友人の結婚式欠席の返信

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式への欠席を返信する方法
  • 連絡先が分からずに友人の結婚式に帰省できない状況
  • 欠席に伴うご祝儀や贈り物の必要性について
回答を見る
  • 締切済み

友人の結婚式 欠席の返信

地元で働いていた時の同期が結婚すると人伝いに聞き、4年も音信不通でしたが友人に連絡先を聞いてお祝いのメールを送ったら、「連絡先が分からなかったけど式に帰ってこれないか?」とメールで返信が来ました。 当時は仲が良かったのですが、辞めてから地元を離れてしまいお互い連絡先が変わっても知らせず、共通の友人にも連絡先を尋ねることが有りませんでした。 特に予定はありませんが2ヶ月先に帰省するつもりはないので欠席したいのですがどのように返信するべきでしょうか。 また、ご祝儀や贈り物は送らなければいけないのでしょうか。 20代前半なのに常識がなくお恥ずかしいですが、教えてください。

みんなの回答

• sasai
回答No.3

案外、披露宴での参列者が足りなくて、かっこをつけるために、あるいは人数合わせのために、わらをもつかむ思いで(わら扱いのつもりはありません、ごめんなさいね)またはだめ元で、お祝いのメールにこれ幸いとお誘いがあった可能性もあります。 ですので、あまり気にせずに「おめでとうございます。残念だけど仕事が忙しくて・・・お幸せに・・・」程度のメールしておけばいいと思います。 あともし気になるようでしたら、お祝い電報で・・・。でも詳しい日程や式場を知らないとそれもおいそれとはできませんよね。 メールだけでもいいと思いますが。

• dai33333
回答No.2

すでに予定が入っている(親戚の結婚式等)から、出席できないというのが一番無難です。 欠席の場合、ご祝儀や品物を送るなら1万円が相場で、仲が良いなら祝電も送ったりします。 ですが、ずっと疎遠だったので、5000円位の品物を送るか、祝電だけを送るのでも良いと思います。要は気持ちです。 今後、お付き合いしないだろうと思う方なら、何も送らなくて良いと思います。 因みに私は、元同僚(遠方)が式を挙げると他の元同僚から聞いて、祝電だけ送りました。2年くらい全く連絡を取っていませんでしたが、その元同僚の恋愛相談に乗っていたりしたので、その二人が結ばれてとても嬉しかったからです。

• noma1972
回答No.1

葉書きが来たんなら、二重線で、出席を消して、 欠席を残し、二重線の上に寿を書いておくと、寿消しとなって、 祝いの返礼にはよく使われます。 でも来てなくって、メールで、前以て尋ねてこられただけだったら、 正直に、仕事があるし、中々遠いから、難しくて・・・ とでもお返事なさったらいいんじゃないかな、と思います。 疎遠になったとはいえ、折角、ご招待を受けているのですから、 ここは社交辞令で、行きたいのは山々なんだけれど・・・ と、丁重にお断りをすると良いと思います。 ご祝儀や、お祝いの品は、質問者さんが、彼女とこれからのお付き合いをどうしたいかで、変わると思います。 これから、お付き合いを再開したい、と思うなら、 そこそこのものを。 ご祝儀か、お祝いの品か、どちらか一方でいいと思います。 ご祝儀なら、五千円~3万円、 披露宴に欠席なら、五千円~一万円程度でいいと私は思います。 出席なら、三万円、中には二万と言う方もいらっしゃいますが、 二は割り切れて、嫌われます。でも親しい仲なら、 二次会だけだったら、二万にしてもいいかな?と思います。 普通は、二次会のみの出席なら、1万、というところでしょうか? でも、ほんとに親しくて、是非お祝いしたい、というなら、 三万でいいと思います。 一筆添えて、おめでとう、と言うことを書いて、 普通に、お友達とのお手紙程度に考えるといいと思います。 親戚の方に送るなら、親しい方なら、形式はらずに気持ちを伝えるといいと思います。 畏まった方へは、きちんと形式を尊重する方が望ましいでしょう。 質問者さんが、これからも全くお付き合いをする気がない、 地元でぱったり出会っても平気だ、というなら、 メールで返信、丁重にお断りをするのみでいいと思います。 別段、お祝いをする必要もないと思います。 質問者さんのご両親と、そのお友達は面識がないんでしょうか? 繋がりもなければ、おめでとう、だけでいいと思います。 もし、出会ってから、仲良くしたいな、と思い直した場合なら、 出会った時に、直接、お祝いを贈りたくて。。。と後でも お祝いは出来るので、大丈夫です。 中には披露宴に呼ばれていないから、何にもしていない、 もしくは、3千円から5千円のお花を贈っただけ、と言う方も いらっしゃいます。プレゼントも同額で・・・というのも。 これは、地方によっての金額の差、お友達に対しての思い入れの差もあります。 また、お祝いをした場合、お返しがあると思うので、 それについて、お返しが届いたら、葉書きで、ありがとう、 というお礼のお返事をするのが通例です。 直接、持参していらしたら、ご挨拶の葉書きは不要です。 お友達同士なら、メールでお礼を言うだけでいいかな、と思います。 参考になればいいのですが。。。

sensen2007
質問者

お礼

とても詳しい内容で、幾つものアドバイス有り難うございます。 会社の同期でしたから私の両親とは面識はありませんし、地元もかなり遠いので私もしばらく帰れません。 もし、数年に1回街中でばったり会ってもカフェで少し思い出話するかもしれませんが、今後も浅いお付き合い程度になると思います。 メールで返信するより思い切って電話で、気持ちと一緒に伝えようと思います。 参考書のような深い内容を頂き、本当に有り難うございました。