• 締切済み

台所の換気扇の交換時期

7月頭から今の住まいに越してまいりました。 色々と直していただきたい所を直してもらいましたが、台所の換気扇の吸い込み具合が弱いのが気になっています。 以前住んでいた所の換気扇は吸いが良く、汚れ防止のフィルタ-が半月もすれば薄汚れてきていましたが、今の住まいは同じように料理しているのにあまり汚れません。これは吸い込みが甘いのではないでしょうか? 先日主人と排気の吸い込み加減を花火(我が家はタバコをすいませんので)で試してみましたが、半分ほどの煙はフ-ドの外に出ました。 また引越ししたての頃は暑かったので、窓を開け放ち料理をしていましたので気にならなかったのですが、梅雨寒で窓を締め切り煮物をしましたら、結露がすぐに出ました。 どの程度だと交換をお願いできる範囲になるのでしょうか。 ご存知の方宜しくご伝授くださいませ。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.3

去年、換気扇のモーターが壊れたので交換しました。 メーカーの修理の人曰く「モーターは10年もてば良い方」との事。なので換気扇の交換時期は10年に1度くらいになると思います。 今のお住まいが築10年程度なら、そろそろ交換の時期に入るのでモーターが疲れて弱ってきてるのではないでしょうか・・・

kapuamalie
質問者

お礼

10年ですか。ではそろそろ壊れそうですね~。。。?(^^;) 壊れるのを待っていられないので、ダメ元で管理会社に連絡したいと思います。どうもありがとうございました。

noname#97715
noname#97715
回答No.2

汚れてるんだと思いますよ

参考URL:
http://www.osoujihonpo.com/
kapuamalie
質問者

お礼

入居したばかりでクリ-ニングされているはずなんですけどね。 管理会社に連絡して確認してもらいます。ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.1

大家しています。  換気扇は普通あまり壊れません。ただ回っているだけですから。見た目には回転しているのでわかりませんが、経年によってモーターも力が弱くなっているのだと思います。  大家さんか管理会社に言ってください。業者が見れば経年による排気の力の衰えはわかるでしょう。交換する場合は大家の負担です。なるべく早く連絡した方が良いと思います。長くなると大家は質問者様の責任を言いかねません。

kapuamalie
質問者

お礼

吸い込みが弱いだけで壊れているわけではないので、交換してくれるか心配ですが、ダメ元で早速管理会社に言ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。