• 締切済み

職場内での窃盗について

もう1年半も前の話なのですが、悔しくてたまりません。 私の勤務先でのことなのですが、お財布からちょくちょくお金がなくなるのです。 全額なくなるときもあるのですが、たいていは少し残すんです。 例えば、5千円札が4枚入ってたとしたら2枚なくなるとか、9千円入っていたら、7千円なくなるといったふうに。 はじめは、自分の勘違いと思っていたんです。使ってしまったとか、ほかの場所(スポーツジム)で盗まれてしまったとか...まさか、長年一緒に働いてるひとが盗むなんて思いたくなかったし。 でも、どう考えても職場でなくなってるんです。外部の人間は入ってこられない場所なんです。 言い出せずに1年くらい我慢しました。(馬鹿じゃないのと思われるでしょう) ついに決心して、トップのひとに言いました。初めは私の言ってることを信じるとかいって、みんなを集めて話し合いました。でも、盗まれてるのは私だけで、犯人が名乗り出るわけもなく、最終的には私の狂言だみたいになってその日で辞めてきました。 13年間はたらいたのに納得いきません。 証拠などがないのに警察に届ければ捜査などしてくれたんでしょか? いまからでも、何かてだてはないのでしょうか? どうかおねがいします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

13年もいた方なら狂言を言うかどうか同僚や上司は分かります。 質問者さんが1文の得にもならない盗まれた事の告白をしたのに、なぜ辞めなければならなくなったのかが理解できません。 また、窃盗行為を自覚しながら1年も我慢したことも理解に苦しみます。普通はお札に印などして、犯人探しの手がかりにします。 また、1年の中で誰が怪しいかの目星も付きます。 現状では証拠がなく、また、社員は窃盗自体があったことを否定すると思います。これでは、捜査しようがありません。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

手だては、警察に被害届でも出すくらいでしょうね。 もちろん、個別に捜査などしません。 可能性としては、その犯人が別の犯罪を犯し検挙され、余罪としてあなたの一件を白状したとき、警察から確認の連絡が来る程度です。