• 締切済み

オンダッシュカーナビについて

現在、ナビの買い換えを考えています。私の所有している車はオンダッシュナビしか付きません。オンダッシュナビは機種が限られてしまい困っています。オンダッシュのHDDナビを考えているのですが、おすすめはありますか?もとめる機能に以下のものがあります。 (1)データの更新をネットでダウンロードして行えること。 (2)HDDユニットを取り外してPCと接続できるナビは現在あるのでしょうか?sonyのxyzシリーズができることはわかっているのですが現在もうありません^^;SDではデータのやりとりにサイズの限度があり何度も繰り返し行わなければなりませんのでできれば外せるものがよいのですが。 詳しい方、ご教授ください。

みんなの回答

• mttkshi
回答No.2

実際の使い方は、カロのHPでご確認ください。 http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/special/h_network/index.html 音楽管理は付属のソフト「BeatJam」を利用して管理ができます。 しかし、PCを利用して転送ができるのは音楽ファイルのみで、動画はDVDやCDに保存したものの再生に対応しているのみです。 HDD容量については公表されていないのでわかりかねますが、現在発売されている他メーカーのナビだと、HDDナビのHDD容量は約40GBで、そのうち約50%をナビ領域、残り50%を音楽等ユーザー領域に使用しているのでサイバーナビもそれに近い設定になっているかと思います。

• mttkshi
回答No.1

上記2項目を満足しているカーナビはカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-XH099 になるかと思います。 http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/xh099.html ただ、地図の更新はダウンロード~書き換えまでに数時間~十数時間は必要です。お手軽とは行きません(地図は数GBありますので)。 数GBダウンロードしますのでネット環境は、高速なADSL(低速ADSLは厳しいです)、CATV、FTTH等の高速ブロードバンド環境が必須です。 他社はランドマークやCDDBの更新はせいぜい20MBも無いのでメモリーカード経由で年に数回更新、そして年1回の地図更新(年度版)はDVDをドライブにセットして更新(それでも書き換えに2時間近くかかります)というふうになります。

netzer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 AVIC-XH099のHDDユニットの容量がHPを見たところよくわからないのですがどのくらいなのでしょうか? また、この機種の説明書を見たところHDDユニットに保存できるのは音楽だけで、PCから映像を転送して見ることはできないのでしょうか?またPCでの音楽管理はできるのでしょうか? メーカーHPを見たところよくわからないのでお願いします。