• 締切済み

送信したメールが別の人に必ず転送されています

時期は、6月頃から発生している事象です。 社内で付与されているパソコンのOutlook2003を使用して業務用メールアドレスでメールを送信すると必ず「同じ部署内の人々」に送信したメールの内容が把握されています。 「同じ部署内の人々」については業務では関わりがないのでメール送信時に宛先やCCには入れていません。 例えば、あるメールを他部署の担当者へ送信した時に、少しメールの文章でミスをしていたのですが直後に「別の人々」は、その内容を見ているらしく、その内容を指摘して「あいつは低レベルだ」と笑っているのです。他部署の担当者と「別の人々」とは接点があるようには思えませんし、その後に同期の友人から私個人宛に結婚報告がきたので、その返信をしても漏れています。 メールの内容が漏れていることが気になったので、金曜日午後にメールを一通も送信せずに要件を全て電話で話していたところ「なんだよ、あいつは午後にメールしてないのかよ。つまらねぇ」という声が聞こえました・・・。 正直なところ、この同じ部署内の人々の方々からは余り快くおもわれていないことは分かっているのですが、社内の業務メールの内容が全て漏れているのがプライバシーの侵害にあたるように思えてなりません。 教えていただきたい内容なのですが業務用のパソコンにインストールされているOutlook2003で上記のように宛先やCCで設定していないのに漏れるような設定を行なうことは可能なのでしょうか? 上記のような漏れが行なわれているとメールをおちおち出すこともできません。また最近、そのせいか少し欝状態になっております。

みんなの回答

• imopro
回答No.5

#1,#2で回答した者です. 既に質問に対する回答はしていますが,@ITというサイトの最新記事でこの質問に関連する記事があったので紹介しておきます. 「あなたのメールはのぞかれている」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/26/eweek.html これは米国企業でのメールの中身の監視についての話ですが, こういう流れが実際にあるという事です.

• zidada
回答No.4

あなたのPC側の設定が原因である可能性は低いです。 No.1,2,3の方がおっしゃられているように、サーバ側の設定です。 あなたの会社のポリシーの問題ですが、メールの送信先が定かでない、上司も把握していない、という状態は問題オオアリだと思います。 即刻、上司に報告し、上司の指示によるものでなければ、システム管理者にクレームを出しメールサーバの設定を変更してもらって下さい。 設定変更してもらう前に、一度ご自身のメールアドレスか空メールにウィルス付メールを送信されると(社内パニック注意and降格覚悟)、ウサ晴らしできるかもしれません・・・が、これは見なかった事にして下さい。

sakura-040
質問者

お礼

回答ありがとうございます 週末に上司に相談してみます(丁度、会社の休日もあるので)。 ただ、上司に相談するタイミングで設定解除されて、「そんな設定されていない」と言われたら、それはそれで私が頭おかしい人扱いにされますかね・・・;

• Toshi0230
回答No.3

No.1さんが回答されていますが、メールサーバの設定をいじることができるのであれば、他の人のメールを閲覧できるようにするのはさして難しいことではありません。 また、最近は「日本版SOX法」「コンプライアンス」などの掛け声の下、送受信したメールを1か所にアーカイブするシステムも多数販売されていますので、そのような仕組みが導入されていて、かつその同じ部署の人がそのアーカイブを見る権限があるのならその人は合法的に他人のメールを見ていることになります。 逆にクライアントPC側でそのような仕組みを入れるのは少々面倒ですね。「監視」の名目で他のPCの情報を見ることができるソフトがないわけではないですが、私がやるとしたら、サーバをいじることができるならばサーバ側で仕掛けます。 いずれにしろ一足飛びの解決は難しそうですね。サーバ管理者が向こう側に立っているとなると、証拠を握るのも難しそうですし…

sakura-040
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「日本版SOX法」「コンプライアンス」といった制度は社内で導入されていません。 上司に相談してみます。

• imopro
回答No.2

> Outlookの送信済みメールのヘッダー情報を見るなどして確認することは可能でしょうか? たぶん,不可能だと思います.送信済みメールのヘッダーには大した情報は入ってないですから(因みに当方はOutlookではなく,別のメールソフトを使っているので,断言はできませんが). あなたのメールを受信した「同じ部署内の人々」の受信メールヘッダを見れば,メールの経路情報が分かるかもしれませんが,あまり現実的ではないですし(やりにくい),それでどこまで判明するかも謎です. 自分自身,あまりネットワークについて詳しくないので,強くはいえませんが,メールソフト側でどうにかなる問題ではないと思います.あくまでメールサーバをいじらないと解決しないと思います. やはり,上司や仲のいい社員(できればメールの知識がある人)に相談して解決の糸口を見つけるべきではないでしょうか?「寧ろ上司は知らない状態です。」というのはよくないでしょう.もしかしたら,別の人のメールもどこかに流されているかもしれませんし.特に,それが社外だったら問題がある可能性があります. メールの問題解決と同時に「同じ部署内の人々」とも仲良くできればなおいいと思いますが….人間関係のもつれでこのような問題が起きているかもしれないので.

sakura-040
質問者

お礼

ヘッダーでの確認は無理なのですね・・・ 今日も前部署の上司(入社以来お世話になっている方)の送別会のお誘いがあったので参加返事を出したのですが、そのメールも見られているようなのです・・・

• imopro
回答No.1

もちろん可能ですよ. そういう事は企業では最近増えているのではないかと思います.社員が送信したメールを全員で共有したり(誰でも閲覧可能な状態にする),もしくは上司のみが把握できるようにしたりというのは実際に行われています. その理由は業務用のメールアドレスで業務以外の事に使用していないかチェックしたり,企業秘密や知財などの情報漏洩を防ぐ為だと思います. 従って,見られても問題のないメールをすればびくびくする事もないわけです. 実現方法の内の1つは,Outlookなどのメールソフト側の設定とは関係なく,メールの処理をしているメールサーバ側での設定です.社内に届いたメールの内,指定したメールアドレスのメールを,別に指定したメールアドレスに転送するわけです.これは,社内のIT関係の担当者がやっているのでは. ただ,もし「あなただけ」のメールが他の人に漏れているとすれば,それは設定ミスか故意に誰かが仕組んでいるんだと思います.その場合は上司か直接担当者に聞けばいいのでは? 個人的なメールをするのであれば,webメールを利用すればいいのではないですか.それなら家でもチェックできますし.

sakura-040
質問者

お礼

回答ありがとうございます 因みに同じ部署の人々とは、上司ではないです。 寧ろ上司は知らない状態です。 実は、根が深い話になるのですが社内のIT関係の担当者も、その「余り快くおもわれていない部署の人々と仲が良い」ので聞くことができない状態です。 Outlookの送信済みメールのヘッダー情報を見るなどして確認することは可能でしょうか?