• 締切済み

乗り物のスピードがすごく怖くて困る!(長文)

初めまして。メンタルヘルスに当てはまるか分かりませんが回答をお願いします。 特に同じ症状の方とかいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 最近マジで乗り物が怖くて困ってます。 特に地元のバスには乗れません。一度パニックで頭の中が「○△※$!!」となったことがあります。 車も最近ダメになりました。特に友達の車は怖いので、30km以内で走ってもらってました。 そして、今困ってるのは電車です。 今週の火曜日にバイトの関係で会社に行ったのですが、電車に乗ったら、パニック寸前てくらい怖かったです。 タラタラ走ってるなら大丈夫なのですが、ちょっとスピードを感じると動悸と汗がものすごい出ます。 なので、突っ伏して耳を塞いでいました。 乗り換え駅でしばらく休んでました。 帰りは若干リラックスしてましたが、ギリギリでした。 座ってるより立ってる方がマシです。 5月に乗った時は何の問題もありませんでした。 この日までは、新幹線でも普通に風景を見てました。 木曜日に乗ったら、ドアが閉まった瞬間から動悸と汗が出ました。 必死に、ケータイ・ウェブや雑誌を読んで気を紛らわしてました。 課長さんは「ゆっくりでいいから」と言って下さってるのですが。。。 この問題さえ無ければスムーズに仕事に行けるのですが。 乗らなきゃいいのですが、仕事だし私の代わりがいないので出来ません。 友達と乗ってもちょっと怖かったです。 特に京成線がダメで、この症状が治るまでは乗りたくないです。 急行でもダメです。JR総武線各停はギリギリですが、かなりエネルギーが入ります。 東葉高速(東西線)で行こうと思うのですが、かなり不安です。 昨日、心療内科に行こうと思ったのですが、ものすごく億劫であきらめました。 近くの循環器内科に行って心電図や血圧測定、血液検査をしました。 最初はパニック障害のかのうせいがある、と言われましたが、甲状腺の問題かもしれないということになりました。 一応メイラックスとインデラルという薬をもらいました。 結果が出てないので何とも言えませんが。乗ってない時は何とも無いです。 エスカレーターも少し怖いですが。。。 とても長くて、分かりにくくてすみません。

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

やはりプロのカウセリングを受けて自分の状況を説明して下さい。 何かのアドバイスが出るかと思います。 もう少しお聞かせ願いたいですが、スピードや揺れが怖いのか 気分が悪くなるのかどっちが強いですか??? 大きい病院で、耳鼻科も有る、心療内科が良いかもね。 内耳や三半規管に障害は無いですかね??? 平衡感覚が正確だと思えないのですが? 電車でスピードが出ると、体が浮く感じしませんか? 病院で寝てレントゲンをベットを傾けて撮った時に、自分で水平が 判りますか?  自分で車が運転できますか? 

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱりカウンセリングですね。行くのためらいますが。。。 気分は悪くなりません。スピードに恐怖を感じます。ジェットコースターみたいな感じです。 スピードが出てる音も聞くのが嫌です。「スピードが出てる!」と思ってしまうので。 つり革につかまって、体を揺らしてるとちょっとマシになります。 三半規管も調べようかと思います。 車は運転出来ません。。。それがベストだと思うんですがね。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

はい、心療内科に行きましょう、直したいのであれば。 おだいじに

関連するQ&A

  • 乗り物酔いがとてもひどくて困っています。

    二年前にパニック症候群を発症し、 パニック症候群の症状も大分収まったいまでも、 乗り物だけが怖くて、仕方ありません。 もういい年で働き出さないといけないのに、 電車等、乗り物に乗ると、気分が悪くなってしまい、 乗り物が怖くて、怖くて仕方ありません。 心療内科に行って相談すれば、解決するのでしょうか?? どうにか克服した方おられましたら、どうすれば治して 職場復帰することができましたか?? どうすればいいんでしょうか。

  • バセドウ病です。薬についてお聞きします(甲状腺、甲状腺機能亢進症)

    バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと数日なのでお医者さまに聞けばいいことなのですが、とてもつらく不安です。よろしくお願いいたします。 安定剤の頓服は「ワイパックス」です。 バセドウ病の薬は「メルカゾール6錠/1日」 動悸時の頓服は「インデラル」です。 (1)飲み合わせていけない薬はほとんどありません、と以前薬局で安定剤について言われたこともあり、はじめはためらいましたが、症状に我慢できずに数回飲みました。本当に飲み合わせは大丈夫でしょうか? (2)先日、拍動の強い激しい動悸がありインデラルを飲んだのですが、すっかり落ち着くまでに二時間近くかかりました。冷静になろうと思ってもパニック状態になってしまったのがいけなかったのかもしれません。動悸が始まる前は突如緊張感・不安感に襲われ、その結果胸がどきどきし出し、激しい動悸になる場合がほとんどです。結果的に安定剤の方が早く効果が出たことは考えられますか? へんだな、と思うときは音楽を聴いたりストレッチをしたりして気持ちを紛らわせていますが、布団に入ると自分でもどうしていいか分からないくらい不安になり息苦しくなります(パニック状態にとても近いです)それで昨夜は我慢できずに安定剤を飲んだのですが… 分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔は外食も出来たし、いろいろなところに行けました。乗り物も乗れました。

    昔は外食も出来たし、いろいろなところに行けました。乗り物も乗れました。しかしなぜか精神的に最近何もする気も起こらないし外食に行くと気持ち悪くなります。(残さず食べないと申し訳ない、こんな量食べれるのか・・・)など不安になり吐き気が起こります。電車や高速道路など降りれないと思うと急にやっぱり吐き気を催します。別に吐くわけではないのですが・・・。動悸もします。 仕事柄、生命に関わることがあるためストレスもあるし毎日疲れます。眠れないほどではありませんが気持ちが不安定な気がして・・・。プライベートは特に何もありません。また気持ち悪くなったらと思うと最近はどこにもいけなくなりました。病院に行ったほうがいいのだろうと思いますが安定剤処方されるぐらいだとうな~なんて思います。皆さんはこういった経験ありますか? ここ一年くらいはずっとこんな感じです。彼氏と二人や一人で食事をする分には何も問題はありません。車はわりと平気ですが電車やバスは彼が居ても駄目なのでもう何年も乗っていません。前にパニック障害では?なんて知り合いに言われましたがやっぱりそうなのでしょうか?いまいち自覚がなくて・・・。 こんな経験されたかたいたらどうやって立ち直ったか教えてください。 お願いいたします。

  • 乗り物に乗れなくなりました。

    2005年6月内科医にて、最近喉が痛い(床屋に行き首の周りを閉められると息が苦しくなる、会社の500名程度の集会で突然頭に血が上り座っていられなくなり突然席を離れたことがあったり)と言うと、 ストレスではないかとデパス錠を一日一錠10日分飲むよういわれました。一週間後、北海道に行くため、特急に一時間30分乗り、乗換えで都心快速に乗ろうとしたところ、急に吐き気がして吐きそうになり、一時間電車に乗ったり降りたりしましたが、吐き気が治らず、エアポートリムジンバスで行こうとバスに乗り込もうとしたところ、吐き気がして乗れませんでした。仕方なく家に帰ろうとしましたが、特急には乗れないと思い、レンタカーで家に帰りました。内科医に相談したところ、耳鼻科にて喉を見てもらいましたが、なんともありませんでした。休日突然落ち着きがなくなりパニックになり休日医の病院の前に言ってもすぐに中に入ることが出来なかったり、診察が済むと少し落ちつきました。 会社の看護士の相談し、精神科を紹介してもらい診察に行きました。2005年7月精神科に行き、朝は、パキシル10mg1錠、夜は、ドグマチール50mg1錠、セパゾン1錠を処方されました。内科医に処方を見せると、内科医にも同じ薬が出せるとのことで、3ヶ月飲みました。2005年11月、思い立って北海道に行く決心をして、羽田空港まで車で行き、飛行機に乗り、電車内では座れませんでしたが、乗れました。ホテルには何とか泊まれ、翌日の一番機で帰ってきました。 それ以降は、ドグマチール50mg1錠、セパゾン1mg1錠を朝夕を2006年6月までのみ続けました。昼間はとても眠かったです。喉の痛みは落ち着きましたが、それからも車の助手席、バス、電車、飛行機は乗れず、狭い会議室、広い食堂での集会などは徐々に出席できるようになりました。羽田のホテルに泊まった時も、部屋に4時間しか居られず、泊まれず帰ってきました。内科医に相談して、もう一度精神科で治療することにしました。2006年7月からは、朝トレドミン25mg1錠、夜はドグマチール50mg1錠、セパゾン1mg1錠に変更になりました。2007年11月突然落ち着きがなくなりトレドミン25mg1錠を夜も飲むようになりました。2007年12月会社の忘年会でホテルに泊まることが出来ました。カラオケBOXにも入る事が出来ました。 現在、精神科の薬とは別に、10年以上、血圧、尿酸、高脂けっしょう等成人病の薬を飲んでいます。(ユリノーム、ノルバスク、オルメテック、リバロ) 長くなりましたが、通常の生活には問題ありませんが、車の助手席、バス、電車、飛行機は怖くて乗ることが出来ません。 どうしたら良いでしょうか?

  • パニック障害での過ごし方(長文です)

    事の発端は昨年の夏頃に電車内で息苦しくなってしまい、それが数日間続いたので病院(内科)に行ったところ、「軽度のパニック障害」という事で、セルシンを処方されました。 それからは特に息苦しくなる事もなく、安定した生活を送っていたのですが、最近また症状が出始めました。 今度は息苦しさにプラスして気持ち悪かったり、精神的な落ち込みが酷く、妙な不安感や恐怖感を感じるようになり、先日心療内科へ行ったところ、「パニック障害とうつ病」と診断されました。 お薬はパキシル半錠、ワイパックス、ナウゼリンを処方されています。 お薬は決められた通り服用しています。 本日、仕事の為、朝のお薬を飲んでから出社しました。 前までは仕事に行く前は物凄く気分が落ち込んでいたのですが、今日はそれもなく、むしろ調子がいい方でした。 電車通勤なので少し不安ではありましたが電車に乗ってみたら、何の問題もなく進んでいたのですが、幾つ目かの駅を過ぎた辺りで変調が訪れ、物凄い動悸と息苦しさ、手足の震えが出てしまいました。 今までここまでの症状が出た事がなく、本当にパニック状態に陥ってしまい駅の片隅で一人泣いてしまったのですが・・。 結局仕事に行く事ができず、帰ってきてしまいました。 長々と私の症状を書いてしまいましたが、皆様に質問があります。 パニック障害の時、お仕事は休職もしくは辞めた方が良いのでしょうか? 私は派遣のアルバイトなので、今の所仕事数を減らして貰っていたのですが、それすらもこなす自信が今はありません。 でも、出来る事ならお仕事はしたいと思っているのですが・・。 それから、家でじっとしていてもダメだとは思いますが、やはり積極的に外へ出た方がよいのでしょうか? ただ、外へ出ると特に欲しくもないのに何かを買いたいと思ってしまう事があります。(例えば、食べたくもないのに飴を買ってみたりとか・・酷い時はカードで買物したくなる時もあります) 病院での治療は勿論続けますが、その他にこういう事もしてみたらいいよ・・というような事がありましたらご教示頂けると幸いです。 長文失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 胸のドキドキと跳ねるような動悸

    質問させてください。 私は20歳の女性です。1ヶ月ほど前から動悸と頭痛に悩まされていて、心療内科にかかりました。 パニック障害と診断され3種類のお薬を処方して頂いたきました。確かに眠くなるような感覚はあるのですが、胸のドキンと跳ねるような動悸と脈が早くなり汗をかき始めるという症状には効いていません。 薬を飲んでいるのに毎日動悸が起きるので、疲れてきてしまいました。ただ最近、動悸が起きている時にすぐ仰向けになると動悸が弱まり、脈も落ち着くということに気付きました。 しかし学生なのですぐに横になれる状況ばかりではなく、これからどうしたらいいのかと悩んでいます。 こういう症状は他にどのように対処したらいいでしょうか?薬の効果がないのは、もしかして違う病気なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします!

  • パニック障害?

    はじめまして。 私は20代後半の男です。 今まで大きな病気もなく、比較的健康に過ごしてきたつもりです。 が、先週、電車に乗っている際、突然の動悸に襲われました。 動悸と共に息苦しさを覚え、辛うじて帰宅したような形です。 翌日、翌々日は何事もなかったのですが、先週の金曜日、電車に乗っている際にまた動悸に襲われました。 何か心臓の病ではないかと思い、内科でレントゲンと心電図を撮ったのですが、診断結果は異常なしとのことでした。 しかし週が明けても時折動悸に襲われたため、本日心療内科を受診しました。 そこでパニック障害との診断を受けました。 ここで諸兄のお知恵をお借りしたいのですが、パニック障害とは特にストレス等の理由もなく発症するものなのでしょうか? また、自律神経失調症とは違うものなのでしょうか? 以下、状況を箇条書きにさせて頂きます。 ・特にストレスを感じていることはなく、原因として思い当たることもない ・発症は電車内が多いが、家にいる時や寝起きでも発症したりする ・発症時間が長いことがある(2、3時間など) ・主な症状は、動悸、息苦しさ、胸に何かつかえているような感覚、耳鳴り、軽い頭痛のようなもの ・その他最近の症状は手足のしびれ、めまい、下痢 薬はパロキセチン錠とロフラゼプ酸エチルを処方され、とりあえず今日は症状が出ずにおります(それでも軽い耳鳴りあり)。 ご意見を伺えれば幸いです。

  • アガリ症の薬について

    人前で発表などをするときに、時間や内容が決まっていると非常に緊張して、震えたり動悸が激しくなったり、声が出なくなったり声が震えたりなどの症状があり、ソラナックス0.4mg1錠 インデラル20mg1錠を頓服として飲んでいます。 最近になってインデラルからセロケン20mgに薬が変更されました。 ドクターはインデラルは古い薬だからと言っており、 セロケンもほとんど同じ働きなので問題ないと言われました。 インデラルはなくなってしまうのでしょうか? また、セロケンを飲んでいる方で、アガリ症で飲んでいる方は、問題なくあからずに人前で発表など出来ているでしょうか? 同じ境遇の方や、知っている方が居ましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害でしょうか?長文失礼します。

    先週の火曜日の夕方、急なめまいと吐き気に襲われどうにもならない状況に襲われました。 その症状は数時間でおさまりましたが、それからというもの毎日急なめまいが続き、耳鼻咽喉科を受診し検査をしましたが問題なし。 そのあと、内科にかかり血液検査やレントゲンにCT検査もしましたが問題なしでした。 そんなある日、朝ご飯を食べ終えコタツに入りテレビを見ている時の事・・・ うまく表現しにくいのですが体の芯の底からゾクゾクと何かが込み上げてくるような感じがしたと思ったら、激しい動悸にめまい、吐き気、手の振るえと痺れが出て意識は遠のく感じがし「このまま気が狂って死んでしまう」と思いすぐ近くに住む親に連絡し来てもらいました。 そしてすぐにとりあえず2年程前まで精神科に5年通院していたので、その時に貰ってあった安定剤をすぐに飲みました。 それから毎日このような症状が1日に多い時は数回、少なくても必ず1回は私を襲います。 時間帯にしたら1人で家にいる昼間の時間帯が多い気がします。 そしてこの様な事が起き始めてから本当に食欲が落ちました。 いつ襲ってくるかわからないあの苦しみに不安を感じているので、外出も誰かと一緒でないとする気が起きなくなりましたし、体もふわふわ感があるので車の運転も出来ず仕事もずっと休んでいる状態です。 個人的に色々調べてみたら症状が当てはまるのが「パニック障害」なのですが、パニック障害をお持ちの方、私と同じような症状でしょうか? アドバイスやお話しを聞けたらと思いますので宜しくお願い致します。

  • この症状はパニック障害?

    1か月ほど前に電車内で腹痛・吐き気・めまいの症状が出ました。 その数日前から腹痛や吐き気はあったので上記のことをきっかけにとりあえず内科を受診しました。 その時は胃腸薬や吐き気止めを処方され終わったのですが、それから数回電車に乗るたびに腹痛や吐き気をもよおす様になりました。 半年前までは電車通学をしていたのですが、急にこのような事態が続き今では電車に乗ることはもちろん閉鎖空間(大手スーパーなど)に行けなくなりました。 パニック障害について調べた所、動悸や死ぬのではないかという恐怖感は列挙されているのですが私にはこれがありません。この場合もパニック障害と言えるのでしょうか? 心療内科に行くか再度内科に行くべきか迷っているので返信お願いします。