• ベストアンサー

嘱託社員です!契約を切られる場合…

今年の4月から嘱託社員で雇われ、 働き始めた22歳の女です! 1年契約で、もし続けられるなら更新してくれるようです。 働き始めて気が付いたのですが、 消費者金融会社なんですが、今のご時世…色々あり、 仕事自体は結構暇なんです。 正直、経営も少し厳しいようで; なので、もしかしたら今年一杯で終わりで、 契約を更新してくれるか少々不安です。 もし、契約を更新してくれなかった場合、 いつくらい前から教えてくれるのでしょうか? 1ヶ月前くらいに連絡くれるものなのでしょうか? 出来れば、辞めたくないのですが… 可能性として、1番私があり得るので日々ドキドキしてます。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

今年が最初の契約なら、ギリギリまで言われない可能性もありますね。1年間が契約だからです。何年も契約更新していると、雇い止めといって、実質上の解雇になりますので、1カ月前には言われます。  しかし、あなたの場合は契約の時から更新含みのことを言われているのでしょうか?。周りの先輩からの話でなく、直接会社から言われているなら、常識的にどこかで更新可能かどうか確認してくるでしょうね。  年明けくらいに自分から確認するのが一番ですね。企業も予算を作成していますので、計画はたてるハズです。

noname#174237
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 今年が最初の契約になります。 採用されるときに、1年更新だが特に何もなければ自然に更新になる…というようなことを言われました。 しかし、本当仕事が暇なんで、 今から心配です; もし更新可能か問われる場合、 やはり年明けくらいに確認されるのでしょうか? もしギリギリに更新不可と伝えられた場合、それは違法にならないんでしょうか?? (解雇の場合、何ヶ月前に伝えなければならないとかあった気がしたもので…)

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

契約終了の予告は30日前まででしょう http://www.soumunomori.com/column/article/atc-1115/ 会社は仕事自体が暇だからと言ってむやみに解雇はしません 有る程度の人数の社員は必要な業種も多く存在します 入社当時から暇ならそれがその会社の常態なのでしょう

noname#174237
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…30日前なんですね… 参考になりました! 確かに暇なんですが、 人数的にもう1人いなくてもやっていけるんではないか? と思ってしまって、心配だったんです; 忙しいときは忙しいけど、暇なときは暇。 という常態です。 これからもやることはやって、 暇だからとだらけない様に頑張りたいと思います!