• ベストアンサー

good toolという本文の添付ファイル付きメールが来たのですが?

先ほど、「good tool・・・」という本文の有る 添付ファイル付きメールが、来たのですが、一応、 Klez駆除ツールを実行したら、ウイルスは検出され なかったのですが、大丈夫でしょうか?プレビューは せず、返信で、本文を確認して、送信者を禁止にして 削除しましたが、少し、心配なのですが?送信者は、 ・・・so-net というアドレスでしたが、ハーボット のアドレスとは違うみたいでしたので。。。

noname#2072
noname#2072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

ウィルスはKlezだけじゃありませんから、ウィルス対策ソフトでスキャンした方がいいかもしれませんね お持ちでなければ、下記のページの無料サービスをどうぞ(検出のみ)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#2072
質問者

お礼

ウィルス定義(パターン)ファイルを最新のものに更新 ↑  これは、新しく質問して、マカフィーのページで、 ユーザー登録して、更新しましたので、有難うです。

noname#2072
質問者

補足

オンラインウイルススキャンは、エラーが出るので 実行できません。パソコンに、McAfeeVirusScan が 有るので、今、実行してますが、無駄ですか?

その他の回答 (4)

• Singollo
回答No.5

> McAfeeVirusScan が > 有るので、今、実行してますが、無駄ですか ウィルス定義(パターン)ファイルを最新のものに更新してあれば、十分有効だと思います

noname#2072
質問者

お礼

>ウィルス定義(パターン)ファイルを最新のものに更新 ↑  この方法が分からないのですが新しく質問します。 2回も、回答して下さり大変、有難う御座いました。

回答No.4

No.3です。補足すると、5件はマカフィーのウイルス百科「ウイルス情報全文検索」の方で、good toolを入力し、検索してヒットしたものを記述したものです。必ずしもgood toolの連語が本文中にあるもののみとは言い切れません。1999年以前のものを含めれば7件ヒットしますが、ここまで古いものとは考えにくいですね。いずれにしても、クレズに限定はしかねるということです。

回答No.3

標記件名を使う次の5種類のウイルスの可能性があります。 W32/Gubed@MM W32/Klez.e@MM W97M/Doghack.a W32M/Fool.K W32/Sysid.worm マカフィーのウイルス百科でヒットしました。下記URLで調べてください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Klezの亜種の場合ツールで対応していなければ検出できない事がありえます、 駆除ツールだけでなく本格的なアンチウィルスソフトを導入しておいた方が良いと思いますよ、 PCが変な動きをした時にも検出できる場合があります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html