夜に微熱が続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 半年以上、夜に微熱が続く症状があります。朝は36.4度程度で夜は37.3度くらいになります。最初はだるさも感じましたが、今は慣れてしまい、37.5度あたりになるとだるさを自覚します。数ヶ月前までは夜になると頭痛もありましたが、最近は頭痛はなくなりました。内科で検査を受けましたが異常はありませんでした。便秘も最近の症状です。食生活や運動不足が原因ではないと考えています。同じような症状や病名に詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 半年以上、夜に微熱が続いています。朝起きてすぐは36.4度程度で夜寝る前は37.3度くらいになります。最初はだるさも感じましたが、今は慣れてしまい、37.5度くらいになるとだるさを自覚します。数ヶ月前までは夜になると頭痛もありましたが、最近は頭痛はなくなりました。内科で検査を受けましたが異常はありませんでした。最近は便秘をするようになりました。食生活や運動不足が原因ではないと思います。同じような症状を抱えている方や病名に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • 半年以上、夜に微熱が続いています。朝は36.4度程度で夜は37.3度くらいになります。最初はだるさも感じましたが、今は慣れてしまい、37.5度くらいになるとだるさを自覚します。数ヶ月前までは夜になると頭痛もありましたが、最近は頭痛はなくなりました。内科で検査を受けましたが異常はありませんでした。便秘も最近の症状です。食生活や運動不足が原因ではないと考えています。同じような症状を抱えている方やこの症状に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜になると微熱が出る事が半年以上続いています。

よろしくお願いします。 半年以上、夜になると微熱が出る症状が続いています。 朝起きてすぐは36度4分程度、夜寝る前は37度3分くらいになり、 最初はだるさも感じましたが今は慣れてしまい、 37度5分あたりになるとだるさを自覚します。 数ヶ月前までは夜になると頭痛もありました。 内科でエコー検査や脳のCT、血液検査をしましたが、 異常無しで肩こりからくる“緊張性頭痛”だろうと言われました。 その後、肩こり解消のために整骨院に通いはじめましたが、 整骨院では「緊張性頭痛のこり方ではない」と言われました。 最近は肩こりは解消され、それに伴い頭痛がなくなったのですが、 依然微熱は続きます。 そして、最近は今までした事がなかった便秘をするようになったので今回ご相談させて頂きました。 普段の食生活は外食が多いわけでもなく、 ウォーキングを日課にしているので運動不足が原因とも考えにくい気がします。 内科で異常が認められなかったので、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような症状に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか? 心療内科で診察をするべきでしょうか? その場合、『病名』のようなものはわかるものなのですか? ご存知の方、ご解答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慢性疲労症候群の可能性があります。    下記URLに当てはまる症状があれば、早めに心療内科へ。  従弟も原因がわからず、怠け病扱いされ、結局この病気でした。

参考URL:
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/kenko_chk19.html
mimiko_mim
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL読ませて頂きました。 初めて聞く病名でした、とても参考になりました。