• ベストアンサー

中央線 八王子→日野春について

8月1日 水曜日に八王子から日野春まで行くことになりました。出発が13時30分頃の予定です。 電車が込まないようなら各駅停車で行こうかとも考えていますが、長時間になるのであずさかかいじに乗ってもいいかなとも考えています。 各駅停車の使用車種、込み具合、八王子→日野春を各駅停車でもきつくないかを教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

八王子15:49発という小淵沢行き各駅停車がありまして、これに乗ると 日野春着18:04です。始発電車なので座れると思いますし、使用車種は セミクロスの115系(白と紺の3扉の電車です)6連ですから、それほど 疲れないと思います。 しかし、他の時間帯の場合接続が悪く、例えば八王子13:39の大月行き に乗った場合、大月と甲府で待たされて日野春着が16:54とかなり遅く なります。 後は、そこら辺をどう考えるかですね。行き先が日野春の場合、どのみち 甲府なり韮崎なりから各駅停車に乗らなきゃいけませんし。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)特急使用の場合 13:32八王子~14:31甲府(あずさ19号) 14:44甲府~15:10日野春(鈍行) 運賃は3,500円です。 (2)鈍行のみの場合 13:15八王子~13:22高尾(中央特快) 13:24高尾~15:32日野春(鈍行) 運賃は1,890円です。 平日の昼間ですから、特急も鈍行も車内はほとんど混まないと思います。余裕で座れます。 全て鈍行でも大して辛くないと思います。