• ベストアンサー

角松敏生の大ファンですが・・・

iipzemの回答

• iipzem
回答No.9

またまたiipzemです。 皆さんの角松セレクションを拝見していましたら妙に聴きたくなって古いテープをあさって、今聴いてます! テープなのでアルバム名がわからないのですが(ぜひ知りたいくらいです) 「エアポートレディ」と たぷん「I need you」→♪離さない~I need you 永遠に…っていう曲。 それから曲名がわかりませんが ♪Wait for me please 今は君のために Wait for me please 歌うから~♪←泣けてきます 大昔すごく好きだった彼がよく聴いていて「これいいよな」と言っていたのが 「マーメイドプリンセス」 そして少しマニアック?とも言えるインストロメンタルの アルバム 『sea is a lady』夏を感じます。 角松さんの曲は夏と女性(恋)を意識したものが良いですね…。甘かったり、切なかったり、大人の男の胸の内っていうんですか、なんだかしびれます…。 今「no end summer」が聴きたくなってアルバム『ゴールドディガー』が行方不明になっててショックです。 なんだか一人で勝手に盛り上がってたくさん書いてしまい ました…(^_^;)

markchin
質問者

お礼

iipzemさん 本当にどうもありがとうございます。 「Airport Lady」も「I need you 」も AFTER 5 CLASH という アルバムに 入っています。 「Airport Lady」は テンポがいいし 「I need you」は バラードの代表 ですよね。眠りに、いざなってくれそうです。 「wait for me please 今は君のために、wait for me please 歌うから・・」 は、同じく AFTER 5 CLASH の「Will you wait for me」の2番の 部分だと 思います。 「I need you」「Airport Lady」は 2枚組のアルバム「1981-1987 Disk1」にも入っています。 こちらの方の「I need you」は ゆったりと歌っていらして、 7分30秒位あります。 ますます 眠くなりそうです(笑)

markchin
質問者

補足

iipzemさんの 甘かったり、切なかったり、しびれる というの、全部 同意見です。なぜ、女性の心を あそこまで表現できるのかなと思います。 才能なのでしょうか・・・ よーく聴いていると、a ka sa ta na ha ma ya ra wa が、とても特徴的で 歌い方を探すのが、楽しいです。 私は 他に 「DEEN」とか「池田 聡(古いですね)」など わりと聴いていまし たが、こんなに長く、注目し聴き続けているのは 角松さんだけです。 最大の魅力は、何なんでしょうか・・・ iipzemさんは 「風のあやぐ」はいかがですか? どちらの 言の葉か、わかりませんが、もう一人男性がいて、デュエットみたいな 感じで、声が似ているなあと思いました。 でも、角松さんの方が、少し鼻にかかっていて、心にスーッとしみこんでくる。 コンタクトレンズじゃないけど、酸素が自然に入ってくる感じの曲です。 真っ青な大空の下、風に吹かれる草木を、私はイメージします。 同じアルバムの「崩壊の前日」も(質問の所に書きましたが)いかがですか? どこの部分の歌詞もいいですが 「まわりめぐる日々の中で 見つけられる 大事なもの それだけを 失わないで  今を生きて 今を見つめ ほら ごらん 大好きな街に 一つ あかりが灯り出す 」 は、私も元気をもらえる楽曲です。 そして「Ramp in」 また、あの日航機墜落で亡くなった方々の命日が きます。 偶然、角松さんの誕生日と同じ日なんですね。 特別な感を抱かれたのでしょうか・・・ 角松さんのアルバムは、かかわったスタッフ、会社の記載の後、 両親と兄弟に感謝する と載せてあります。 それが、20年の活動の源になっているのかな。 優しい方です。 iipzemさんのお聴きになりたい「no end summer」って 「時はいつも同じ早さで流れ、今年の夏もー」と始まる曲ですか? レコード店に なかったら、パソコンで中古など、お求めになるのは いかがですか? 私のは、カセットに収録して、哀しくて聴けないはずなのに 「It's too late」を2回もとって、「Tokyo Tower」は、なぜか 石嶺聡子の「はじめてを さがさなくちゃ」に消されているんです(笑) でも「Tokyo Tower」は 12インチシングルに入っているから いいのですが。 また、よかったら、書いて下さいね。