• ベストアンサー

お母さん

みなさんにとって「お母さん」(実母)はどんな存在ですか? ご回答には年齢と(20代などでもかまいません)性別を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.20

 回答にリンクが貼って有ったのでまた書きます。 読みました 大変な思いをしてますね しかし 私はその内容を どうだこうだとは言いません 言えないのです  が 言葉のあやで ただその一言が 言われた側は深く傷付きます 一生忘れません!  言った側は そんなこと言ったか?と とっくに忘れています そんなもんだと思いますよ それと大小関わらず 揉め事は その家庭 その家庭に 必ず 必ず 有ります。 No18さんの グリーム童話 「木の皿」は見ました? 私は ドキッとしました だから 親を大事に だから 子どもが見てますよ だから 頑張ってください  私が 人生相談と言ったのは 内容が解る人です  ご主人 弟さん そして叔父さん 叔母さん  よーく よーく 話して下さい 必ず何処かに良い お話が有ります。  我が家の事なんですが 私には孫が5人居ます(別居中です) ある日 我が家に全員が集合 うるさいの うるさいの いきなり 静かにしろーと言ってしまいました  皆キョトーン その孫たちの一人が この5人の中で誰が一番好き?誰が一番可愛い? と質問されました 私は絶句しました  でも言い返しました 何だとー 自分が一番好きや 自分が一番可愛いと言ってしまいました  そしたら みんなに じいちゃんバカだ じいちゃんバカだ と言って笑われてしまいました。 それ以来は バカな爺さん バカな爺さん と言ってバカ呼ばわりです。後悔 後悔  貴方のお母さんへの思いは解ります 伝わって来ます いくら縁を切っても 貴方その思いは一生変わらないでしょう。 貴方はまだ若い どーか 頑張ってください。 観覧なさった皆様 回答にも 何にもならない事 説教じみた事じみた事 お許し下さい。

kazukazu18
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。そしてお礼を飛ばしてしまい、まして遅くなり申し訳ありませんでした。 人の言うことにいちいち気にしているわけではないのですが、やはり傷は深くつくものですね。私もいつになったら立ち直れるのかわかりません。今でもいやな言葉や行動は心に残っています。 「木の皿」見させていただきました。ほかのカテで「木の皿」について教えていただき、本屋さんにいって購入してきました。 >>その孫たちの一人が この5人の中で誰が一番好き?誰が一番可愛い? と質問されました 私は絶句しました  でも言い返しました 何だとー 自分が一番好きや 自分が一番可愛いと言ってしまいました それをいったためにお孫さんからは「バカな爺さん」と言われても一番はお孫さん皆さんかわいいもんなんですよね。すいません、すこし笑ってしまいました。(ごめんなさい)でもそのときの想像ができて暖かい家族が描かれました。 応援していただきありがとうございます。これから母ときちんと話せるように頑張っていきたいと思っております。いつになるかわからないけど、母が死ぬ前にはと思います。 本当にありがとうございました。何度もきていただきありがとうございます。

その他の回答 (20)

  • fukusuu-p
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.21

40代男性です。 貴女の場合と他の人の「お母さん」とでは違うと思います。 ほとんどの人はいい印象、内容の回答でしょうし、少数派で悪口を書く人も居るでしょう? しかし貴女と同じ苦労をしてる人は1%以下だと思います。 ※あなたの場合と違いますが「親から虐待された子は自分が親になった時自分の子を虐待する」と云われてます。 ことわざで「人のふり見て我がふり直せ」があります。 母親の悪い所はみならわないで、自分の子に同じ苦労をさせないよう頑張ってください。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いい印象の回答は多いです。でも、お母さんという存在としてさまざまな意見を聞きたかったのです。 私の苦労している方の意見よりも、いろいろな年代の方々にお答えいただいて、「おかあさん」という存在は今の自分にとってどのようなものなのか?ということが知りたかっただけなんです。私の苦労話を同感してくださいというものではありません。 >※あなたの場合と違いますが「親から虐待された子は自分が親になった時自分の子を虐待する」と云われてます。 ことわざで「人のふり見て我がふり直せ」があります そうですね。「人のふり見て我がふり直せ」というのは自分の言葉のように感じます。そして、私は今、昔の母のようになっているのではないかと不安に思うことがあります。 実際、娘が大きくなってからでも、ほめなくてもいいですが、愛情もって育てられたという答えをいってくれるような母になりたいと思っています。 同じ苦労は絶対させません。間違いなく、自分の人生と娘は違いますから娘は娘なりにいい人生を歩んでもらいたいと思います。 ありがとうございました

kazukazu18
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ 今日、質問を締め切らせていただきます。 たくさんのご回答をいただき、また、その中で暖かいお言葉をかけてくださったり、とても嬉しく思います。そして皆さんが「お母さん」に対する気持ちを聞けて嬉しかったです。皆さんが一度じっくり「お母さん」や「お父さん」について考えたことがあまりなかったのではないかと思いましたが、皆さんはとてもご丁寧に答えてくださいました。 中には私の質問で「お母さん」のことを改めて考えてくださり、ご回答くださった方もいらっしゃいました。とても感謝しております。 皆様ありがとうございました

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.19

20代女性です。 私の全てって感じです。 母親が死んだら生きていけるのか心配です・・・ と言うより生きていく自信ありません 唯一の家族なので

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様はoga-meguさんの全てなんですね! すごくお母様を大好きという気持ちが伝わってきます。 お母様が亡くなるときがきてもoga-meguさんはお母様の分もたくさん長生きして幸せな家庭を作っていけると思いますよ。 変なことを書いてしまって申し訳ないのですが、oga-meguさんの周りにはたくさんの方がいらっしゃいますので、生きていく自信がなくなってもきっと助けてくれる方もたくさんいらっしゃいます。 お母様の健康管理など気をつけてあげてくださいね! 大切なお母様を失わないように手をとってあげてください。 ありがとうございました

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.18

 40代中盤、男です。 感覚としては#1さんのご回答に共感します。 父が亡くなっていますので、唯一の親ですね。 休日には子供(母にとっては孫)を連れて遊びに行きます。 母は、それを楽しみにしているようです。 母に孝行することが、父への供養になっていると思って休日には子供を連れて行きます。 今は、それでお互い良い関係なのかな、と思いますが、数年後、母の調子が悪くなった時は、どうなります事やら… グリム童話で『木の皿』というのがあったと思います。(チョット自信ありません) 年老いた親が、陶器の食器を落として、壊してしまうので、食器類を木製に替えました。ある時、子供が一心不乱に木を削っているのを見て、可愛らしさに『ボウヤ、何を作っているの?』と聞くと、ボウヤは『お父さんとお母さんの食器を作っているの!』と答えるのをきいて、自分達の行いを正した、と言うものです。 自分の子供が自分に対して、こうしてくれたら良いな、と思う事を、今、母親にしています。 打算的と言われかねませんが、親を思う事は躾だと思っています。 質問点からは、ずれたかも知れませんね。 妄言多謝

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問点からはずれていましても、すてきな物語が聞けて嬉しく思います。 agboyさんは私の主人と同じくらいの年齢なので、もし、主人の母が生きていれば同じようなことを思ったのではないかと感じました。 お母様はお孫さんと会えることが一番の楽しみかもしれませんね! 想像ですが、とても仲のよいご家族だと感じました。 これからも仲の良いご家族でありますように願っております。 私も子供に尊敬されるような母になりたいです。 ありがとうございました

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

N011です。 いまは、もう、仲がいいです。 というか、たぶん、母親本人は、子供がそういうふうに 感じているって思ってもいないだろうなとおもいます。 けっこう、彼女は、自分(=母親)の見たいもの、聞きたい事しか 受け入れない人なので、きっと、あまり深くは考えていないと 思います。それはそれで、幸いなことですが。 自分としては、いまも時々会うし、屈託なく話をするし 言いたい事をオブラートに包んで、伝えたり、言ったりできますが 結局は『自分がほんとうに親の愛を必要としていたとき』 に、子供ではなくて、愛人のほうを愛して、自分としては、 捨てられたような気分や言動を味わわされたので、 そのちょっとしたささくれが、痛いだけです。 なので、はたから見たら仲の良い親子だと思われるでしょうが、 内心、いろいろと、心配です。でも、これからの、親の幸せを 祈るばかりです。

kazukazu18
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 仲がよろしいとのことで私も嬉しく思います。 本人がそう思っていなくても、tipsさんがお母様を大切にしてあげるとすぐ気持ちは伝わると思いますよ。 昔のいやな気持ちもあると思いますが、心の中にしまいこみ(余計なお世話ですいません)これから仲のよい親子でありますように願っていると同時に私も勝手ながらtipsさんのお母様の幸せを願っています。 ありがとうございました

回答No.16

29歳・女 「魔法使い」 何でも出来て、いつも動(働)いていて、一体いつ寝てるんだろうって もし結婚して子供が出来ても、 母が私にしてくれた事を子供にしてあげれないと思います。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「魔法使い」 そうですね。母という存在は「魔法使い」というイメージもありますよね。 うちの母もいつの間にか色々やっていていつの間に??って思うことがありました。 私も母がしていたことを今自分の子供にできないような気がします。 今と昔の時代の流れでしょうかね?ただ単に私は大雑把なだけかもしれませんが。 ありがとうございました

noname#106448
noname#106448
回答No.15

40代働く主婦です。 母にはずいぶん苦しめられました。 いわゆる虐待というか・・・ モラハラな母です。 でもおかげさまで少々の苦難ではへこたれないほど 逞しく育ちました。^^; 私ももういい年で、子どもももって、世の中も見てきて、 そろそろ許してあげたい・・・けど・・・ やっぱりどうしても恨みは消えません。 このドロドロした思いは一生消えないのかなあ・・・ 現在は距離を置いてそれなりに平和に付き合っています。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも似たようなことが小さい頃ありました。ただ怒るだけでしたが、あまりにも危ないことをしていたら「むろ」に入れられました。 お母様に苦しめられた分、今逞しく育ったというお話、私もそうなるのかなぁなんて自分の将来を想像してしまいました。 母は私のことが嫌いなんだと思い始めたのは小学校の頃でしたが、妹が亡くなってからはすごく愛してくれたことを覚えています。その反面、母は私一人残して夜働きにいっていましたが。(祖母のスナックです) それもすごく寂しい思いをしましたけど。 やはりどろどろした気持ちは一生消えないのかなぁ・・・と思うcitrine11さまの思い、私も感じます。 どうもありがとうございました

noname#34928
noname#34928
回答No.14

20代 女。 反面教師です。 子供のころは、私にとって『鬼』でした。もっと愛してほしかったのに・・(笑) 私の父は私が幼いころ(小学生のとき)に、かなり年下の女性と長い間、不倫をしていました。 だけど、離婚もしていませんし、相手の女性に慰謝料を請求したりも一切していないみたいです。 それ以降、父は母に頭があがりません。 なかなかの器だなあと。その辺は尊敬しています。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいお母様ですね!離婚もせず、ただひたすらご主人を待っていたなんて私にはできません・・・。私もyottyank様のお母様に頭があがらないです。 器が大きい人はとてもたくましい方だと自分では思っているので本当にすごいお母様だと思います。 でも今もしかしたらお母様はかげながらyottyank様を愛していらっしゃると思いますよ!大事な娘さんですから。 ありがとうございました。

noname#57829
noname#57829
回答No.13

30代女性です。 お母さんは。。。。 1.やたら世話やき。。。ありがたかったりたまに煩わしかったり 2.エスパー。。。自分が具合悪いとか彼氏できたとかそういうのがすぐばれる。普段鈍感なようでやたら鋭いときがあってあなどれない。 3.謎の料理人。。。ものすごいテキトウに作っているようにしか見えないのにチャーハンとかやきそばとかうどんとかやたらおいしいし、どうがんばってもその味が出せない。おにぎりひとつとってみても明らかに母親の作る物のほうがおいしい。 4.ふくろう好き。。。私の母はなぜかフクロウが好きで無駄に高価な置物が多数ある。 5.芸能辛口コメンテーター。。。女性、特に中途半端にかわいかったりするだけの人には容赦がない。 若いときにはいろいろあり、反発したりもしましたが、今は「大好きな肉親」です。お父さんよりはまちがいなく好きです、笑

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みてると「うちの親もそうだった」と思った点が1、2、3、5番でした(笑) ふくろう好きというのはないのですが、何か集めているというのもなかったですね。 でもどこのお母さんもきっと同じなのかなぁなんて思っちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.12

ムカつくけどやっぱり大好きな存在です。 性格が正反対なので毎日のように喧嘩して「ムカつく!!」とか「いなければいいのに!」とか凄い思うんですが、 母が重い病気を疑われたときとか帰りが遅い時とかは本当に「無事でありますように!!何もありませんように!!」って泣きながら祈っちゃうんですよね~; なんだかんだ言っても結局大好きで大事な存在なんだなーと思いました。 10代 女。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の私みたいな感じです。読んでいて一番反抗していたのがやっぱり10代の時でしたから。 母も病気たくさんしてきましたが、今はなんとかなっていますが、一番「お母さん無事でいて!」と思ったときは妹の仏壇にろうそくを灯しエプロンしていた母が水を取り替えようとしたときろうそくの火がエプロンにうつり、このまま焼け死んでしまうのではないかと思ったことがありました。 今はそんなことも忘れのほほんと生きていると思います;  ありがとうございました

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 反面教師 親というよりも血のつながった他人のような感じです。 もちろん、育ててもらったことには感謝していますし それなりに、よかったこともありますが、 母親の行動や母親の言葉が、招いた悪夢のほうが大きく 印象に残っています。

kazukazu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか。血のつながった他人・・・思われる方も中にはやはりいらっしゃったんですね。私も思えばそうだったのかな・・・去年が一番母と私にとって一番嫌な年でもあったので・・・ これからお母様と仲良くなって楽しい生活になることを祈っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お母さんが死んだとき」という表現、どう思いますか?

    「お母さんが死んだときに思ったんですけど」と、男性・20代半ばの部下はごく自然に話し始めるんですよね。 私は36才の中間管理職(♂)です。 (1)身内には敬称をつけない (2)しかし死者は畏れ敬うべき存在だから敬語を使う ↑のように教わってきた私にとって、部下のこの言葉はまったくの逆ターンでびっくり。 「母が亡くなったときに思ったのですが」。これが私にとってしっくりなじむ表現なのですが……。 しかし敬語のベクトルがこうまで逆っていうのは、もう私のような文章意識は一般的ではないんでしょうか? テレビで家族のことをしゃべってる芸能人を見てても「お母さん」「お父さん」派が主流で、 「母が亡くなってからは、ずっと父が支えになってくれてたんです」と(俺的にはすんなりくる)表現をしてたのは 若手じゃ柳原可奈子さんくらいでした。それでちょっと知りたいのですが、 質問1)「お母さんが死んだとき」と「母が亡くなったとき」、どちらが気持ちを素直に自然に表現できますか? だいたいの年齢と性別、簡単でけっこうですので理由なんかも教えてもらえるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • お母さんはどんな方ですか?

    去年結婚しましたが、まだ子供を望んでいません。 欲しいとは思うのですが 母親になる自信がなく、まだ20代前半なので これからゆっくり考えたいと思っています。 育児中の友人に聞くと、 自信なくても、いざ子供ができると自然に 自分が守っていかなきゃいけない、 産んでよかったという気持ちになると言います。 ですが そういった気持ちになれない人がいるのも事実ですよね? 私の母親は、ストイックな人です。 仕事もバリバリこなし、気の強い人です。 幼い頃同居していた父方の祖母や父は家事育児には非協力的だったので 相当大変だったと思います。 でも子供たちのお弁当は、全部手作りするのがポリシーだったらしく、 いつも好きなものを入れて作ってくれました。 今となっては母の苦労が理解できるので尊敬していますが 当時はいつもピリピリしていて、車の中で 「あんのク○ババァ!!!!」「アイツ(父)殺してやる!!」 などと叫ぶ母が怖かった印象が強く いまだに顔色を窺ってしまいます。 祖母が亡くなり、父はできることをするようになり、 私たち兄弟も手がかからなくなった今は だいぶ落ち着いて、明るい人です。 でも 言葉遣いは少々きつめで、受け取り方を間違えると 結構へこみます。 そんな母ですが、たぶん私を愛してくれていると思います。 みなさんのお母さんはどんな方ですか? みなさんにとってどんな存在ですか? いろんなお母さんがいると思うので、参考にさせてください^^ 差し支えなければ 性別と大体の年齢を教えていただけるとうれしいです。

  • なぜ「お母さん」と呼ぶのでしょうか?

    23歳の主婦です。私が子供を抱っこして出たので、 親しみを持って、そう呼んだのかもしれませんが、 宅配便のドライバーが 「お母さん、ここに印鑑お願いしますね。」 「重い荷物ですけど、どこに置きましょうか、お母さん。」 「お母さん、どうもありがとうございました。」 と、お母さん、お母さんと連呼されました。 そのドライバーは50代くらいの 私の父親くらいの年齢で、面識のない人です。 普通、「お客様」とか「○○さん」とか苗字で 呼ぶのが普通だと思うのですが、 こんな風に見も知らぬ人(しかも客)を 「お母さん」と呼ぶ人って、いったいなんなんでしょうか? なんで、そんなおっさんから、「おかあさん」と 呼ばれないといけないのか、 ちょっと不愉快に感じてしまいました。

  • 派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?

    派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか? もちろんどっちでも「お母さん大好き」なのは大前提として、 厚化粧で若作りな服装の派手なお母さん、ギャルなお母さんとか、芸能人かよ!みたいなキメキメなお母さんと、 すっぴんで質素な服装の地味なお母さん、所帯臭いお母さんとか、老けて見えるお母さん、 どっち?と言われればどっちがいいですか? あなたの性別も教えてください☆ 私は女で、派手なお母さんがいいです^^

  • お母さん大好きな方に質問です

    今大学で親子関係について勉強している者です。 お母さん大好きな方に質問です。 ・結婚したいか。(したいと思ってたか。) ・結婚したあとに母と同居したいと思うか。(同居しているか。) ・お母さんがもしいなくなったら、自分はどうなると思うか。 差し支えなければ、年齢(代単位でかまいません)・性別も明記していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 若そうで若くないお母さんと呼んだら怒られますか?

    ちなみに自分のお母さんです。年齢は55歳です PCのデスクトップに書いてある言葉は 「若い???お母さん→苦労して実年齢よりも老けて見えるお母さん」にしています

  • 「お母さん」みたいな存在

    はじめまして、karasara24です。 私は高校一年生の女子で、友達からいつも「お母さんみたいな存在だよね」「ほんとお母さんって感じ」と言われています。 そこまでは良いんですが… 好きな男子からも「絶対良いお母さんになる!」と言われ、その後「お母さん」と言われるようになってしまいました。 男性は守りたくなるような子を好きになると、よく聞きます。 つまり「お母さんみたいな存在」と言われる私は…男性に恋愛対象として見られないのでしょうか。 皆さんのご意見をお願いします。

  • お母さんに相談できますか?

    こんにちは!!! みなさんは恋人の存在をお母さんに相談できますか? わたしはいえません!! よろしくお願いいたします。

  • お母さんに感謝している事・したい事

    お母さんからしてもらった事、言われた言葉、その他なんでも…で、お母さんに感謝している事、嬉しかった事等、エピソードを教えて下さい。(簡単な理由も添えて下されば、助かります) 尚、回答には、可能であれば回答者様の世代(年代)と性別もいれて下さるとありがたいです。

  • 小学校の参観日でのお母さんについて

    別にこれはけなしてるとか、馬鹿にしてるとかという意味ではないですが、小学校時代の参観日にきてる同級生のお母さんがまるでお婆ちゃんみたいな人とかっていましたか? これって同級生を産んだときのお母さんの年齢が40代くらいの場合が多いのです。 なので小学校の参観日にきたときのお母さんの年齢は50を超えてる事が多いようにおもいます。 今の50代の女性は割と若い人が多いですが、私が小学校時代の昔の50代の女性ってかなりのオバさんでもうお婆ちゃんみたいな雰囲気の人が多かった印象です。