• ベストアンサー

格差社会は何故生まれるのでしょうか?

messe2006jpの回答

回答No.7

ひと言で言えば、資本主義社会(競争社会)が格差を生むのだと思います。 弱肉強食という自然の摂理の結果、こういった現象が起きているのでしょう。 競争社会で勝つには、努力や運が必要ですが、そのスタートラインは異なります(親の経済力など)。 質問例にあるような勝ち組(←便宜上使います)の人は、運が良かったからかもしれませんし、努力をしたからかもしれませんし、親の経済力などのおかげかもしれません。 逆に、負け組(←便宜上使います)の人は、運が悪かったからかもしれませんし、努力をしなかったからかもしれませんし、親の経済力に恵まれなかったからなのかもしれません。 (個人的には、母子家庭における負け組には、計画力・能力・努力・親の経済力に恵まれていない人が多い気がします。) 強い者(優位にある人)が弱い者(劣位にある人)の上に立つのは、不思議なことではないと思います。 政府など、統治機関が弱者保護をしない限り、このような結果が生じるのは当然でしょう。 あとは、それを良しとするかどうかの問題だと思います。 資本主義と共産主義の比較の問題と同じです。 (個人的には、資本主義社会が最良の制度とは思いませんが、少なくとも共産主義社会よりは”マシ”だと思います。)

ezweb9839
質問者

お礼

回答有難う御座います。私も極論で共産主義が良いのか?と思ったりもしましたが、自分が努力しても皆で配分じゃ誰も努力しないし・・・と良い制度とは思えませんでした。色々な事情が絡み合って、どの人も現状があることを考えると現状そのものに違いがあるのは当然とも思います。本当に分かりやすかったです。有難う御座います