• ベストアンサー

薬と頻尿、排尿困難、口渇について

先ほど質問したものです。 薬は、朝、夕食後インプロメン1mg アキリデン2mg 5mgセルシン 昼食後 トレドミン25mg 夕食後 デプロメール50mg 寝る前 ラボナ50mg 2錠 コントミン50mg 1錠 イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3g ベンザリン細粒1% 2g 眠れないとき ラボナ 50mg 2錠 ハルシオン2錠を飲んでいます。 この薬で、夜尿のほか、夢遊病になったように、夜中、別の部屋で寝ていたりすることがあります。 薬のせいでしょうか? 何から減らせばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OOISI
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

朝・昼・夕の薬に関しては僕も質問者様と同じ位服用していますが 眠剤が大量ではないかなという気がします  ただ ラボナを出してくれる医師はうらやましいです

konkon121
質問者

お礼

発病が15歳と早く、最初が大学病院の研修医で滅茶苦茶だったので、こんな処方が続いています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

これでは副作用が出ない方が不思議な位ですね.身内だったら病院変えさせます.  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

回答No.1

何とまあ、いろいろ服用していることでしょう。 それにしてもこれらの薬は1つの病院・医師から処方されているのですか? だとしたら病院変えたほうがいいのではなかろうか。 どれを減らすかの質問は、通院している医師にするべきだと思います。 どれくらいの期間服用を続けているかわかりませんが、内臓にもかなり負担かかってきそうですし。

関連するQ&A

  • 薬を飲んでいますが、よく眠れません。疲れを取るために、良い睡眠方法はないでしょうか?

    15歳の時から、ひどい睡眠障害に20年悩まされています。 今飲んでいる睡眠薬は イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3g フルニトラゼパム2mg 2T マイスリー5mg 2T コントミン糖衣25mg 1T コントミン糖衣12.5mg 1T ベンザリン10 1T です。 平日は、仕事中眠くなるので、イソミタール、ブロバリンは2/3くらいの量に(主治医の了解を得て)減らしていますし、ベンザリンも休日(週末)しか飲みません。 昨夜はちょっと夜更かしし、薬を飲んだのが23:10頃でしたが、もう目が醒めてしまいました。当然、疲れも抜けていません。もう外も明るくなってきて、これ以後、眠るのは難しいと考えられます。 この次診察の際、相談してみようと、思っていますが、主治医は予約でいっぱいで、電話で相談することもできません。 自分なりに工夫できる、ぐっすり眠れる睡眠方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストーキングをやめたい

    私は、某大手通信会社で3ヶ月更新のオペレーターをシフトでしています。BPDと診断されていますが、最近、ストーキングをしたくてたまらなくなります。今日(土日も営業)は会社に用事があって電話し、その答えに不安になって数十回電話してしまいました。母に代われと言われたこともありました。昨日は親しかった同僚(昨日は休み)に電話しまくり、部長にも「席を立ちすぎです」と注意されました。10分おきにトイレに行ってしまいます。その前の日は姉でした。うつなので、「具合が悪くなる。私をノイローゼにする気?」と言われてやめました。薬は、朝、夕食後インプロメン1mg アキリデン2mg 5mgセルシン 昼食後 トレドミン25mg 寝る前 ラボナ50mg 2錠コントミン50mg 1錠イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3gベンザリン細粒1% 2.5g  デプロメール50mg 朝、夕食後 眠れないときラボナ 50mg 2錠 ハルシオン2錠を飲んでいます。今日はリスパダール液2mlを4回のみました。それでも、衝動性が強いです。首になるような気がしてなりません(業務妨害と言われた)。同僚のほうは、わたしの携帯、固定電話両方受信拒否されました。会社には部長が責任者としています(土日は不在)。「お願いですからクビにしないでください」というメールを送ってもらいましたが、明日、部長に電話して謝罪したほうがいいでしょうか?電話はあさって出勤したとき直接話すという事のほうがいいでしょうか? 精神科救急情報センターにもかけまくりました。回数が多すぎる、といわれました。確認の電話ばかりです。電話代も馬鹿にならないので、困っています。 どうにも衝動性が収まりません。どなたか、助けてください!お願いします!明日、病院受診したいと思っていますが、この状態では入院でしょうか?お金がまったくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • オリジナル睡眠薬?

    はじめて投稿します。どうか回答よろしくお願いします。 半年前から ・ロヒプノール1mg×2錠 ・チスボン5mg×1錠 ・ハルラック0.25×1錠 を飲んでいますが、効き目が悪いとお医者さんに相談したところ、 名前が書いていない粉薬をだされました。 (小さい病院でそこで調合されてるみたいです。) 成分をきいたら、 ・ブロバリン0.4mg ・イソミタール0.15mg だそうです。 気分的にブロバリンなら「ブロバリン」と書いてある薬を 飲みたいのですが、病院で勝手に調合するのは合法なのでしょうか? また、飲み合わせとかは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハルシオンって強くないですか!?

    34歳、鬱持ちの男です。 今現在処方されている薬は以下のとおりです。 朝 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠(アキネトンと同じ薬) 1mg錠 1錠 スプロチン錠 50mg錠 1錠 チラーヂンS錠 50μg錠 2錠 アリスメット錠 100mg錠 1錠 昼 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠 1mg錠 1錠 夜 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠 1mg錠 1錠 スプロチン錠 50mg錠 1錠 眠前 コントミン錠 50mg錠 1錠 コントミン錠 25mg錠 1錠 アモキサンカプセル 25mg 1カプセル ルーラン錠 8mg錠 1錠 (以下頓用) シンベラミン錠(レンドルミンと同じ薬) 0.25mg錠 2錠まで アモキサンカプセル 25mg 1カプセル ランドセン錠 1mg錠 1錠 パルレオン錠(ハルシオンと同じ薬) 0.25mg 1錠 最近、仕事で神経が疲れたりすると夜なかなか寝付けなかったりすると訴えたらドクターが追加してくれたのがコントミン25とルーラン、そしてパルレオンなのですが、パルレオン以外の薬はすべて飲んでもなかなか眠くならないときがあります。 そこでパルレオンを飲んでみると、確かにすぐ寝付けることは寝付けるのですが、翌日は頭がボーっとして午前中はものにならない感じです。ずいぶん昔に処方されたときはこんなに強烈じゃなかった気がするのですが。 「効き目が短い時間で終わるから」とドクターは言っていたのですが、なんだかぜんぜん短くない気がします。 これは飲んでもかまわない薬なんでしょうか? まあ、好むと好まざるとにかかわらず、眠れないときには飲まざるを得ないんですが、なるべくなら避けたい薬です。 この薬の薬効についてご存知の方、教えてください。

  • 薬の処方について

    いつもこちらで相談させていただいているものです。 現在処方されている薬についての質問なんですが、不眠症で 「アモキサン一日20mg」 「マイスリー一日10mg」 「コントミン顆粒0・2gとベンザリン0・8gの粉薬」 「メイラックス一日1mg」 を処方されています。 コントミンはかなりきつい薬と載っておりましたが、これは他の睡眠薬と違って依存や耐性の危険は無いのでしょうか??かなり怖いです。 また不眠症というものは完治するものですか??これで症状が落ち着いたら漢方などに切り替えたいと思うのですが、上手く睡眠障害を治した方はいらっしゃいますか??

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • 薬の処方に疑問があります。

    薬の処方に疑問があります。不眠症と欝で (1)リスパダール(2)アナフラニール(3)コントミン(4)ベンザリン(5)セルシン を処方されています。(1)と(3)は抗精神病薬で適応症は統合失調症など のようですが適切な処方ですか? 前回までの処方はソラナックス、アナフラニールとハルシオンでしたがハルシオンでは眠れませんでした。 いきなりリスパダールやコントミンなどの抗精神病薬を使うことにすごく抵抗がありますが、これは一般的な処方ですか?安全ですか?教えてください。

  • 不眠症で困ってます助けてください

    現在下記の薬を服用してます。 寝る前 プロバリン0.5g ロドピン25mg 1錠 コントミン25mg 4錠 ベンザリン5 mg 5錠 フェノバール30 mg 3錠 レンドルミン 0.25 mg 1錠 リボトリール2mg 4錠 ベゲタミンA 2錠 これだけ飲んでも4.5時間しか眠れません。 ヒルナミンやレボトミンは処方量を超えるのでだめだと言われました。 後はベッドでごろごろしています。 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われます。 精神病院にも入院したことがあります。 その時はフェノバール600 mg服用していました。 ベゲタミンA15錠分です。 院外処方では出せないみたいです。 これにまだ付け加えられる薬があるとすればなんですか教えてください。 できれば処方箋でお願いします

  • 薬飲みすぎ?

    精神科と婦人科に通院中です。 精神科のほうの薬の量が多いのではないかと思い、質問します。 ソラナックス朝・夕0,4mg 寝る前 バンザリン10mg     ロヒプール2mg     リスパダール4mg*2錠     エビリファイ6mg*2錠 イライラするとき セルシン5mg 以上精神科だけでこれだけ飲んでいるのですが、婦人科痛み止めの座薬、 風邪薬など飲んだら1日10錠以上飲む計算になります。 1週間以内に次回の診察があるので、これは普通の量なのか知りたいです。

  • 転院してから・・・

    私は境界性人格障害です。 6月の段階での処方箋は以下の通りです。 ・コントミン50mg 1日3錠 ・バレリン錠200mg 1日2錠 ・バレリン錠100mg 1日2錠 ・フルニトラゼパム錠1mg 1日1錠 ・ゼストロミン錠0.25mg 1日1錠 ・アモバン錠10 不眠時頓服 現在 ・コントミン50mg 1日3錠 ・ベンザリン錠10 1日1錠 ・エリミン錠10 1日1錠 ・フルニトラゼパム錠1mg 1日1錠 ・アモバン錠10 1日1錠 ・バレリン錠200mg 1日2錠 ・バレリン錠100mg 1日2錠 ・ゼストロミン錠0.25mg 1日2錠 ・ツムラ抑肝散エキス顆粒(医療用) 1日10g ・レボトミン錠25mg 1日1錠 ・ヒベルナ25mg 不眠時頓服 薬が多くなってしまいました。 今の病院でこのまま治療を続けていて大丈夫でしょうか?