金美齢氏の英国留学の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 金美齢氏は早稲田大学留学中に反政府運動に加担し、中華民国旅券を失効しました。
  • しかし、その後日本政府が彼女を日本名誉国民として認め、旅券を発行したため、彼女は日本のパスポートを用いて英国へ留学しました。
  • また、香港で流行していた小国のパスポートを購入して持っているかどうかについては明らかにされていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

金美齢氏はどうやって英国留学したのか?

金美齢氏の大ファンです。 金美齢氏は出生時は日本国籍、戦後は中華民国籍ですよね? 私の知る限りでは、彼女は早稲田大学留学中に反政府運動に加担した為 中華民国旅券を失効し、自らそれを破り捨てたそうですが、 その後日本から英国へ留学したと語っています。 英国留学の際は、どの国のパスポートを用いたのでしょうか? 中華民国はもちろん×、母に話をしたところ、「日本名誉国民」として日本政府が旅券を発行したのでは?と言いましたが、そのようなことは可能なのでしょうか? また気になるのが、返還前の香港で、誰も知らないような小国のパスポートをお金で買って、海外脱出用にお守り代わりに持っていることが流行ったそうですが、金氏はこの方法に該当するのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

私のしがない記憶によると、日本政府発行の「セカンドパスポート」ではなかったかと思います。これは日本とかかわりの深い外国人の身分保障・再入国補償、難民認定者の再入国補償などに使われるものです。金先生は客員研究生として渡英されていますので、「日本とかかわりの深い外国人」として発行されたのではないかと思います。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88 2人の子育て中に留学されるとは結構苦労もあったと思いますが、「子供の方は逆に鬼母がいなくて気楽だったみたい」と面白い話として語られていました。その後に日本語学校を設立されたそうですので、かなり有意義に留学生活を送られていたと思います。ですので香港の例のような不正なパスポートではないと断言できると思います。

ArthurS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セカンドパスポートというものの存在を知りませんでした。勉強になりました。 ちなみに私の言っていた「返還前の香港。。」のパスポートは、偽造パスポートではなく、各国の在香港領事館で堂々と販売されていたそうです。(外貨獲得および産業誘致目的?)私もある本でナナメ読みした程度なので詳しくは無いのですが、「不正」にはあたらないのではないでしょうか。(倫理的には×?)

関連するQ&A

  • 英国留学時のお金

    類似の質問(QNo.2446510等々)がいくつかあり非常に参考になったのですが確認かねて質問させていただきます. 1年間英国に留学します 留学ですので収入は無く,使用するお金(ポンド)は日本円を両替します. 短期の旅行等であればクレジットカード,TCがよいそうですが1年程度の留学であればどれがよいのでしょうか? 色々質問をみているとシティバンクに口座をひらき,シティバンクでTCを必要分だけ作っておくのがよいような気がします. この他にもポンド建てのクレジットカードやその他のお得な両替があれば教えていただけたらと思います.

  • 日本人留学生の英語に対する英国人の苦言を教えて

    イギリス人は日本からの留学生の英語に 不快感を覚えているそうなのですが 具体的には、どのような批判なり苦言なりを 言っているのでしょうか、お教えください。 また、 日本以外の外国からの留学生の英語には 不快感を感じてないのでしょうか。 こちらもお教えください。 英国在住日本人の数人に質問したのですが 無視されてしまいまして、こちらに 質問させていただきました。何とぞ、 お教えください。

  • 英国からの留学生

    大阪在住です。夫婦と高校生の娘が一人。 13から14歳の英国からの男子学生が3人、我が家に訪問します。日本語を選択しているそうです。 訪問するのはだいたい半日で、昼食は一緒にしますが、夕食前には宿舎に帰す予定です。 どこに連れて行けば喜ぶか? 海外でも日本のアニメはすごい人気とききますので、このぐらいの年頃の子ならアニメショップが喜びそうで、そういえばでんでんタウン(えびす町)とかにあったなあ、とか考えてます。 私はアニメに興味がないので、それよりも日本らしい?ところを見てもらいたいので、石切神社とかユニークでいいかな。でも男の子なら退屈するかも、と思ったり。 ということで、同じような年頃の留学生を招いたことのある方、経験談をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 英国パスポートの申請について教えてください。

    娘(19歳)は、日本と英国の国籍をもっています。(父:英国人 母:日本人) 今後、英国での進学を希望しているため、英国パスポートを申請したいのです。 娘が5歳の時に私は離婚し、その後日本人男性と再婚しました。 その時に、娘と夫は養子縁組をしたので、英国籍と日本国籍の名前が違っています。 英国籍の名前のままパスポートを取得したいのですが、申請にはどのような書類が必要でしょうか?日本の住所を証明する場合、名前が違っているので心配です。 娘は養子縁組の解消も考えています。 3歳の頃、英国パスポートを取得したことはありますが、現在は期限も切れ、番号もわかりません。 一番の希望は、現在の日本国籍のまま、英国籍名でのパスポートが申請できるとよいのですが。名前が違うことが問題であれば、養子縁組の解消も考えています。アジアでは、香港で英国のパスポート申請をするようで、日本には問い合わせ窓口はないそうです。 状況が複雑なため、困っています。どなたか教えてください。

  • 英国や独国への留学の際の奨学金について

    英国ないし独国の大学院への留学を考えています。 いずれも奨学金を取得していきたいと考えていますが、特に独国の大学院に留学する際の日本人向けの奨学金に関する情報が乏しいため、過去に奨学金を得て留学された方や情報をお持ちの方、ぜひ教えてください(DAADに関する募集はすでに締め切られているようです。また長期の留学を短期奨学金に振り返ることができないようで・・・)。 日本政府などの奨学金に関するHPを見ても、在学中の大学生、大学院生対象の奨学金がほとんどで、社会人になってから5年以上経っていると応募ができないようで、こまっています。。。 すべてを奨学金でまかなえたらベストですが、学費や生活費の一部だけでも・・・と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東大(文科2類)→英国大学or米国大学に留学ってできますか? 

    初めまして。『夢は東大生』の1浪君です。近い将来東大の文科2類に行って経営を学びたいのですが、出来ることなら、人間的な『幅』を拡げるためにも権威ある英国か米国の大学に留学して経営を学びたいと思ってます。今のところどちらに行くことがが自分に合っているのかわからないのでなんともいえないのですが、将来癒し系の会社設立を念頭においているので、英国はアロマテラピーの本場なのでとても興味をもっています。ただ、英国は日本と制度が大分違うみたいなので(?)【学部留学できるのか】【いかに留学前や留学中にかかる出費を抑えられるのか】【権威ある大学の学費】【奨学金について】を教えてほしいです。ちなみに親が金なしなので自衛官やって金貯めてます。2008年には東大受かりたいです(笑)

  • 「たかじんの…」に出てる金美齢という評論家について

    小林よしのりが『台湾論』出版しただけで、台湾へ入国禁止になっているそうです。台湾には表現の自由が無いのでしょうか? 「たかじんのそこまで言って委員会」というテレビ番組ですが、お年を召した女性評論家の金美齢と言う方がレギュラーで出演していますが、陳水扁総統の国策顧問の一員という政治的要職にあったそうです。(現在総統は変わりましたが、その職にありながら同時に出演してました。)彼女の立場からすれば、政治的な意図を持って日本人の世論操作を目論んでいても全く不思議はありません。日本には表現の自由があり、出演も自由だと思いますが、このような偏っている(考えが偏っているだけならいいですが、表現の自由の無い偏った外国の国策顧問という政権内の公職にある)人がなぜ、テレビでレギュラーとして連続して出演することが許されているのでしょうか。「たかじんのそこまで言って委員会」という番組はある種の世論操作を行っているのでしょうか?

  • 台湾って

    台湾のある中華民国を日本は国として認めていませんよね もし台湾に旅行する場合日本国パスポートは必要なのでしょうか あと台湾の人が日本に来れるのでしょうかそれもパスポートがいるのですかすごく気になります

  • 新生児の英国ビザ取得方法がよく分からなくて困っています。

    夫がworkpermit所持者で英国に在住しており、この4月に出産しました。 大使館への出生届けは済んでおり、パスポートも近々に取得予定ですが、ビザの申請方法がよく分からず困っています。 里帰り出産して日本でビザを取得された話はよく聞くのですが、英国内で出産・ビザ申請された方のお話が聞けると大変助かります。 UK border agencyのサイトによると英国外・国内の場合でビザ申請方法が違うようですが、英国内の場合で扶養家族としての申請に関する内容が見つかりません。 詳しい方、経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 留学 お金の問題

    高校2年生男子です 将来は客室乗務員になりたいと確信しています。 問題が、今英語圏に留学をしたいのですが。留学の応募資格にはすべて満たしています。 ただ一つだけ満たしていません。それがお金の問題です。 家にはお金がありません。でもどうしても高校中に留学がしたいです。 奨学金の応募締め切りが7月10日です。当然過ぎていますよね でも、お金の問題で夢を諦めたく有りません。(現実はお金ですよね) 応募締め切りが過ぎても書類は受け付けてくれないと思いますが なんとか連絡取って、書類だけでも受け取ってほしいです 留学は語学ではなく高校留学です。本当にどうしても留学したいです しなければ、人生真っ暗です。ニートには絶対なりたくありません 低年収も絶対イヤです。正直言うと、親戚とかはみんなお金持ちです。当然親戚に150万要求しても簡単に出てきます。相手に対しても大金ではありません。(ムカつく人はごめんなさい)でも親にぼくがこの話を切り出す前に『親戚からお金を借りる事は絶対許さない』と却下されました。『留学は同意するが、お金は自分でなんとかしなさい』と言われました 親は中国人です。(国籍日本)親もお金なくて6万で日本に来ました。語学留学だったのですが。日本の友達にお金を借りて通ったそうです。 当然、ぼくはアメリカに友達はいません。親戚はいますが 親にはお金の事をこれ以上切り出す訳にもいきません 今の私立高校にも、貸付奨学金です。 留学でまだ借りたら、ぼくの将来借金まみれになると思いすごく借りたく有りません ぼくはお金を借りる事が大嫌いです。 留学も他人に頼りたく有りませんでしたが。留学しようと思っていたのは前からです でも、奨学金が貰えるって事を知ったのは先週です。 先週にはもうその奨学金応募期間が過ぎていました これからどうすればいいのかがわかりません 文章へたくそ過ぎてごめんなさい 一応自分の言いたい事を書いてみました。