• ベストアンサー

高3 数学 夏休みにすべきなのは?

夏休みをつかって数学IA、IIB、IIIの問題演習をやろうと思っているのですが、青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか?(青チャートのIA、IIBの基本例題と重要例題はすべてやり終えていて、IIIは基本例題は一通り終えています。)他にもやっておいた方が良いものがあったら教えてください。因みに京都大学薬学部志望です。また、数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか?

• ktdg
  • お礼率54% (85/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>数学Cを独学で始めようと思っているのですが、わかりやすい参考書、問題集はありますか? 高3で数Cを独学? どういう意味だ? 未習の部分を独学するという意味なら、先ず 教科書+傍用問題集 が先。 >青チャートの総合演習、演習問題、赤チャート、1対1対応の演習のうち優先的にするべきなのはどれですか? 赤チャート と 1対1 は 同列に並べるlevelではない。徒に、参考書の数を追ってはいけない。 1冊を丁寧に、やる事。1つの問題で 自分の頭で別解を考える事ができて 初めてその参考書をmasterできたと思ったらよい。 本番で 難しい問題は 大抵の受験生はできないから安心したらよい。それは 東大でも京大でも同じ。 従って、標準的な問題を確実に解ければ合格圏。もちろん 他の科目の出来にもよるが。 その意味から、青チャートの総合演習、演習問題 をすればよい。但し 暗記は駄目。 これは もちろん、基礎が完全である事が前提。 勝負は秋からだから、基礎に自信がなければ 夏休みにもう一度教科書+傍用問題集を総復習すべき。 数学IA、IIB、IIIC全てだが。 夏休みは、遊んでる時間はないよ。

ktdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。