• ベストアンサー

新築にテレビを見る方法を教えて!!

初めまして!!! 新築にテレビを見るのにアンテナの方法の他に、 ケーブルテレビと言うものなどある事までは解ったのですが、 その他の方法など無いでしょうか? 今悩んでいるのがケーブルテレビの月々の支払い。。。 うぅ~~んテレビ見るのに毎月そんなにかかるのぉ~~~ てな感じです!! アンテナだとお金はかからないだろうけど。。 あの。。アンテナかぁ~~@@うぅ~~~ん みなさんその他で庶民的で家庭に優しい方法でテレビを 見る方法知りませんか?詳しい方教えてください!! ちなみに引越しは、東京の葛飾区です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGM_79SP
回答No.7

まずは難視聴地域かどうかの確認が先決です。 新築された家のご近所の家にアンテナが立っているかどうかを確かめましょう。 アンテナが立っているなら、建築業者に頼むかどうかしてください。 あるいは、近所の方に「近くにアンテナ工事をしてくれる電気屋さんってありませんか?」 と挨拶がてら聞いてみてはいかがでしょうか? 電気工事を引き受けてくれる電気屋さんが近くにあるならそちらのほうがお勧めです。 後々、家電製品の修理とかでも融通がききますしね。 どちらに頼むにせよ、見積の明細を取るのを忘れないで下さい。 それから、地上波デジタルならアンテナはUHF対応でなければ成らないのでそれと、 BSアンテナ自体の値段をネット等で定価ベースで調べて置いてください。 良心的な業者かどうかはそこで分かります。 もし近所の家に軒並みアンテナが立っていないようなら難視聴地域の可能性があります。 難視聴地域は、本来山陰で電波が届きにくいところが主なのですが、最近は高いビルの 所為で都会でも増えています。 しかし、難視聴地域なら対策が立てられているはずです。 同じように近所の方に「あのーこのあたりってテレビの地上波受信しにくいんですか?」 と挨拶がてら聞いてみてはいかがでしょうか? 対策があるならそのことを教えてくれると思います。 難視聴地域の場合、気をつけれければいけないのが地上波アナログ終了までは共同アンテナで 配信して、地上波デジタルは各自でお願いします、ってところもあるので注意が必要です。 まあ、遅かれ早かれ引越しの時には挨拶をされるんでしょうし、新築ってことですから多かれ少なかれ 騒音等迷惑を掛けていると思いますので、顔つなぎがてら近所の方に尋ねるのが一番に近道だと思いますよ。 どちらの方法になるにせよ、後は今後の方針によって金額は変わってきます。 しばらくはアナログを併用するのか、併用するならアンテナはVHF対応が必要ですし、混合機や 分波機なども必要になると思います デジタルにするなら、VHF対応アンテナは要りませんが、全てデジタル対応機種が必要になります。 デジタルなら、多少でも衰退が少ないアンテナケーブルが必要になるかもしれません。 アナログでもデジタルでもビルの陰で電波が弱いならブースターなども必要になるかもしれません。 ケーブルテレビもスカパーやWOWOWを見ないのであれば金額が違ってくる可能性もあります。

stohiro3
質問者

お礼

一番!!! 回りくどくなく!! 解りやすかったです^-^ 解決しやすくありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• t-zosan
回答No.6

ANo.1 です。 ご質問の背景を理解しました。 ワンセグ携帯なんて回答は論外ですね。(笑) さて、一戸建ての新築であれば、現段階でテレビの視聴方法(経費や手段など)に拘るのは不自然だと感じますが、それでも気にされているようでしたら、建設・施工の段階で検討はされなかったのですか? 単純にアンテナを屋根に立てる‥、電話やネットの回線を引く‥、などの検討の上で「ケーブルテレビにしようか?いや普通に地デジやアナログにしとこうよ」など家族で話題になりそうな話しですよね。 その辺りは解らないと言うことで業者に丸投げすると悪質(妙に高額)な提案をされそうで怖いですが、業者に頼む予定は無さそうですし、一般に考えればどのような放送を視聴する生活を希望するかなど、新築の際に話しに出そうですが‥その辺りはどうでしたか?もしくは本当に単に今思いついての質問と思えば良いのでしょうか? 余談が長くて済みませんが、無難なのはやはり、普通にアンテナを屋根に立てて、現在のアナログやこれからでも地デジ対応テレビを買われる余裕があればそのようなテレビにするのが妥当だと思えます。 元金があるのであれば、地デジ対応の液晶テレビでも10年は普通に耐用できるでしょうから今から買っても元は取れると思います。もちろんアナログテレビ(従来のVHF/UHFのテレビ)でもアンテナを立てれば見れますし、新築なら普通はそこまでやって完成でしょうから。 ご質問の視点がまだ不透明に感じるのですが、要は、新築に向けた費用をどのように、幾らくらいまで何にかけられるのか?テレビを観る手段にシビアになるほどギリギリの予算で組んだ新築なのか?そうでもないのか?という事によって、今回の手段の広がりが全く変わります。 端的な回答をするとしたら、依頼した建設会社や、別の各種○○ホームなどの展示場に出向いて営業の人に質問してみたら早いとは思います。

• mackid
回答No.5

#3です。 新築一戸建てであれば、何らかの設備・配線はされているのではないでしょうか。業者に対して、現状テレビ受信に関して  アンテナは何が設置されているか  アンテナの有無と関係なく、各部屋にどういうテレビ関係の配線がされているか を確認してみてください。 なお、地上波はアナログ・デジタルともに屋根にアンテナを付けた方がいいと思いますが、BS/CSならベランダ等にパラボラアンテナを付けても受信できます(ただし午後2時から3時ぐらいに太陽が見えている場所に限ります)。アンテナ線はエアコンの配管口などから部屋に引き込む形です。

• simakawa
回答No.4

アンテナ付の家に引っ越すか,マンションに入ります.これらならアンテナの心配はありません.

stohiro3
質問者

補足

意味が解りません。。。。。 文章にあるように新築一戸建てを購入したので、 なんで、関係ない物件が出てくるのでしょう。。。 話の論点がずれてます。。。。

• mackid
回答No.3

アンテナ以外に財布に優しい受信方法はありません。 >あの。。アンテナかぁ~~@@うぅ~~~ん 格好悪い、という意味ですか? 他人の家の屋上のアンテナなんて気にする人は少ないと思いますけどね。 地上波によせBS/CSにせよ、建築中に設置して配線までしておいた方が、後から工事するより安くついたと思いますが。

stohiro3
質問者

お礼

そうですよね!! アンテナ気にならないですよね~☆ ただたんに、知識がないんですよぉ~! 配線の件も参考になりました。。

• accura
回答No.2

庶民的で家庭に優しい方法でテレビを見るかぁ、いっそ見ないっては どうですか?これが一番地球にも、家庭にも優しいと思いますけどね。 そうもいかない場合は、やはり室内アンテナでしょうか。他はケータイで 見るとかかな。

stohiro3
質問者

補足

地球の優しさを追求してません。。。

• t-zosan
回答No.1

はじめまして。 当方でもご質問に興味があり、解る事はお答えできると思いますが、質問内容の前提にピントぼけを感じるのでもう少し教えて欲しいのですが‥。 新築の家は、これから建てるのですか? もう建っているのですか? 一戸建てですか? マンションですか? 参考までに記載された方が具体的なアドバイス頂けると思います。 因みに、アナログ電波又は地デジテレビ、ケーブルテレビ、インターネット共用の電話回線(光・ADSLなど)を引くならネットTV、独身でお一人なら解決策が決るまでワンセグ携帯でガマンする‥。 色々ありますよ。

stohiro3
質問者

補足

新築は、来週完成です!! 一戸建てになります。 さすがに独身では、ありません。。 主人・1歳赤ちゃん・私です 契約するにもケーブルテレビは、1台に付きみたいなので。。。 もっと家庭に優しい(お財布に優しい) 会社や情報を知りたいのです!! 宜しくです^-^