• 締切済み

乗り物のスピードがすごく怖くて困る!(長文)

初めまして。メンタルヘルスに当てはまるか分かりませんが回答をお願いします。 特に同じ症状の方とかいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 最近マジで乗り物が怖くて困ってます。 特に地元のバスには乗れません。一度パニックで頭の中が「○△※$!!」となったことがあります。 車も最近ダメになりました。特に友達の車は怖いので、30km以内で走ってもらってました。 そして、今困ってるのは電車です。 今週の火曜日にバイトの関係で会社に行ったのですが、電車に乗ったら、パニック寸前てくらい怖かったです。 タラタラ走ってるなら大丈夫なのですが、ちょっとスピードを感じると動悸と汗がものすごい出ます。 なので、突っ伏して耳を塞いでいました。 乗り換え駅でしばらく休んでました。 帰りは若干リラックスしてましたが、ギリギリでした。 座ってるより立ってる方がマシです。 5月に乗った時は何の問題もありませんでした。 この日までは、新幹線でも普通に風景を見てました。 木曜日に乗ったら、ドアが閉まった瞬間から動悸と汗が出ました。 必死に、ケータイ・ウェブや雑誌を読んで気を紛らわしてました。 課長さんは「ゆっくりでいいから」と言って下さってるのですが。。。 この問題さえ無ければスムーズに仕事に行けるのですが。 乗らなきゃいいのですが、仕事だし私の代わりがいないので出来ません。 友達と乗ってもちょっと怖かったです。 特に京成線がダメで、この症状が治るまでは乗りたくないです。 急行でもダメです。JR総武線各停はギリギリですが、かなりエネルギーが入ります。 東葉高速(東西線)で行こうと思うのですが、かなり不安です。 昨日、心療内科に行こうと思ったのですが、ものすごく億劫であきらめました。 近くの循環器内科に行って心電図や血圧測定、血液検査をしました。 最初はパニック障害のかのうせいがある、と言われましたが、甲状腺の問題かもしれないということになりました。 一応メイラックスとインデラルという薬をもらいました。 結果が出てないので何とも言えませんが。乗ってない時は何とも無いです。 エスカレーターも少し怖いですが。。。 とても長くて、分かりにくくてすみません。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

やはりプロのカウセリングを受けて自分の状況を説明して下さい。 何かのアドバイスが出るかと思います。 もう少しお聞かせ願いたいですが、スピードや揺れが怖いのか 気分が悪くなるのかどっちが強いですか??? 大きい病院で、耳鼻科も有る、心療内科が良いかもね。 内耳や三半規管に障害は無いですかね??? 平衡感覚が正確だと思えないのですが? 電車でスピードが出ると、体が浮く感じしませんか? 病院で寝てレントゲンをベットを傾けて撮った時に、自分で水平が 判りますか?  自分で車が運転できますか? 

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱりカウンセリングですね。行くのためらいますが。。。 気分は悪くなりません。スピードに恐怖を感じます。ジェットコースターみたいな感じです。 スピードが出てる音も聞くのが嫌です。「スピードが出てる!」と思ってしまうので。 つり革につかまって、体を揺らしてるとちょっとマシになります。 三半規管も調べようかと思います。 車は運転出来ません。。。それがベストだと思うんですがね。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

はい、心療内科に行きましょう、直したいのであれば。 おだいじに