• 締切済み

HDDから煙が…

showta_kameoの回答

回答No.2

煙はまずいですね。危険ですので使うのは止めましょう。 保証書が無いのであれば、たとえ一年以内?であっても、 残念ながら有料修理でしょうね。 「燃えないごみ」か否かは、お住まいの自治体に よるかと思います。(多分「燃えないごみ」でしょうけど。。。)

関連するQ&A

  • レンジから煙が

    昨日、家に帰ると家の中が煙臭くて、嫁に聞くと、レンジから煙が出たとのこと、火事なるかと思った!!って 温めボタン(牛乳・おかず・ご飯など一発で押すと自動であらかじめ設定された温度まで温まる)を押したら、普通は温まれば停止するのに、煙がモクモク出ても、止まらなかった (少し前にも、牛乳の温めボタンで、牛乳が沸騰したことがあった) T社製の2002年のもので、まだ3年も経っていないのに、そんな簡単につぶれるのでしょうか? フリーダイヤルに電話したら、「保障期間が過ぎていますため、有料の出張修理に出してください」と言葉は丁寧でしたが、そう言われました。煙が出ても止まらないことを言っているのに、平然と言われるのにはびっくりです。 僕も嫁も仕事でいない冬休みの留守の時に子供が温めると思うと非常に怖いです。 やっぱり、新しい物を買う以外ないのでしょうか。 正直、保証期間が過ぎても、「煙が出ても止まらないのは、欠陥だと思うのですが」どうすれば、いいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 修理後、購入からまだ 保証期間が残っているのに保証書がない 

    ヘッドホンを修理に出しました。 購入して3ヶ月で音がきこえなくなったので レシートと保証書をもっていったら 10日ほどで 新しいものと交換と言う形で 受け取ることができました。 ですが、買った時の保証書とレシートを 修理に出す時に店員に出したままで 新しいヘッドホンを受け取って調べたら 中に保証書は、入っていませんでした。 だした時の保証書が戻っても いいと思うのですが  (保証期間が、だいぶんのこっているため) もしまた壊れた時、保証書がないと 有料修理なので、気になっています。 これは問い合わせて保証書を かえしてもらうべきでしょうか? それとも一度修理に出したら 無料修理はもう受けれないと言うことですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • レシートがない場合、保証は効かない?

    ある人からPSVITAをプレゼントされたのですが、 箱だけとっておいても保証書として有効なのでしょうか? 私は電化製品を買った時は、保証書とレシートをセットでとっておきますが、 人からプレゼントされた時は、レシートはもらえませんよね。 そういう場合どうすればいいのでしょうか? 箱にはお買い上げ日や販売店は空欄になっています。 この場合、VITAが壊れても保証は受けられませんか? くれた人に「レシートちょうだい」とは言いづらいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • PSPの修理にレシートは必要ですか?

    あるブログに『SONY(US)に修理依頼をしたらレシートが必要といわれた』と書いてあったのですが日本の場合でも必要ですか?箱と一体になっている保証書にはスタンプで購入店の名前と日付がおしてあるのですが…。レシートもらってこなかったので…。

  • 保証書をなくすと完全にアウト?

    使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

  • パソコン販売店の保証と、メーカーの保証書について

    パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。 今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。 最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して 1年も経っていません。 その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」 と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。 その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート がなければ修理を受けられないと言われました。 ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。 しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって いませんでした。 レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は 一切ありませんでした。 年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート を保存しておく理由もないので、処分しました。 中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、 ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。 保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと 保証が受けられないというのでは納得いきません。 仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。 あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。 こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか? どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。

  • ヤマダ電機

    ヤマダ電機で買ったPSPが自然に壊れてしまったので交換か無料修理をしてもらいたいなとかんがえているのですが、そのことで・・・ お店に持っていくときにメーカーの保証書というのはいるのですか? いま自分は買ったときのレシートとPSPの箱に店のスタンプが押してあ るだけなのですがメーカーの保証書というものがみあたりません。 メーカーの保証書というものがなければ何もしてくれないのですか?教えてください。

  • 派遣社員に携帯電話の空き箱を破棄されてしまった。

    派遣社員に携帯を貸して電話対応などをしていただいていました。 当方から箱ごと貸していたのですが、箱や保証書などの返却については一切話しておらず、 契約満了時に箱と保証書を返してもらおうと思ったら破棄したと言われてしまいました。 一応貸し出しているものだったので、全て返却されると思っていました。 携帯も少し傷が入っており修理して修理費を請求しようと思っています。 この場合、箱と保証書に関しては弁償してもらえるんでしょうか?

  • イヤホン修理依頼を出すにあたって・・・【ハーマンインターナショナル】

    harman/kardonのイヤホンを代理店(ハーマンインターナショナル)に修理に出したいのですが、この商品の保証書は売っていたときの箱になっています。 そこにイヤホンを入れて送ってくれということらしいのですが、このとき、その箱の中には一緒に入っていた、説明書、交換用イヤーチップ、キャリーケースなども同封したほうがいいのでしょうか? イヤホン本体のみでいいかな?と思ったのですが、修理に出すのは今回が初めてなので気になりました。 ハーマンインターナショナルに修理依頼を出したことのある方、イヤホン修理を出したことある方、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 家電持ち込み修理

    質問します。 掃除機が壊れたので、家電量販店に持っていって修理に出そうと思っています。ただ、買ったお店が違うのと、レシートと保証書がない状態では修理に出せないでしょうか?有償修理であるのは分かっているのですが、やはり嫌な顔されますか? 以前、知人が同じ状況で持ち込みしたら購入した日が分からないと、保証もどうなるか分からないし、メーカーに断られる可能性もあるので受けられませんと言われたと言っていたので…。分かる方教えてください。