• ベストアンサー

友人の招待人数

結婚式をすることになりました。 招待客は親戚、会社関係、友人とありますが、 友人はどのくらいの人数を呼びましたか? 私はろくな仕事もしてなかったので、会社関係はもちろんゼロで、 あまり友人がおらず、6人くらいです。少ないでしょうか。 対して新郎側は会社関係30人、友人20人です。 なんだか恥をさらすようで披露宴をしたくありません。。胃が痛いです。

• -ucc-
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiakiko
回答No.1

はじめまして。ご結婚おめでとうございます☆ うちも新郎と新婦の友人の招待人数にすごい差がありましたよ。 わたしも不安になって、こちらで質問しましたし(笑) 旦那は会社関係5人、友人25人。 わたしは会社関係0人、友人10人。 わたしは式のだいぶ前に退職していましたので、元職場の方は呼びませんでしたし、友人は今でも連絡を取っている本当に仲の良い友達だけを呼びました。 一方旦那の方は、学生時代体育会系のクラブに入っていたこともあり、その仲間を招待しなければならなかったので。。ほんとうはもっと呼びたかったみたいですけれど、わたしのほうの友人の数とあまりに差が出てしまうので、最低限にしぼってもらいました。 初めはわたしも、旦那の友人の数の差が気になって、あまり披露宴したくなかったんですけれど、実際やってみると、そんなこと全く関係なく楽しめましたよ。披露宴をしてよかった~!と思っています。 長い間連絡が途絶えていた友人を無理やり招待して来てもらっていたほうが、逆に気を使ってしまったり後々大変だったかも?と思います。 わたしの親戚や友人も、とっても良い式だったと言ってくれました。 「胃が痛いです」というお気持ち、すごくよくわかります。でも、6人もご友人がいらっしゃるのですし、心から祝福してくださる方に来てもらうのが一番良いと思います。 どうか素敵なお式を挙げられますようおいのりしています。 お幸せに☆

-ucc-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます!! 自分では呼ぶ人数のバランスが悪いような気がしましたが、 読んで、とっても安心しました。 胃が痛くて痛くて本当に消えてしまいたい気持ちでいっぱいでしたが、 >実際やってみると、そんなこと全く関係なく楽しめましたよ そのとおりで、近づいてくると人数等気にならなくなってきました。 ついに式は明後日となりましたが、どうにでもなれではないですが、いい思い出になるよう、あとは身を任せる想いで臨みたいと思います。 本当に本当に勇気が出る回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• dai33333
回答No.2

私も最初は友人が少ないから親族だけで披露宴をして、二次会はやめようと思っていたので、気持ちわかります。 結局、親族だけ、友人だけと分けて友人にもお披露目しました。 友人が、「少ない人数の方が楽しいじゃない!」と言ってくれて、前向きになれたためです。 人数が少なかった分、全員とお話できたし写真も撮れたし、本当に良かったです。 無理に人数を合わせることはありませんよ。 本当に仲の良い方だけ招待したほうが楽しいですよ。 人数が少なければ、その分ゲストとの距離が近くなりますし、マイナス面だけではありません。 新郎側とのバランスが一番心配なのだと思いますが、新郎側だけ会社関係を招待することは、良くあることだと思います。 例えば、寿退社する方だと会社関係を呼ばないということはあるようですし。 また、新郎側20人に対して新婦友人が全くいないと??と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、6人も披露宴に来てくれる友達がいれば特になんとも思われないと思います。 私の親戚も新郎新婦の友人の数がつりあっていませんでしたが、全然気になりませんでしたよ。 新郎友人15人弱、新婦友人3人位だったと思います。 友人とは広く浅く付き合う方、狭く深く付き合う方、様々いるでしょうから気にしなくて大丈夫です。 せっかくの晴れ舞台ですから、楽しみましょう。ゲストは、他のゲストではなく新郎新婦の幸せな姿を見に来るのですよ!

-ucc-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます!! >「少ない人数の方が楽しいじゃない!」 素敵な友人の台詞ですね☆ >新郎側だけ会社関係を招待することは、良くある とっても勇気づけられる言葉です(涙) >ゲストは、他のゲストではなく新郎新婦の幸せな姿を見に来るのですよ! ありがとうございます♪ついに明後日に式を控えていますが、楽しめるようがんばりたいと思います! 本当に本当にありがたい回答をありがとうございます!!