• ベストアンサー

傲慢

自分の傲慢さを自覚するときってどんな時ですか? 私はふだん自信なく落ちこんでばかりなのですが、 たまに仕事がうまくいったりすると、表面には出さないようにしているけれど(でも出てしまっていると思う)思い切り天狗になってたり。でも、そんな自分はイヤ・・・謙虚に生きていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も自分の傲慢さについて思い悩んでいます。 あるサークルの代表をやっているのですが、それこそ家庭も仕事もそっちのけで没頭してきたと思います。 コンテストに向けて練習場所を取ったり、衣裳の原案を練ったり、大会の会議に出てタイムスケジュールを練ったり、とみんなの負担にならないよう私で出来ることは全部やってきたつもりでした。 「皆のため」で出来るうちはまだ良かったです。 そこから私の傲慢さが顔を出してきました。 ここまでやったんだから、私の言うことを聞いてよ、と言う態度に段々なってしまいました。 自分と回りの意識がずれてきても、自分の意見に従わせたいと思うようになりました。 自分の傲慢な気持ちに気づかず、あれもしてやったのに、これもしてやったのに、何でみんなは私の意見を聞いてくれないのか、とひねくれた態度もしてしまいました。 傲慢さはその渦中にいるときはなかなか分からないのかもしれません。 私は今サークルの代表という役割をもう一度見つめなおし、みんなの信用に足る存在になるべく努力しなくては、と思っています。 相手に自分を押し付けないよう、気を付けたいです。

mikaneko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。サークルがんばっていらっしゃるのですね。 私もなんか頑張ってしまうタイプなんですよ。で、みんなが好き勝手やってるのが腹立たしくなったりして。頑張っちゃうのは自分が好きでやってることなのに。お互いにいい方向に行きたいですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

他人が私を傲慢だと言うとき、落ち着いて状況を観察すると、 言った本人が自分の力を私に及ぼそうとして、うまくいかずに 怒っていることがわかります。そんなとき、こちらに時間の余裕があれば きちんと説明してあげると、相手は都合が悪くなって逃げていきます。 つまりは、根拠がないってわかっているわけです。 自分でできるだけ謙虚であろうと努力しているひとは、 傲慢よばわりされる言われはないと思うなあ。 たぶんあなたは、傲慢ではないと思います。 だれか他の人から植え付けられた、 「あんたなんか大した存在価値ない」 「つけあがるな」 っていう声に、従ってしまっているのかもしれません。 そんなのウソだよ。捨てちゃえ。 人間はひとりひとりが、居るだけで尊重されるべきなんだと私は思います。 だから、あえて、つけあがっておくべきだと思います。 それでそのまま世の中渡っていけると思います。

mikaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はけっこう図々しいんだけど、小心者です。落ち込みやすい反面、すぐつけあがるし(笑)コンプレックスがいろいろあって、自分の存在を否定してるのは自分かもしれません。。 >それでそのまま世の中渡っていけると思います。 その言葉、ほんとにありがとう。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

本当に傲慢な人はそのように悩んだりはしない・・・と思う。 私は悩んだりはしたことないし(笑) 落ち込んだりもしません。←こういうのも傲慢というのかなぁ。

mikaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。いつも悩むけど、いつもまた繰り返してしまうって 真剣に悩んでいないのかも、私。 >私は悩んだりはしたことないし(笑) 落ち込んだりもしません ってすごくいいと思いますよ! 自分でどんどん解決、消化出来てる方なんだと思う。