給与振込先口座を別にしたいが手間と手数料を抑える方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 給与振込先口座を別にする際に手間と手数料を抑える方法はあるかを探しています。
  • 都市銀行から第二地方銀行にお金を振り込む際には手続きや手数料がかかるため、
  • インターネットで自動送金や振替ができるサービスを利用する方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与振込口座を住宅ローン口座とは別にしたいが手間も手数料も抑えたい

この度、マンションを購入することになり、 金利比較の結果、住宅ローンを地元の第二地方銀行で組むこととしました。 現在、都市銀行に給与振込先口座を開設しているのですが、 家の近くに地元の第二地方銀行の支店もATMもなく不都合が多いため、 給与振込先口座は現在のままとするつもりです。 しかし、この場合、 都市銀行から第二地方銀行へ毎月お金を抱えてATMか支店窓口で入出金するか、 自動送金もしくは銀行間振込の手続きをしなければならず、 現金持ち歩きの危険性と隣り合わせ、 移し替えをする時間も確保しなければならない、 銀行の手続き利用による手数料が高く掛かる等の点で問題があります。 振込手数料がタダ、もしくは出来るだけ安く抑えながら、 例えばインターネットで自動送金か振替ができるサービスはないものでしょうか。 ある方からはMRFを利用する前提でイートレード証券の口座を作り、 入出金先を都市銀行と第二地方銀行に指定すれば、 インターネット上で操作しながら手数料も掛からないと聞きましたが、 果たしてこの方法は有効なのでしょうか。 そもそも投資信託など何も知らない私がこの手法を使っても大丈夫なのでしょうか。 一応、この手続きの仕組みや注意点をサイトで調べたのですが、 言葉の意味もつかめないため、良くわからない状態です。 なお、職場の都合により給与振込口座を『A口座』『B口座』と分割指定することはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.9

#6です。 お礼ありがとうございます。 アドバイスできうれしいです。 ただし新生銀行から他行への振込手数料無料が11月より3回(条件を満たせば5回か10回)に変更になるようなので注意したほうがいいと思います。 また他の人へのお礼に「残高不足になれば住宅ローンを借りた三重銀行から連絡が来るからわかるでしょうし」と書かれていましたが残高不足にならないようにすることをお勧めします。なぜかと言いますともし今後rokichanさんが借り換えや新規にローンを組んだりするときに残高不足による返済遅れがあると審査のときに不利になることがあるからです。自分ごとですが借換えの相談の際に残高不足による返済遅れがあるかないかで信用があるかないかも判断することがあると言われた為です。 仕事が忙しかったりして忘れることがあると思いますがそうならないよう頑張ってください。 参考になれば。。。

rokichan
質問者

お礼

重ね重ねのレスをいただき、ありがとうございました。 振込手数料無料回数の変更について、 新生銀行のホームページで確認させていただきました。 ご指摘の通りですね。 新生銀行の店頭で確認しましたところ、 「利用する方と利用しない方の差が激しいため、 サービス全体を見直すことにした。」との話でした。 私個人の考えとしてはサービス縮小の印象が拭いきれないこともあり、 将来廃止されてしまわなければいいと思っているのですが。 それから残高不足による返済遅れについてもご指摘のような事態に陥らないよう、 注意したいと思います。 繰り返しになりますが、今回の件では大変お世話になりました。 本当に感謝しております。

その他の回答 (8)

noname#41525
noname#41525
回答No.8

『定額振込』という方法があります。 銀行によって 手数料がかかる場合もありますけど。 ■全銀協(全国銀行協会)ホームページから  サービス等・・・http://www.morebank.gr.jp/qa/c_qa_service.html  銀行サイト・・・http://www.morebank.gr.jp/bank/c_bank.html ご参考まで

rokichan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんです。 『定額振込』って自動送金と同じサービスですよね。 自動送金サービスでは菱東京UFJ銀行では手数料が掛かってしまうので・・・。 その後、総合的に判断しました結果、 新生銀行に口座を設けて対処することにしようかと思っています。 色々とアドバイスをいただき、感謝しています。ありがとうございました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.7

手間を惜しまず、忘れずにできるならば、新生銀行を給与受取にして、三重銀行、三菱東京UFJに振込をすれば手数料無料でできます。ただ、どうしても振込忘れによる残高不足の危険性が残ります。 素直にUFJ銀行の定額送金サービスを利用されたらどうですか。3万円以上630円です。(東京三菱ダイレクトから個別に振り込めば、315円) 仮に2000万円借入として、三重銀行利用による利子優遇が0.1%としても月1667円得しています。

rokichan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 色々と検討しましたが、 定額送金サービスを利用するのはやっぱり手数料が無駄との結論になりました。 振り込み忘れによる残高不足の危険性はありますが、 新生銀行に口座を新たに設け、 毎月決まった時期にインターネット上での操作で各口座への振り替えを行いたいと思っています。 残高不足になれば住宅ローンを借りた三重銀行から連絡が来るからわかるでしょうし。 色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.6

rokichanさんのメイン(給与振込口座)を換えてもいいと言う条件で書かさせてもらいます。 メイン銀行を新生銀行にしてみてはどうでしょうか。新生銀行ならインターネットでの振込みなら月5回(条件満たせば月30回)までは無料ですし、コンビニATMでの入出金も24時間無料だったはずなので。。。 質問内容の回答になってないかもしれませんが参考までに。。。

rokichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんです。 アドバイスに基づき新生銀行について色々と調べました結果、 メインの給与振込口座を新生銀行に変更し、 毎月インターネット上の操作で現在使用中の口座と住宅ローン口座にそれぞれ振り替えをすることにしました。 ご指摘の通り使い勝手がかなり良いのが決め手でした。 アドバイスをいただきありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

>審査を通さないといけない点と一回につき50万円が上限である点、 即日返済ができなかった場合に利息が付いてしまいそうな点がネックになりそうな気が。 そうですね。 どの程度の送金額か不明なので、あくまでも一例としてご紹介しました。 >単刀直入にイートレード証券の問い合わせ窓口に 「MRFを利用する前提で住宅ローン口座への振替手数料を浮かしたり、 手間を削る形で使いたい。」 と尋ねても良い話なのでしょうか。 それは拙い言い方かも知れません。 手数料の確認のみに留めておき、無料で可能である事が分かれば利用されてはいかがでしょうか。 MRFの利用は、手数料と時間削減の担保だと割り切れば、それなりに利用価値があるかと思います。

rokichan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 MRFについては電話で色々と問い合わせをして確認しました。 確かに色々と利用価値はありそうでしたが、 総合的に検討した結果、 今回は新生銀行に口座を開設することで対応しようかと思っています。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

三菱東京UFJ銀行と三重銀行では厄介な条件ですね。 イートレード証券の方法も有効かと思いますが、それ以外にプロミスの「代フリ」と「インターネット返済」を併用する手もあるかと思います。 一旦、プロミスから代フリで三重銀行へ送金し、当日中に三菱東京UFJ銀行の口座からプロミスへインターネットで返済すれば金利・手数料が掛かりませんので、実質無料で振込可能です。 こちらは、プロミスの審査が通らないと利用出来ませんが、検討されてはいかがでしょうか。 詳細は、↓の「インターネット返済を詳しく」と「代フリを詳しく」をクリックしてください。 http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/APD73Control;jsessionid=0001flOULTl5o18TLA9TLvW6YUK:2

rokichan
質問者

お礼

詳しい説明をつけていただきありがとうございます。 プロミスの併用についてサイトを見てみました。 消費者金融会社は今ではこういうサービスも手掛けているんですね。 びっくりしました。 ただ、審査を通さないといけない点と一回につき50万円が上限である点、 即日返済ができなかった場合に利息が付いてしまいそうな点がネックになりそうな気が。 個人的には消費者金融を利用するという点も少し引っかかるものがあるので、 イートレード証券の方法が有効であればそちらを検討してみたいと思います。 ご回答内容を見ていると、 私が質問した内容で概ね相間違っていないということで考えて良いのでしょうか。 単刀直入にイートレード証券の問い合わせ窓口に 「MRFを利用する前提で住宅ローン口座への振替手数料を浮かしたり、 手間を削る形で使いたい。」 と尋ねても良い話なのでしょうか。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

コンビニATMでも無理ですか? 両行の具体的な銀行名が分かれば、コンビニATMの提携状況も分かると思いますが。

rokichan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 都市銀行は三菱東京UFJ銀行、第二地方銀行は三重銀行です。 ただし、コンビニATM『ゼロバンク』については既に確認済みで、 三重銀行では入金が出来ないようなので無理そうです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

給与振込のある金融機関で運用している住宅ローンの利用を是非にお勧め致します。遥かに審査の厳しさに違いがありますので、金額問わず。それと住宅ローン口座と給与振込口座は別口座であっても、同一店舗にされることです。

rokichan
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 ただ、質問にも書きました通り、 住宅ローンを組む銀行は第二地方銀行に決定し契約も終わっている状態です。 金利が他の金融機関よりも安く、10年固定で元利金等2.30%でしたので。 ですから同一店舗で設定することは最早無理なのです。 この状況下でアドバイスをいただきますよう、 引き続きお願いしたいと思います。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

ネットバンクは案外便利ですよ。振込手数料も安いですし・・・。

rokichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、ネットバンクをどのように利用すれば良いのか、 もう少し具体的に教えていただけませんか?。

関連するQ&A

  • 給与振込み用口座、新生銀行で大丈夫ですか?

    今春就職するため、給与振込み用の銀行口座の開設を会社から要求されています。 会社から特に銀行指定ということはありませんでした。 コンビニATM、郵貯ATMで夜間でも手数料実質無料で使用できるということで新生銀行を使おうかと考えています。 ただ、支店の数が少ないことと、実際に社会人になってみなければわからない不便なことがあるのではと不安を感じています。 内定先は全国転勤がある会社なので、支店数の少なさが不便につながるのではとも思います。ちなみに転勤範囲は全国ですが、支店は全て地方を代表する都市のみにしかありません。(札幌、仙台、広島、福岡など) 現時点では、あまり口座を増やすと管理が大変になるので 1 給与振込み用口座(決めかねています) 2 郵便貯金(貯蓄用) 3 ソニー銀行(投資用) という口座数でいこうと考えています。給与振込み用口座以外は開設済みです。 この組み合わせで給与振込み用口座を新生銀行にして、考えられる不便は何かありますか? また、給与振込み用に新生銀行のような半ばネット銀行に近い銀行を使うことは一般的ではないのでしょうか?

  • 給与振込手数料が安い銀行を教えて下さい

    会社を経営しており、社員を雇っていますので、給与振込を会社の銀行口座から、各社員の銀行へ行っています。 今まで利用していた都市銀行は、同銀行宛てでも他銀行宛てでも、給与を支払う際の振込手数料が無料だったのですが、今月から他行宛のみが630円になってしまうらしく、他の銀行へ切り替えようか悩んでいます。 ちなみに、他に会社で口座開設している銀行にも話しを聞きに行ったのですが、同銀行宛の給振手続きしか受け付けていないと言われ、全社員に、その銀行の口座を作らせる訳にもいかず、困っているところです。 そこで、他行宛の給与振込も出来て、全県に1店舗は支店が有り、尚且つ振り込み手数料が安い(または無料)の銀行を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同一支店口座への振込手数料無料とは?

    銀行の振込手数料について質問です。 一般的に「同一支店口座への振込手数料無料」とは、以下の(1)(2)のどちらにあたるのでしょうか? (1)A銀行A支店の口座からA銀行A支店の口座へ、A銀行のATMを使って振込 (2)A銀行A支店の口座からA銀行A支店の口座へ、A銀行A支店のATMを使って振込 やはり(1)の場合は振込手数料を取られてしまうものなのでしょうか?

  • 給与振込口座について

    はじめまして。 今春から就職が決まりました。 そこで、給与をどこに振り込むかで迷っています。 会社からの指定はありません。 会社には、残額口座と定額振込口座に分けて申請することが可能です。 今持っている口座はUFJ銀行のみです。 家は渋谷区、会社は江東区です。転勤はありません。家の近くにUFJ銀行の支店があり、会社の近くには新生銀行のATMがあります。 今考えているのは、新生銀行に残額口座、UFJ銀行に定額振込口座です。 毎月決まった額を預金したいと考えていますが、その場合このやり方は間違っていますか?他に良い方法はありますでしょうか? 光熱費などこもごもの引き落としは、新生銀行からできるのでしょうか? 新生銀行は取り扱いコンビニも限られていますし、支店も少ないです。ただ、振込手数料がかからないメリットがあるので利用しようかと考えています。 地方から出てきたばかりで、都銀についてよくわかりません。諸先輩方のアドバイスをいただきたく思います!! お願いいたします。

  • 振込手数料がかからないのはどのような場合??

    銀行の振込手数料がかからないのはどのような場合ですか? 下記をおしえていただいたのですがこれ以外に方法ありますか? (1)同じネット銀行同士なら、振り込み手数料無料。 (2)都市銀行で「ATMでキャッシュカードで振り込みする場合、 同一行同一支店への振り込み」だと「手数料無料」になるので 「相手が指定した銀行口座と、同じ銀行同じ支店に口座を作って、 その口座のキャッシュカードで振り込み」すれば、 手数料無料で1円を振り込み出来ます。

  • 給与振込口座についてアドバイスをください

    このたび転職することになったので、これを機会に銀行口座についても考え直したいと思っています。 給与振込口座などについて質問させてください。 どの銀行がお得・おすすめでしょうか。 指定できる口座は1つのみです。 転職予定の会社はどこでも自由に決めてよいとのことです。 今の職場では2つまで給与振込口座を指定できたので、 既存で給与振込口座として、三菱東京UFJ銀行と楽天銀行、 カード払い用口座と貯蓄用(普通口座)して三井住友銀行の口座を持っています。 また全く使っていませんが、「住信SBIネット銀行」の口座も持っています。 色々調べた結果、手数料の面から、現在以下の構成を考えています。 「楽天銀行」を給与振込口座にして、家賃振込(みずほ銀行)、カード払い用振込(三井住友銀行)、生活費口座として「新生銀行」と「住信SBIネット銀行」を準備する。 将来のことも考えて堅実に貯蓄もしていきたいと考えています。 退職金が出るので退職金は定期預金にしたいです。(100万円くらい) 上記の状況に合いそうな銀行について、おすすめがあれば教えてください。 メガバンクなど都市銀行も活用すべきでしょうか。 家のすぐ近くにセブンイレブンがあるにで、コンビニATM手数料無料と、 振込手数料の無料回数で口座を考えました。 また、徒歩10分くらいの場所にメガバンク三行の支店や出張所があります。 当ちなみに、現在東京都在住です。 よろしくお願いします。

  • 給与受取口座で特典のある銀行は

    再来月より転職が決まりました。地方から地方への転居で、今の会社は給与振込口座が会社指定の地方銀行でした。新しくお勤めする会社ではどこの銀行の口座を受け取り指定にしても良いとのことです。 そこで、給与振込み指定口座にすることによってメリットや特典を得られる銀行を教えて下さい。コンビニATMを利用することが多いのでコンビニATM手数料が無料になったり、他行への振り込みがつき何回かはできる、など。 ググってみたところ楽天銀行はハッピープログラムというものがありお得になるようです。 なお、前職では給与振込は地銀でしたがクレジットカードなどの引き落とし決済口座は三井住友銀行でやっていました。セディナカードを持っているので月4回まではATMの手数料が無料になるので・・・ 今後も生活費決済口座は三井住友銀行にすると思いますが、給与と生活費決済口座はできれば分けたいと思いますので別の銀行が良いかなと思います。 というわけで、給与振込口座に設定して何か特典が得られる銀行のおすすめがありましたら教えて下さい。メガバンク、ネットバンクどちらでもOKです。コンビニで入出金したり、たまにオークションの利用で他行へ振り込みをしたりしています。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 給与振込口座の指定

    いつもお世話になっています。 給与振込口座について質問です。 会社が給与振込口座の支店を決めていて、そこに口座を開設するように言われました。 既に同じ銀行の違う支店に口座を持っていることを伝えましたが、どうしても開けとのこと。 特典諸々があり、引き落とし等を既設の口座で行っているので、支店を変更すると面倒です。また、給料日に混雑した銀行に行ってお金の出入れをするのも何かと大変です。第一手数料を取られない時間帯に行けるかどうかもわかりません。それも言ったのですが・・・。 何処かで給与振込口座は自由に決められるもので、会社が強制できるものではないときいたことがある気がします。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 銀行振込の手数料となど

    銀行振込のみの通販で商品を購入したので、初めて自分の口座から他銀行の口座へ振り込みをします。 振込みは銀行のATMからの送金が一番安いようなのでATMからしようと思っています。 銀行に口座を持つとカードと通帳をもらえますよね? この場合ATMで使うのはカードと通帳どちらでも同じなのでしょうか? 振込み手数料が違ったりしますか? あと、ATMでカードを使って振り込むと色んな情報が相手の方に伝わるよなどと知り合いに言われました。 本当でしょうか?通帳だったら漏れないのでしょうか? その知り合いは「振込み用紙を使って振り込めば?」と教えてくれたんですが。。これもまた手数料がかかるのではないのでしょうか? ATMでの振込みは現金では出来ないらしく、送金のため、時間外に自分の口座に現金を入れると手数料は発生しますか? また振り込む際、「同じ名前」と「異なる名前」を選べという画面が出てきます。 これは何のことでしょうか?

  • 口座振替・給与振込先の口座について

    こんばんは。 今年の4月1日から関西の方で新入社員となりました。 それで給与の振込口座を指定と水道等の口座振替先を現在持っているみずほ銀行の札幌支店に指定したいと思っています。 ただ住んでいるのは関西のほうなので、支店が札幌支店でも問題は無いのでしょうか?(振り替え以外にもローンを組んだり、その他手続き上において) ちなみに給与の振込先の指定はどの銀行、支店でも可能です。

専門家に質問してみよう