• ベストアンサー

トイレの後には・・・・・

皆さんはトイレで用を足した後には必ず手を洗いますよね! ここで疑問なのですが排尿はそんなに汚いものなのでしょうか? セツクスの時にはお互いの性器を舐めあいますが汚くないのでしょうか?何か矛盾を感じるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.2

>トイレで用を足した後には必ず手を洗いますよね! >排尿はそんなに汚いものなのでしょうか? 排尿後、手を洗うのは"汚れたから"ではなく"習慣だから"ではないですかね? 男性は排尿時に”自分の体・衣類以外に触れることなく”済ませることが出来ますね。 それでも手を洗う人がいるのは、教えられたとおりにしているだけ/ 手を洗う方が気分的にスッキリする/等の"汚れたから"という理由以外の事なのではないでしょうか? 男性の場合ですが、よく観察してみると、手は様々なものに触れるし頻繁に洗うわけではないので ”チンチン”より”手”の方が、『汚れている』と考えるのが正しい様ですが、 排尿前に手を洗う人は聞いた事がないですね。(自分は子供に"汚い手でチンチンに触るな"と教えましたが) まあ、『汚い/汚れている』の見方は個人の感覚/経験に影響される事が多く、 手を洗った方が精神的もスッキリするのでやっているだけだと思っています。 また、SEX時には『汚いかも』という事より『快楽を求めたい(気持よくなりたい/したい)』ので その場の雰囲気を中断してまで洗う気にならないのだけなのでは? これも個人差が大きい事だと思いますが。 >何か矛盾を感じるのですが・・・ 人は状況に合わせて感情や行動を微妙にコントロールしてその場の対処をしています。(無意識の場合も多々あります) これらを勘案すれば、矛盾とは思わなくなるのではないですかね。

E-FB-14
質問者

お礼

非常に分かり易い、説得力のある回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gotoh
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

尿そのものは、決して汚いものではないと思います(無菌状態だとも言われ、飲尿される方は新鮮な尿は逆に体にいいとも言われます) ただ、排尿の際に手を触れるトイレの設備は、自分自身を含め、あちこち手を触れていますし、そこに雑菌が増える可能性がありますよね。 性器の周辺は湿度もあり、複雑な形状をしていることから菌が増える可能性があります。男性も女性もそこに手を触れるわけですから、排尿の後、口元に手を触れることなど考えると、手を洗うほうがいいでしょう。飛び散った尿にはすぐに空気中の雑菌などが繁殖していることもありますので。 セックスのときに性器を舐めることについては、やはり雑菌が繁殖している可能性がありますので、行為の前にシャワーを浴びるなどしてからがいいでしょう。特に発酵臭、腐敗臭がするような性器は清潔な状態ではないと思います

E-FB-14
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの後、何故手を洗わないの?

    こんにちは。 ずっと昔から非常に疑問に思っていて、どうしてもその心理を知りたいのがこの質問です。皆さんの周りにも男・女問わず、沢山いますよね?(大でも小でも両方!) “トイレは汚いと思うか?”と聞かれて“綺麗である”と答える人はほぼいないと思いますが、そのトイレで用を足して、その後に手を洗わないで居られる、というのは一体どういう心理なのか私には到底理解できません。さらにその手で人と握手したり、書類を触ったり渡したり、果ては何かを食べたりするわけですから、その影響を考えただけで寒気がします。 さて、こんなことは実際に手を洗わない人に聞くわけにもいかないので、この場で質問するのがベストだと思いました。トイレの後に手を洗わない方、何故洗わないのか教えてください! それからトイレの床に平気でものを置く人(家のトイレではなく会社とかです)、全く気にならないんですか?

  • おしっこのとき(くだらない質問ですみません)

    公共施設の男子トイレでついたてのない小便器で用をたしている時 隣の人の性器と排尿をしているのが見えます。排尿が終わったとき 自分の性器の皮をしごいて最後にしまいこんだのですが、この皮を しごく行為は何か意味があるのでしょうか? 今まで何人かの男性がこのような行為をしてるの を見かけます。疑問に思ってるので教えてください。

  • 彼女の後にトイレに入ったら。

    汚い話になりますがすみません。 私の妹が相当落ち込んでいるので・・・ 先日彼とホテルに行った時、とてもトイレがキレイで新しく 便座の前に立つと蓋が開き、もちろん洗浄も自動、 蓋も自動で閉まるタイプだったそうです。 そこで用を(小)済ませているうちに何故か蓋が閉まってきて 思わずびっくりして立ち上がったそうなんです。 そのままトイレは洗浄され、妹もそのまま終わったので(用は済んだので) 最後の便器の状態を確認しないで出てきたそうです。 その後、彼が入り少し時間がかかって出てきたそうです。 それからホテルを出て帰り道、彼が「トイレが・・」っと言って話をやめたそうです。 帰ってきて妹が「はっ」と思い出したのが自分のトイレの仕方だったのです。 「もしかしたら蓋が閉まるときに立ち上がり、その時少しお○っこが便器にこぼれていたのかも」 っと言っています。 私が疑問に思い聞いたのが「でも終わったあとペーパーはどうしたの?」って聞くと 「蓋が閉まったのでペーパーは汚物入れに捨てた」だそうです。 蓋を開けて確認していないので便器がどの程度汚れていたのかわからないそうですが・・・ 過ぎた事を悩んでいる妹はどうしようもないですね。 そこで質問ですが もし、彼女の後にトイレに入って便器にお○っこがかかっていたらどう思いますか? やっぱり引きますか?100年の恋も冷めますか?

  • トイレ(排尿)の後

    くだらない質問かと思われるかもしれませんが、昔から疑問に思っていたので質問させていただきます。 トイレ(排尿)のあと、女性は拭きますが、男性は拭きませんよね?? 何故ちがうのでしょうか? 出てくるものは一緒なのに、男性は振るだけなのに、女性は振るだけではいけないんでしょかね? 衛生的なことであれば、男性も拭いたほうがいいのでは? 教えてください。

  • トイレの後、手を洗いますか?

    公衆トイレとかだと、汚いので洗わない方も多いかも。 でわ、あなたが日常多く生活している空間(会社や家庭など)で、最寄りのトイレで用を足した後、その手を洗いますか? 場所、大の場合、小の場合、洗うかどうかを教えて下さい。 世の中の常識として知っておきたいと思いまして・・・。 季節も関係あるのかな。

  • 裸でトイレ?

    銭湯などでは、服を脱いだ後、タオルを持って浴場に入りますが、 裸になった瞬間にトイレに行きたくなることが、しばしばあります。 この前、私(男)は素っ裸でトイレに入り、便所スリッパだけ履いた 状態で用を足して、手を洗って出てきましたが、少し違和感を感じました。 「何かがおかしい!?」 どこがおかしいのでしょうか?どこもおかしくないのでしょうか? マナーとしてはどうなんでしょうか? くだらない疑問ですみません。

  • 良くトイレに行って用を了えた後に手を洗いますが、たまーに八ンカチを忘れ

    良くトイレに行って用を了えた後に手を洗いますが、たまーに八ンカチを忘れることってないですか? 八ンカチを忘れて手を乾かそうとする時、そこに乾燥機があつたり借してしれる人がいれば良いんですが、もしそうじゃない場合.今まで服でふいちやってたんですが何如かと思い止めてます。 自然乾燥するにも待つのが面倒臭いし口で乾かすのも余計な体力は使いたくないです。何か良い方法・・・ぅと言ってもアレですが、何かないでしょうか?

  • 彼のトイレの後、

    私は付き合って2カ月ぐらいの彼氏がいますが 私は好きな人の口臭や体臭など 全然気になりません。臭くても構いません。 この前、彼とのお泊まりの時に 彼がトイレ←大便 をしたあとに、すぐに私がトイレに 入りました。その瞬間、ぷーーんと 匂いがして臭いと正直思いましたが 彼の匂いだし嫌な気持ちになりませんでした。 私も下痢の時とか臭いですし。 トイレから出たあとに 臭かったでしょう?と恥ずかしそうに 聞いてきたので、全然大丈夫だよ! といいました。臭くなかったの?よかったー って言ってました。そのあと、臭かったけど 気にしないよ!とは言えず話を、変えてしまいました。 そんなに匂いって気になりますか? 私は女なので、オナラとかトイレとか 匂いは気になります。 でも、私は別に匂いも気にしないし オナラも目の前でたくさんしていいよ! って感じなんです。そこまでは 言えません。 彼はオナラも私の前でしません。 オナラ我慢してたって彼が言った時に 全然していいのに!って伝えましたが その後も、トイレでオナラしてるそうです。 オナラお互いしまくろうよ!って 感じです。 私は、お互いオナラしたら 臭いな!って笑いあえる感じが 好きです。お互い我慢して…っていうのが いやです。彼氏にもお前臭いな!って 笑いながら言ってもらえるような そんな関係が好きです。 彼がトイレしたあと 臭かったでしょう?って聞かれたので 私も下痢してしまったあととか 匂いを気にしないといけないのか…って 思いました。 私がおかしいのでしょうか? 女の人はオナラとか下痢とか どうしてますか? 下品ですみません 彼は30代で私は20代で少し年の差があります

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • 猫のトイレにいい砂は?

    うちの猫は安いトイレの砂が嫌らしいのです。 用を足した後に、手が粉っぽくなるのが 嫌らしいのです。 今はお花畑サンドというのを買っていますが 980円して、3日でなくなってしまうので トイレ費用だけでかなり高くついてしまいます。 皆さんのお使いの砂でいいのがございましたら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • エレコムのマウスパッドリストレスト、dimp gel MP-DG01PNの裏面が黄色くなってしまう原因について知りたいです。これを2回購入しましたが、2回とも裏面が黄色くなってしまいました。特にふちの部分が黄色くなっているようです。
  • また、裏面が黄色くなる原因として、アルコールウェットティッシュで拭いていたことが関係しているのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。よろしくお願いいたします。
回答を見る