必要なのかどうか。 一般に、技巧的な解法が多い問題集は、基礎力がしっかりしていないと全く力がつきません。 ここでいう基礎というのは単に簡単という意味ではありません。 基礎力にもレベルがあります。 基礎力は数学力の土台となる大切なものなので、あまりに技巧的な解法ばかり見ていると土台不安定で頭でっかちというようになりうるのです。 つまり、難しいからやると力がつく、というようにはならないということです。 したがって、高1段階では、少し高度な基礎力をつければいいと思います。 黄チャートからいきなり難しい問題集に飛ぶと、レベルが2段も3段も高くなってしまい、解答を見るだけになってしまいまう可能性があります。 こういう意味では、数研などの参考書は問題に対して決して技巧的に走るのではなく、定性的に示してくれるのでよいと思います。 黄チャートをやったのなら、次は青チャート、赤チャートというのはいかがでしょうか? ちなみに赤チャートもむちゃくちゃムズいです。 もっとも、大数にもいろいろな種類があるので、あまりよく分かりませんが・・・。(もしかしたら黒大数は分野別になっているのでいいかもしれない・・・) それから数IIBもやっておいたほうがいいと思います。 数学は高2までに完成させろ!と僕は教師によく言われました。 国立医学部は本当に難しいらしいので、がんばってください。

suruga
質問者

お礼

わかりました。 もっと、基礎をしっかりつけて行こうとおもいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.6

私の場合は、高1のときは学校の副教材の「オリジナル」という問題集(今もあるのかどうかわかりませんが、「スタンダード」と「オリジナル」の2種類がある問題集)をやりました。高2、高3はさぼり倒したので問題集はほぼまるっきりやらないまま受験しました。 地元の大学に運良く合格しましたが、思い直して仮面浪人し、そのとき「なべつぐのあすなろ数学」というものをやりました(今は絶版のようです)。「あすなろ数学」はそれほどハイレベルな問題集ではありませんが(受験用というより基礎学習用)、それで十分でした(旧帝医)。とにかく全範囲をやりきらないことには話にならないと思い、これなら出来そうだというものという意味で「あすなろ数学」を選んだのですが、これをやったあとは「大学への数学(東京出版)」でも東大などの過去問でも問題なく解けるようになっていました。 すでに、一通り勉強されているとのことですので、ハイレベルなものでより習熟を目指すのもいいと思いますが、その問題集を見て「相当に難しい」と感じるようなら、まだ基礎の理解が足りないのではないかと思います。これまでやったものと同レベルの別の問題集をやるのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>よって、数学が相当得意な人向けである。 >やはり、国立の医学部でも必要でないほど難しいのでしょうか。  この書籍のレベルよりも国立の医学部のレベルが低いか高いかは、分かりかねます。けれど、医学部かどうかは別として、他の学部であれば通用するのであれば、医学部にも通用すると思います。  何故ならば、理工農学部系が無い医歯薬系のみなどの大学ならば、よく分かりませんが、総合大学であれば、医学部とその他の学部の違いは、単に正解率が高すぎるかどうかだけの違いであり、問題自体は同じだからです。  よって、無論、医学部はレベルが高いので勉強時間は、他学部より相当多くしないといけませんが、医学部だからと変に意識せずに他学部と同様の問題集を解けばよいと思うのですが。。。 (※私に合否の保障は出来ません。)  そして、この問題集は相当な実力がある人で無ければ使いこなせないと言うことは聞きました。ただし、私個人の見解としては、おそらく、パラパラとめくって見た当時の感想としては、東京出版の「大学への数学」と同等ぐらいの難易度じゃないかと思うのですが。  あとは、(医学部は受けたことが無いので、保障は出来ませんが、)掲載問題と掲載解法のクセの問題なので、気に入れば、どんな問題集でも使って損と言う書籍はないと思います。解法などを見て気に入れば使えば良いし、この書籍の解法のクセが気に入らねば使わない方がよいのでは?  この問題集の前に、何か他の問題集をやっておいた方が良いと思えば、それをやれば良いのだし。  この本のユーザは少なく、そのユーザのレベルが「この本を使う前から高い」というは確かと思います。 ※後はあくまでも、「自己責任」で使うかどうかを選択してください。

suruga
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 私は、書店でパラパラめくった記憶があるのみで使ったことは無いです。よって、他の人から聞いた意見で良いのであれば、以下の通りです。  「レベルは全体的に普通から難しいレベルの問題で構成されている。また、解法は多少テクニカル的であり、問題によっては古いと思える解法もある。よって、数学が相当得意な人向けである。」ということらしいです。  私個人としては、大学への数学と言っても、東京出版の方をお勧めします。こちらは、私は月刊ではなく増刊号の使用経験があるのですが、一冊に高校数学の内容を深く体系立てられており、全ての分野が載っているために、月刊とは違ってある分野が出版されるまで待つ必要も無く、いつでもどの分野でも解けるため便利です。今年は5月頃に出るので、早くしたい人は去年のを買ってもよいと思います。毎年ほぼ8割以上の問題は前年と同じですので、前年のものでも問題ないです。それよりも、今年の書籍の出版を待つ時間の方がもったいないです。まだ、60日近くあれば、前倒しでかなり解けるでしょうし。変更される問題も大差ないですし。ただし、やはり技巧的であり、オーソドックスな解法を好む人には違和感があるかもしれません。ですが、これは、身に付ければ必ず力になります。

suruga
質問者

お礼

>よって、数学が相当得意な人向けである。 やはり、国立の医学部でも必要でないほど難しいのでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

#1です。すみません。私が書いたのも東京出版の月刊誌の「大学への数学」のことです。 研文書院のものは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

私の周りでやっているのは、数学に対する興味でやっているという人がほとんどでした。受験対策用にはZ会などをやる人が多かったと思います。 とりあえず、やってみてはどうですか? やり始めたらやめてはいけないというわけではないのですから、やってみてご自分で判断されればよいと思います。

suruga
質問者

お礼

そうですか。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ※長文 高一で、大学選び、数学に悩んでいます。

    さっきパソコンで大学選びをしていたのですが、どうも決め方が分かりません。 志望校はまだ決まっていないのですが、国立大の医学部に行きたいと思っています。今の成績では到底無理だということも解っていますが、あと三年必死に頑張ろうと思っています。 自分のなかでは阪大に興味があるのですが(恐らく塾の先生の影響)、「大学選び」「国立大医学部」などで検索してみてもよく解らないし(私が機械音痴なのが原因かも!(^○^))、最近自分が本当に医学部に入りたいのか、入って何がしたいのかが見えなくなってきました。 焦っても仕方ないと言われますが、大学選びは早いほど対策もできるしモチベーションも上がるし、医学部が凄く高い目標だと解っているからこそ早く決めたいと思っています。 オープンキャンパスには行く予定ですが、他にわかりやすいサイト、本などがあれば教えて頂きたいです。 あと数学についてなんですが、公式の証明は逐一していった方がいいのでしょうか、また、参考書は何がオススメですか。 青チャートはIA(因みに塾専用の教材はIIBと発展IAのみ)があります。 定石があたまに完全に入っていないのと、定石を覚えていてもそれをテストで使えないので、そもそも演習が足りないのでは?と思っています。 皆さんはどのような勉強をしたのか、もっと早い時期にしていればと思った教材、勉強法も教えてください!

  • チャート式か大学への数学か

    私は東京大学の理科1類を目指す高1生です。 現在、数学の家庭学習の教材として「赤チャート」を使用しているのですが参考書について調べていたところ、難関大向けにはほかに「大学への数学(研文書院)」というものがよいということなのですが、この2冊では内容や難易度にどのような違いがあるのでしょうか?

  • 大学受験の数学についての質問です。

    大学受験の数学についての質問です。 今僕は高校二年生です。 ぼくは一応理系国立を狙っているので、今まで数学は青チャートの基本例題を独学でガンガン進めてきました。 そして、夏休みにはIIICまで一通り終えました。(IIICはまだ全て覚えきっていませんが) IIICは学校で勉強するんでまだ焦る必要はないんですが、IA、IIBはさらに進めて行こうと思うんです。 そしてなんですが、 簡潔に言いますと、 次にやるのは‥ 1 青チャートの練習(基本例題の下にあるやつ) 2 青チャートの演習問題、総合演習 3 他の参考書を買い、それを網羅 どれがいいと思いますか? また、3の場合はどこの参考書がいいですか? 1をやるとかなりの量があるので時間がかかってしまうと思うんです。 だから、ぼくは2か3(若干3)を考えているんですが、 青チャートを使っていた方、 お答えいただけると嬉しいです!! あっ、一応、IA、IIBはしっかり網羅しました。

  • 高3センター数学8割

    こんにちは。国立志望の現在高3女子です。 文系なのですが、センター数学に伸び悩んでます。 今のところ、大体いつも6割止まりです。 この夏に克服して、これをどうにかして8、9割まで持っていきたいと考えてます。 夏休み入ってから数学Iの青チャート(例題のみ)を一周しましたが、無駄な努力をしてると感じてしまいました… 8割に到達するために、おすすめの教材はありますか? ちなみに今持っているのは 青チャート(IA) 黄チャート(IIB) スタンダード数学演習 です。 教えて下さい。 ちなみに数学はセンターのみです!

  • 高3 数学 夏休みにすべきなのは?

    夏休みをつかって数学IA、IIB、IIIの問題演習をやろうと思っているのですが、青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか?(青チャートのIA、IIBの基本例題と重要例題はすべてやり終えていて、IIIは基本例題は一通り終えています。)他にもやっておいた方が良いものがあったら教えてください。因みに京都大学薬学部志望です。また、数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか?

  • 数学の問題集の難易度教えて下さい。

    数学の問題集の難易度教えて下さい。 大学への数学(研文書院) 大学への数学スペシャル(研文書院) 月刊大学への数学 大学への数学1対1対応の演習 大学への数学新数学スタンダード演習 大学への数学新数学演習 青チャート 東大理科一類合格レベルも提示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 数学参考書について

    数学の参考書についてお聞きします。 私は再来年、国公立医学部受験します。 だいたい1年3カ月後の受験です。 再受験で、自分で勉強(独学)している身なので 数学に時間は十分割けます。 現在のレベルは、センターレベルで1A85、2B70くらいで、 数学3Cは履修済みです。 数学は独学で、 できればトップレベルまでもっていきたいと 考えています。 まだ点数が悪いですが数学は得意なほうです。 今持っている教材は、 本質の解法1A2B3Cの3冊 マセマ合格!数学1Aの1冊 1対1対応1と3Cの3冊 やさ理 大学への数学、新数学スタンダード演習です まだ中途半端にしか勉強できていません 繰り返しやりやすい マセマ合格!で基礎を固めようと思ったのですが チャート式や本質の解法などの厚いものより網羅されていないので どうしようかわからなくなってしまいました マセマシリーズでせめるか 赤チャートに切り替えてしっかりやるか 本質の解法から1対1につなげるか どうするのが一番いいでしょうか?

  • 数学の参考書 赤チャートor青チャート

    文系の学部志望で数学はIA・IIBを必要とするのですが、今は青チャートをやっています。 第一志望の国立大学は2次試験で数学が全体の中で80点/440点を占めています。(ちなみに志望は東大・文科) この80点中50点くらいを目指しているのですが、赤チャートをやった方がいいでしょうか? それとも青チャートだけでも十分でしょうか? 青チャートは難しい問題もあまりないので、ちょっと不安です。 また、数学はけっこう得意なので早大・政経の選択科目も数学を選ぼうと思っているのですが、早大・政経は医学部志望の人や東大・理科志望の人達もけっこう受けるので、他の選択科目を選んだ方がいいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 受験

    今一浪して駿台予備校に通ってるものです 志望は名古屋か東北を目指してます そこで質問なんですけど、2次の化学生物数学をのりきるには予備校の教材に加えてどのような勉強をしてくべきでしょうか? それとも予備校の教材だけで十分でしょうか? 去年のセンターは化学82生物85数学IA83IIB49って感じです で、特に数学が苦手なので青チャートを買いました これをやってけば大丈夫でしょうか? それと数IIICは今まで習ったことがないです なので青チャート買いました やっぱり化学はセミナーじゃ不十分でしょうか? 生物はで予備校の教材のみでやろうと思ってるんですけど足りないでしょうか? あと2次の対策をしてればセンターの点数も伸びてくるんでしょうか? 長くなってしまってすいません

  • 文系数学の力をつけるために

    新高2年の文系です。 志望大学は大阪市立大学の経済学部ですが、やはり経済学部ということで入試において数学が非常に重要であると思います。青チャートのIAは大体解法を暗記した程度です。 そこでこれから学校の授業と平行して、どんどん力をつけていきたいと思います。そこであくまで文系数学、旧三商大のひとつの学校の中の経済学部をうけるにあたっての参考書選びについて教えてください。 僕の住んでいるところはかなりの田舎なので、離れた都会の大きな本屋に行かないとなかなか参考書が売っておらず、ある程度予備知識を持って本屋に臨みたいので(苦笑) 良い参考書を教えてください。