給与振込先口座を別にしたいが手間と手数料を抑える方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 給与振込先口座を別にする際に手間と手数料を抑える方法はあるかを探しています。
  • 都市銀行から第二地方銀行にお金を振り込む際には手続きや手数料がかかるため、
  • インターネットで自動送金や振替ができるサービスを利用する方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与振込口座を住宅ローン口座とは別にしたいが手間も手数料も抑えたい

この度、マンションを購入することになり、 金利比較の結果、住宅ローンを地元の第二地方銀行で組むこととしました。 現在、都市銀行に給与振込先口座を開設しているのですが、 家の近くに地元の第二地方銀行の支店もATMもなく不都合が多いため、 給与振込先口座は現在のままとするつもりです。 しかし、この場合、 都市銀行から第二地方銀行へ毎月お金を抱えてATMか支店窓口で入出金するか、 自動送金もしくは銀行間振込の手続きをしなければならず、 現金持ち歩きの危険性と隣り合わせ、 移し替えをする時間も確保しなければならない、 銀行の手続き利用による手数料が高く掛かる等の点で問題があります。 振込手数料がタダ、もしくは出来るだけ安く抑えながら、 例えばインターネットで自動送金か振替ができるサービスはないものでしょうか。 ある方からはMRFを利用する前提でイートレード証券の口座を作り、 入出金先を都市銀行と第二地方銀行に指定すれば、 インターネット上で操作しながら手数料も掛からないと聞きましたが、 果たしてこの方法は有効なのでしょうか。 そもそも投資信託など何も知らない私がこの手法を使っても大丈夫なのでしょうか。 一応、この手続きの仕組みや注意点をサイトで調べたのですが、 言葉の意味もつかめないため、良くわからない状態です。 なお、職場の都合により給与振込口座を『A口座』『B口座』と分割指定することはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkttm
回答No.9

#6です。 お礼ありがとうございます。 アドバイスできうれしいです。 ただし新生銀行から他行への振込手数料無料が11月より3回(条件を満たせば5回か10回)に変更になるようなので注意したほうがいいと思います。 また他の人へのお礼に「残高不足になれば住宅ローンを借りた三重銀行から連絡が来るからわかるでしょうし」と書かれていましたが残高不足にならないようにすることをお勧めします。なぜかと言いますともし今後rokichanさんが借り換えや新規にローンを組んだりするときに残高不足による返済遅れがあると審査のときに不利になることがあるからです。自分ごとですが借換えの相談の際に残高不足による返済遅れがあるかないかで信用があるかないかも判断することがあると言われた為です。 仕事が忙しかったりして忘れることがあると思いますがそうならないよう頑張ってください。 参考になれば。。。

rokichan
質問者

お礼

重ね重ねのレスをいただき、ありがとうございました。 振込手数料無料回数の変更について、 新生銀行のホームページで確認させていただきました。 ご指摘の通りですね。 新生銀行の店頭で確認しましたところ、 「利用する方と利用しない方の差が激しいため、 サービス全体を見直すことにした。」との話でした。 私個人の考えとしてはサービス縮小の印象が拭いきれないこともあり、 将来廃止されてしまわなければいいと思っているのですが。 それから残高不足による返済遅れについてもご指摘のような事態に陥らないよう、 注意したいと思います。 繰り返しになりますが、今回の件では大変お世話になりました。 本当に感謝しております。

その他の回答 (8)

noname#41525
noname#41525
回答No.8

『定額振込』という方法があります。 銀行によって 手数料がかかる場合もありますけど。 ■全銀協(全国銀行協会)ホームページから  サービス等・・・http://www.morebank.gr.jp/qa/c_qa_service.html  銀行サイト・・・http://www.morebank.gr.jp/bank/c_bank.html ご参考まで

rokichan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんです。 『定額振込』って自動送金と同じサービスですよね。 自動送金サービスでは菱東京UFJ銀行では手数料が掛かってしまうので・・・。 その後、総合的に判断しました結果、 新生銀行に口座を設けて対処することにしようかと思っています。 色々とアドバイスをいただき、感謝しています。ありがとうございました。

• molly1978
回答No.7

手間を惜しまず、忘れずにできるならば、新生銀行を給与受取にして、三重銀行、三菱東京UFJに振込をすれば手数料無料でできます。ただ、どうしても振込忘れによる残高不足の危険性が残ります。 素直にUFJ銀行の定額送金サービスを利用されたらどうですか。3万円以上630円です。(東京三菱ダイレクトから個別に振り込めば、315円) 仮に2000万円借入として、三重銀行利用による利子優遇が0.1%としても月1667円得しています。

rokichan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 色々と検討しましたが、 定額送金サービスを利用するのはやっぱり手数料が無駄との結論になりました。 振り込み忘れによる残高不足の危険性はありますが、 新生銀行に口座を新たに設け、 毎月決まった時期にインターネット上での操作で各口座への振り替えを行いたいと思っています。 残高不足になれば住宅ローンを借りた三重銀行から連絡が来るからわかるでしょうし。 色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

• hkttm
回答No.6

rokichanさんのメイン(給与振込口座)を換えてもいいと言う条件で書かさせてもらいます。 メイン銀行を新生銀行にしてみてはどうでしょうか。新生銀行ならインターネットでの振込みなら月5回(条件満たせば月30回)までは無料ですし、コンビニATMでの入出金も24時間無料だったはずなので。。。 質問内容の回答になってないかもしれませんが参考までに。。。

rokichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんです。 アドバイスに基づき新生銀行について色々と調べました結果、 メインの給与振込口座を新生銀行に変更し、 毎月インターネット上の操作で現在使用中の口座と住宅ローン口座にそれぞれ振り替えをすることにしました。 ご指摘の通り使い勝手がかなり良いのが決め手でした。 アドバイスをいただきありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.5

>審査を通さないといけない点と一回につき50万円が上限である点、 即日返済ができなかった場合に利息が付いてしまいそうな点がネックになりそうな気が。 そうですね。 どの程度の送金額か不明なので、あくまでも一例としてご紹介しました。 >単刀直入にイートレード証券の問い合わせ窓口に 「MRFを利用する前提で住宅ローン口座への振替手数料を浮かしたり、 手間を削る形で使いたい。」 と尋ねても良い話なのでしょうか。 それは拙い言い方かも知れません。 手数料の確認のみに留めておき、無料で可能である事が分かれば利用されてはいかがでしょうか。 MRFの利用は、手数料と時間削減の担保だと割り切れば、それなりに利用価値があるかと思います。

rokichan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 MRFについては電話で色々と問い合わせをして確認しました。 確かに色々と利用価値はありそうでしたが、 総合的に検討した結果、 今回は新生銀行に口座を開設することで対応しようかと思っています。 アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.4

三菱東京UFJ銀行と三重銀行では厄介な条件ですね。 イートレード証券の方法も有効かと思いますが、それ以外にプロミスの「代フリ」と「インターネット返済」を併用する手もあるかと思います。 一旦、プロミスから代フリで三重銀行へ送金し、当日中に三菱東京UFJ銀行の口座からプロミスへインターネットで返済すれば金利・手数料が掛かりませんので、実質無料で振込可能です。 こちらは、プロミスの審査が通らないと利用出来ませんが、検討されてはいかがでしょうか。 詳細は、↓の「インターネット返済を詳しく」と「代フリを詳しく」をクリックしてください。 http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/APD73Control;jsessionid=0001flOULTl5o18TLA9TLvW6YUK:2

rokichan
質問者

お礼

詳しい説明をつけていただきありがとうございます。 プロミスの併用についてサイトを見てみました。 消費者金融会社は今ではこういうサービスも手掛けているんですね。 びっくりしました。 ただ、審査を通さないといけない点と一回につき50万円が上限である点、 即日返済ができなかった場合に利息が付いてしまいそうな点がネックになりそうな気が。 個人的には消費者金融を利用するという点も少し引っかかるものがあるので、 イートレード証券の方法が有効であればそちらを検討してみたいと思います。 ご回答内容を見ていると、 私が質問した内容で概ね相間違っていないということで考えて良いのでしょうか。 単刀直入にイートレード証券の問い合わせ窓口に 「MRFを利用する前提で住宅ローン口座への振替手数料を浮かしたり、 手間を削る形で使いたい。」 と尋ねても良い話なのでしょうか。

回答No.3

コンビニATMでも無理ですか? 両行の具体的な銀行名が分かれば、コンビニATMの提携状況も分かると思いますが。

rokichan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 都市銀行は三菱東京UFJ銀行、第二地方銀行は三重銀行です。 ただし、コンビニATM『ゼロバンク』については既に確認済みで、 三重銀行では入金が出来ないようなので無理そうです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

給与振込のある金融機関で運用している住宅ローンの利用を是非にお勧め致します。遥かに審査の厳しさに違いがありますので、金額問わず。それと住宅ローン口座と給与振込口座は別口座であっても、同一店舗にされることです。

rokichan
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 ただ、質問にも書きました通り、 住宅ローンを組む銀行は第二地方銀行に決定し契約も終わっている状態です。 金利が他の金融機関よりも安く、10年固定で元利金等2.30%でしたので。 ですから同一店舗で設定することは最早無理なのです。 この状況下でアドバイスをいただきますよう、 引き続きお願いしたいと思います。

• toyohi
回答No.1

ネットバンクは案外便利ですよ。振込手数料も安いですし・・・。

rokichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、ネットバンクをどのように利用すれば良いのか、 もう少し具体的に教えていただけませんか?。