• ベストアンサー

レーダーチャートについて

初歩的な質問で恐縮ですが、レーダーチャートというのは、 「中心から放射状に伸ばした軸に複数のデータ系列の合計をプロットしたグラフ」 というのが正しいのでしょうか?

• tof
  • お礼率89% (163/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

>中心から放射状に伸ばした軸に複数のデータ系列の合計をプロットしたグラフ」 中心から放射状に伸ばした軸に 問題にする要素・系列の数だけ、等角度で放射状に直線軸が出ます。 それらは、総体的な状態を表現しそうな多面からの項目が選ばれます。 体重ー身長ー胸囲、財務ー営業ー人事ーノウハウなどが1例です。 そして、中心からの一定半径の円がイメージされており(注)、半径は100%や最高度を示し、中心から遠いほうのプロット点が、通常良い指標です。 丸いイメージにより近いのがバランスが取れており、円が大きいほうか良いわけです。尖ったグラフになるということは、要素的にバランスよい状態でないのです。 上記「注」の点から、半径は実測値より割合や評点が使われることが多い。 >主体別にグラフを分けるばあいと、同じ軸に重ねて描く場合があります。 エクセルではかけるグラフの中にレーダーチャート(「レーダー」)があります。 A列  B列  C列 A B x 70 60 y 60 90 z 90 70 u 70 50 v 90 80 で、全範囲を指定してグラフを描くと x,y,x,u,vの5軸になり 色の違うAとBの折れ線の閉図形がかかれます。 AとBはグラフ図的には重なって描かれています。 半径の点が100%をイメージしていて、上記数字は達成度評価的なデータであります。 弱点、バランス度、全体的状態(小さくまとまっている図形など)を 知ることができます。 軸数はあまり多い(10軸以上?)図示例はあまり見たことがありません。2軸・3軸では、このグラフのメリットが出し切れません。

tof
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1
tof
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。