• ベストアンサー

レポートをテーブルにするには?

アクセス初心者です。女性顧客情報のレポートはあるのですが、テーブルが男女一緒のしかなくて・・・レポートの内容をテーブルにするにはどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

質問文章の意味不明。 >テーブルが男女一緒のしかなくて・ 例えば顧客情報とかであれば、テーブルには範囲を広めに、男女とも 記録するのは当たり前。 >女性顧客情報のレポートはあるのですが 女性だけをクエリで絞ってレポート化したのでしょう。 テーブルー>クエリで絞り(女)-->クエリの結果ーー>レポート >・レポートの内容をテーブルにするにはどうしたらいいのですか レポートには項目見出しや、小合計、書式などが入っているのですが 普通はテーブル化しません。帳票見出しや項目見出し、ぺージ数、合計などは、(テーブルから派生するデータなので、テーブルは最小限の情報にするので、)テーブルには入れません。 それで質問を読むと何?と思ってしまう。 ーー (1)テーブルに男女別の区別やサインが入っているか確認する。 (2)あれば、今ある、「そのレポートの元にして使っているクエリ」を探す。 女の指定のところを「パラメータクエリ」にして、実行後男女を入力させ、それに従って、レポートを作成するようにすれば、今のレポートが、そのまま使えるかもしれない(見出し等一部修正が必要な場合や、そうは行かない場合も考えられるが、質問では不明)。 >アクセス初心者です 「パラメータクエリ」にする方法がわからなければ、クエリのデザインビューを見て、女性をしているフィールドの、具体例を質問で示し、再質問すればよいと思う。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

>テーブルが男女一緒のしかなくて・・・ こういうテーブルがあるのなら、その一部である >女性顧客情報 だけのテーブルを作ったりしてはいけません データは一箇所で管理(One fact in one place)はデータベースの大原則です そのようなものはレポートどうのこうのではなくクエリで作りましょう