• ベストアンサー

ローンの返済の一時停止は出来るのでしょうか?

現在、銀行でマイカーローンとカードローン、信販関係でカードローンの返済をしています。 しかし来年の3月まで急遽会社を休職しなくてはならなくなり、当然給料が無くなる訳で返済が出来なくなるのですがとりあえず返済を一時停止して、再び4月から返済するようにして貰う事は可能なのでしょうか?(もちろん返済終了日が伸びる事、利息が増えてしまうことを承知でです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emirinn0
回答No.2

無理です。出来ません。 一ヶ月入金が遅れると信用状況がどんどん悪くなっていきます。 数字としてカウントされます。 1ヶ月遅れが10回、2ヶ月遅れが7回、3ヶ月遅れが5回という感じで支払いが遅れた回数と遅れた期間がドンドン増えていき、後にちゃんと払っても一度ついたカウントはずっと消えません。たとえ5年前でもちゃんとその遅延カウントだけは残ってます。 だから次にローンを組む時「あ、5年前に●ヶ月遅れを●回した人だ。」と分かります。俗に言う審査に引っかかり、そしてローン払いを拒否されます。 信用情報はオンラインでつながったいるのでA社で以前遅延したのがB社では分からないだろう、なんて事はありません。 それからローンの終わっていない車の所有権はローン会社にあります。今はまだあなたの車では無いのですよ。ローン会社の車なんです。全てを払い終わって初めて「あなたの車」になるのです。だからローン会社が支払いを待つなんて事はありませんし、売却拒否をした上でローンを待ってもらうなんて事は100%聞き入れてもらえません。 という事で・・・ ご家族、知人に相談できるものなら相談する、無理ならやはり一度ローン会社に出向いてご相談される事です。

その他の回答 (1)

• takebou
回答No.1

1ヶ月なら何とかなりますが、それ以上は無理でしょう。 車は売却されて残金と相殺され(査定額によっては残金の請求もあり)、 残念ながらブラックリストに載ってしまいます。 まずは借りている会社に相談するのがいいのでは?