• 締切済み

不倫の末、家庭に戻ることにした彼を訴えることができるでしょうか?

3年半前から元の会社の上司とW不倫が始まった。 付き合い始めから、彼は他に好きな人ができたと素直に奥さんに告白し、私と一緒に家庭を作ろうとしていた。 奥さんから何度も別れてくれという連絡が来ていますが、 彼は、彼のことを信じるように言ってくれました。 仕事のかかわりもすごくあって、一緒に出張する機会も多かった。 なにより彼が信じてくれと何度も強い意志を示してくれました。 私はますます真剣になりました。 夫ともどんどん疎遠になって、 今はもう離婚の話が決まっています。 そんな中で、 その会社の上司は仕事が忙しいとか、体調が悪いとか言い初めて 一緒に会う機会が少なくなった。土日もほとんど会うことがなくなりました。 不安になる私に、彼はどんどん冷たくなった。 それでも会社で頑張ってなにもなかったのように仕事をしていた。 でも精神状況はいつもぎりぎりでした。 付き合いはじめてからの話は、3年経っても、彼はまだその家を出ていません。 私には何で信じてくれないの?気持ちは変わらないよと言ってくれるものの、会う機会が少なくなる一方。 でも彼の言葉を信じるしかできなかった。 ある日彼は奥さんとペアのものを一緒に買いに行ったということを偶然知り、狂乱状態に陥った私。これ以上毎日会社で顔をあわせて仕事するのは難しい、会社にも迷惑かけることになるので、先日、会社を辞めることにした。 私は職も、家庭も失いました。 彼は元の家庭に戻り、職も、家庭も何一つも失うことはありませんでした。 そもそも不倫の立場が弱いと思いますが、 今は一人で毎日夜中に涙することしかできない。 彼は何食わぬ顔で職も家庭も失った私を見捨て、家庭に戻りました。 私は本当に悔しいです。 自分で誠意を見せないなら、誠意を見せさせたい。 そんな彼を訴えることはできますか?

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.9

不倫相手を訴えられるわけがありません。 きっと、あなたは不倫相手とその奥さんに対して何らかの制裁を加えたいのでしょう。 しかし、あなたは不倫相手の奥さんに対して加害者である事を自覚してください。 全てを清算して、新しい幸せを見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokun03
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.8

 気の毒ですけど、彼との関係は、上司と既婚女性の典型的なW不倫パターンに思えます。 上司が既婚女性と浮気する場合、大半が家庭以外に愛人が欲しいからなんですよ。 口では本気にさせるような事を平気で言いますが、それはあなたとのセックスの感度を高めるためで、本気ではなく、遊びやゲーム感覚の場合が多いようです。 だから、家庭がやばくなりそうと感じれば、関係を終わらせようとする。 初めから家族が一番大切だから、愛人以上にはなれないんです。  あなたは彼にとって、いいカモにされただけです。 彼にとっては、あなたの家庭のことなど、どうでもいい事だから、あなたが離婚するとなって逃げたのでしょう。 浮気の証拠をとられて、慰謝料を取られないようにすむためだと思います。  とにかく、彼にはその気がなかったと思って間違いないです。  彼との事で一番悲しい想いをしているのは、あなたのご主人じゃないですか? 不倫が原因で、あなたの気持ちがご主人との仲をこじらせたのでしょう?  彼を傷つけることをするよりも、ご主人の心を救ってあげてほしいです。 きっとあなた以上に苦しんでいると思いますから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

彼のあなたへの気持ちは真剣だったと思いますよ、途中までは。 ただ、家庭を捨てることまでは出来なかったんでしょうね・・。 だから訴える? あなたが彼の奥さんにしてきた事を振り返ってみてください。 あなたは被害者ではなく加害者なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.6

>自分で誠意を見せないなら、誠意を見せさせたい。 そんな彼を訴えることはできますか? 婚姻中に婚約はできません。あなたは共謀しなかった相手を責めたいようですね。常識はずれの理屈です。 未練があるということは、あなたもさんざんいい思いをされて楽しんで来たのでしょうね。そういうものを過去にできないなら不倫などする資格はありません。 あなたが離婚してから彼を待つ勇気がなかったのなら、はじめからその程度しか信用していなかったということだと思います。あなたが誠意を見せていないのなら、相手にも要求できませんね。誠意とはそういうものです。口約束は果せる状況にないのですから、正当性があるとの思い込みは誤解していると思います。 ただ、相手が本気になったこともあるのでしょうから、あなたはいい女なのだと思いますよ。これを契機に独身になれたのですから、自由に相手を探した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

悔しくて眠れない、腸が煮えくり返るような憤り、信じろという言葉を信じたのに・・・、 自分だけ手を引こうと腹に決め手からも、嘘を信じろと言っていたのか・・・。 私の人生を振り回しておいて、自分だけチャッカリ・・・ 言い尽くせないくらいの絶望感と悔しさを、何とか晴らしたい気持ちは想像出来ます。 不倫話でなくても、世の中にはそういう騙し討ちの話は良くあります。 相手を騙そうとする時には腹に企みがあります。 実現しそうもない事を『絶対信じても大丈夫だから』と嘘をつきます。 それを信じるかかどうかはあなたの判断になります。 彼はまだあなたへの気持ちを立証する為に身を正して(離婚して)ないのに、 確定できてない「願望」「仮定」を「先走って」信じて、 自分の生活や職場を犠牲にして不倫行動を取ってしまったのは あなたの意思だとみなされます。 それは誰もが「彼の言い分が信用できる」と立証できない限り、 あなたを司っているのはあなたの意思だと判断されてしまいます。 一般的には、不貞行為をしないことが正しいことになっています。 まだ籍を抜いてなかったので、実態はいくら気持ちが離れていた夫婦とは言え、 配偶者という立場は慰謝料請求が認められます。 彼が先に離婚して(もちろんあなたも)、当事者を訴える根拠がなくなってから、 あなたへの気持ちが真実だと立証してくれれば、誰でも彼の言葉を信じるでしょうね。 彼を訴えればあなたは配偶者から、正当な訴えを起こされます。 不貞行為を犯したあと、もとの正常な生活に戻った彼を更に咎められるのは、 不倫当事者たちによって傷つけられた配偶者だけです。 ですが、あなたが元の鞘に納まれば、あなたの配偶者が彼を訴える事が出来ます。 正常に戻れなかった人が正常に戻った人を訴えるには、 第三者の誰もが納得する証拠を集めなくてはなりません。 不倫を正当化する証拠集めは、簡単に集まる内容ではありません。 時間と労力をいくら費やしても無理だと思います。 言った言わないは記録に残っていませんし、嘘はついたもん勝ちなんですね。 嘘吐きが良い思いをするだけで、何でも信じてしまう素直な者は損をする・・・ そうならないために、理性で判断しないといけないのですね。 相手が自分の身を守るものを捨ててないのに、何が信用できましょう。 信じられないうちに自分の身を守るものを捨ててはいけません。 ホント、難しいです。 まず、自立(生活)する手段を見つけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.4

気の毒だとは思いますが、リスクは当然分かってってのW不倫じゃないのですか? 最悪の結末のシナリオはなかったというなら、甘すぎです。 痛い授業料だと思って、受け止めてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

厳しい言い方ですが自業自得です。あきらめたほうがいいでしょう。復讐するかしないかはあなたの自由ですが、法の許す範囲以内でやってください。あなたの元旦那があなたか、不倫相手だった人を訴えるんだったら勝ち目はあるでしょうけど、あなたでは無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.2

不倫というのは、不法行為なんです。 今の法律では、罰されこそはしませんが、立派な不法行為です。 訴えるというのは、相手が不法行為をしたときにはじめてできることなのです。不法行為もないのに相手を訴えるのは、訴権の濫用といわれ場合によっては罰されます。 相手の男性には、結婚している以上奥様を大事にする義務があります。一方、不倫相手のあなたに対しては何の義務もありません。不倫相手のあなたを大事にしなくても、彼はまったく不法なことをしているわけではないのです。 したがって、彼を訴えることはできません。 逆に、あなたは彼の奥様から訴えられてもおかしくないのですが、状況を知っている奥様が訴えていないということは感謝すべきことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35478
noname#35478
回答No.1

>不倫の立場が弱い 厳しいようですが、これは勘違いです。不倫することそのものが不法行為なのですよ。立場なんて弱いどころかありません。 訴えることは自由ですが、棄却されます。 奥様に訴えられる前に、雲隠れしたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫の末

    私事ですが聞いて下さい。 独身25歳です。 半年前に不倫をしてしまいました。 既婚の男性で、35歳です。 彼には奥さんと奥さんの連れ子2人がおり、結婚1年目でした。 私には子供が自分になついてくれない、奥さんが子供優先で自分の立場がつらいと相談をしていました。 少しでも悩みを聞いてあげたいという気持ちから間違いを犯し、約5ヶ月の不倫の末、彼は離婚しました。 私が知らないまま 私の事で離婚してしまい、養育費500万を彼が払うことで離婚を合意したみたいです。 奥さんから私へ 一言謝ってほしいと言われ、電話ですが謝りました。実は彼の家族は仲良かったようで、嘘だと分かりましたが、自業自得だと思い、不倫の経緯を話さず、ただ私が悪いと謝りました。 彼は別れた後私のもとへやってきましたが、私はどうしても愛することができません。しかし、彼も35歳。そしてどんな理由だろうと不倫は不倫。何よりも彼は私のことを本気で愛しています。 彼には500万支払えるような財力はありません。 彼にとっては私が生きる糧であり、自信であると言います。 私だって独身の頃から彼を知ってて、助けたいと思った身なので、情はあります。が、結婚相手としてどうしても受け入れられません。 誠意として500万の何割かを払うつもりなのですが、いくら払ったほうがいいのでしょうか。(年収は250くらいです) それとも元奥様に別途慰謝料を渡すべきでしょうか。 我が儘で理不尽で自業自得なのは承知です。 被害者のご家族がいる手前、自分が幸せになろうとは思っていません。 ただ、かわいそうという気持ちで結婚して、一生懺悔の日々を送ることに勝手ながら決心がつかないのです。 略奪から別れをされた方、アドバイスを下さい。 乱文で 申し訳ありませんでした。

  • ダブル不倫の末

    お互い既婚で1年半付き合っていた彼に この間捨てられました。 理由は 彼の奥さんの妊娠でした。 私のほうは 長い家庭内離婚状態で 真剣に離婚を考えている時に知り合えた人だったので もしかしたら再婚も…と考えてのお付き合いでした。 彼の家庭のことは こちらから詳しく聞いたことはありませんでしたが 話の端々から どうやらうまくいってない感じがしたので〔もしかすると…〕と思ってました。 (実際 夫婦生活がなかったということは 最後の日に聞かされました) でも 私と付き合っている最中に 奥さんとの仲が戻っていたらしく もうすぐ臨月という今になって 「もう会えない」と… 妊娠がわかってからも 約半年、私との関係も続けており 今までと変わりない彼の態度に 私は彼の変化に気付けませんでした。 しかも、歳の開いた二人目の子供は どうやら奥さんではなく、彼が望んだようでした。 お付き合いが始まった時 彼が既婚者だということで、私は彼の家庭を壊してはイケナイと 自分の心に言い聞かせていました。 奥さんはともかく お子さんをとても可愛がっていましたから… 最後の日、私のことを失いたくなくて(妊娠のことを)今まで言い出せなくてごめん と謝られました。 私のことは 今でも好きだと… でも別れが決まった今 毎日辛くて辛くてたまりません。 かなり明るいキャラだったのに 今は別人のように 涙ぐむ毎日です。 家事をしていても 仕事中も ずっとそのことが頭から離れず 暗い顔をしてるのが わかります。 時間が解決してくれるであろうことは 充分わかっているのですが 毎日辛くて 少しでも早く立ち直りたいです。 どうしたら… どう考えればいいのか どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不倫の末気づいてしまいました。間違ってますか?

    はじめまして。初投稿です。 不倫相手と結婚したい。離婚してくれない。など良く聞きますが、私は不倫相手に心を求めたいと思いません。 私に冷めた所があるのか、彼から愛している。や、奥さんより早く会っていたら。なんて言われても、「この人は家庭とは違う別次元でドラマティックな恋愛に身をおきたいんだな。」と思い、真に受け取ることはありません。 私が引っ越す為、近々お別れとなりますが、行かないで欲しい。君が最後の恋愛だ。僕の心を半分持って行って欲しい。など言われても、「家庭を壊す心配のない相手を手放すのが勿体無いのだろう。」とか、「どうしようもない別れと言うシチュエーションに一時的に心が燃え上がっているだけ。」と思ってしまいます。 彼とは職場が同じで、既婚(私は不倫とは関係ない理由で離婚し引っ越します。)同士だった為、心を求めない体だけの関係からスタートしましたが、だんだん彼から好きになってしまった。と上記のような言葉が多くなりました。 第一子が生まれた次の日にキスやセックスを求めてくるような(流石に断りましたが)どうしようもない人ですが、子作りのプレッシャーが半端なかったと言い訳をつけ、私からの愛が欲しい。と言う彼の心理に切なさすら感じてしまいます。 以前はお互いの家庭のことを何でも話していましたが、最近は奥さんの名前を出さないで欲しいと言うので、いかに現実離れした恋愛関係に身を投じて居たいか明白ですよね。 毎日奥さんが身の回りの世話をして、不自由ない暮らしの中だからこそ出来る遊びとは思わないのでしょうか。 良く聞くような、抱く為に愛をちらつかせる。と言う男性の心理は理解できます。 それを利用して足りないものを埋める為に彼と関係を持った私は、本気で不倫相手に恋をしてしまう女性より浅はかで寂しい人間だと思いますか? そして、彼からの恋愛地味た言葉を全面的に否定して考えてしまうのは間違っていますか?

  • 不倫の末、妻子と別れる心理

    22歳女です。 今おつき合いしている彼について質問です。 彼は28歳、奥さん(28歳)と子供(2歳)がいます。 仕事を通して1年前に知り合ったのですが、彼は出会ったときから私に好意をもっていたらしく、つき合いだして今3ヶ月目です。 私も彼に好意をもっていましたが、彼に妻子がいるのは最初から知っていたので、私は割り切ったつき合いをするつもりでした。 しかし、彼は私とちゃんとつき合いたいからと、先日奥さんに離婚を申し込んだのです。 奥さんはすぐに子供を連れて実家に帰ってしまいました。 私はその話を聞き、家庭を壊すつもりも無いし、奥さんに戻ってきてもらってと言ったのですが、奥さんも離婚に承諾し、離婚の話が進んでしまっています。 このサイトで様々な質問をみて、”本当に相手の事が好きなら家庭を捨て不倫相手と一緒になる”という意見を読んだのですが、 私は、他に好きな人が出来たからと、自ら離婚して自分の子供とも離れて暮す気持ちがわかりません。 既婚男性の方、妻子がいても、他にスゴく好きな人と出会ったら、自分も離婚すると思いますか? 皆さんの意見聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 仕事が忙しい不倫相手が精神的におかしくなっています

    私は独身で、不倫相手は既婚で、私が前に勤めていた会社の上司です 会社は工場なのですが、震災の影響もあって注文が例年の約三倍、普段三人でこなしている仕事を今は上司一人でこなしていて、毎日朝から夜中前まで働いていま もちろん残業代はつきませ 私と出会った時の上司はとても怖い顔、人と接したくない顔をしていましたが、私と不倫を初めてからは毎日楽しそうに笑顔で仕事をしていました。が、突然二人の関係を奥さんに知られてしまい、それと同時に忙しさが重なり、私もいろいろなストレスがあり上司を困らせてしまいました 奥さんもとても怖い方です 上司は私と関係が終わりかけてからまた険しい怖い顔の人間になってしまいました 私は先週会社を辞めたので今は会社で上司を癒やす事ができません 会社の友達から、上司が毎日忙しそうで怖い顔をしてると聞くと私は可哀想でなんとかしてあげたいと思っています 先週隠し携帯を渡したので、なんとか連絡はとれます 上司をどの様に癒してあげたらいいのでしょう?不倫が奥さんに知られてから私も上司に八つ当たりしてしまったので、凄く申し訳なく思ってなんとかしなきゃいけないと思っています 謝りたいです 前みたいに笑顔の上司を見たいです 怖い顔、怖い話し方は上司には似合わないです もう一度可愛い上司に会いたいです 私ができる事全てしてあげたいです 今私が上司にできる事、癒し方など、どうか協力回答をお願いします

  • 不倫でしょうか?(離婚と親権について)

    はじめて質問させていただきます。 現在私は付き合って3年になる彼氏と1年同棲中です。 半年前から新しいアルバイトを始めて、一緒に仕事をしているうちにバイト先の上司を好きになってしまいました。 上司は結婚していて3歳になる子供が居ると周りから聞いていたので、一緒に仕事ができるということだけで満足していたのですが、 先日仕事が終わったあとに2人で食事に行く機会があったので家庭のことを聞いてみると、 『奥さんとは別居中。つい数日前に離婚が成立したばかりで、これから親権を争うところ。離婚の原因は奥さんの育児放棄と連続の無断外泊。』 というような内容を告げられました。 それから毎週のように食事やカラオケに誘われて2人で出かけています。 仕事の話やくだらない話など色々な話で盛り上がりとても楽しいのですが、 先日離婚と親権についてインターネットで調べていたら、未成年の子供がいる場合は親権が定まらない限り離婚はできないという文面を見つけて、私は今、不倫を疑われるようなことをしているのでは???と心配になりました。 私の彼氏には、尊敬している上司と2人で出かけるということはしっかり伝えてあり、浮気とは思われてません。 心配はされますが、きちんと連絡&報告しているので納得してもらえています。 好きと言われたこともこちらから言ったこともないので、今は完全に仲の良い上司と部下の関係です。 不倫を疑われてトラブルに巻き込まれるのは御免です。逆に、もし本当に離婚が成立しているのならば、彼氏と別れて上司へ告白するべきなのか、もっとしっかり考えなければと思っています。 離婚が成立してから親権を争うケースはあったりしますか?????? 詳しい方にお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 不倫の末。殺されそう

    40代女性です。 このたび縁談がありましたので十数年付き合った不倫の彼と別れて新しい相手と結婚したいと思っています。相手は資産家です。私とふた周りも歳が離れていまして、家庭に縁が無い方なので子供を生んでもらえたら嬉しいとのことで、会ってみて私も好感をもてる人でした。 不倫の彼は最近家庭がうまくいってないらしく、定年後は離婚を考えていて私といっしょになりたかったようです。 私としては、ギリギリ子供を授かるうちに人並みに結婚も出産もしたいし、不倫の彼との結婚は考えておらず『新しいご縁のほうに行くね、10年も不倫で付き合ったのだから、恨みっこなしでね』 とサヨナラしたかったのですが、相手は『そんなじいさんと結婚するなら殺す』と言い出しました。そして相手が私と身分相応の、年齢も近く 普通のサラリーマンなら構わない、というのです。 どこまで本気で殺そうとしているのか分からないのですが、面と向かって言われたことにショックですし実行に移されるのももちろんイヤですし、このたびの縁談がまとまろうとダメになろうと、これから私の結婚話がでるたびにビクビクしなければならないかと思うとこの先どうすればよいか分かりません。おだやかに別れる方法がないものでしょうか。

  • 不倫の最後

    長く不倫をしてました、彼は奥さんがいました。私は別れる決意をして、彼と離れました。特に他にいたわけではないけれど、束縛する彼と一緒にいたらずっとこのままだと思ったからです。彼は奥さんとは別れるとは言いつつも多分無理だと思ったしわたしも親には言えないと思ってました。だから別れたのですが寂しさのあまり連絡してしまいまた会っていました。お互い束縛しない関係でいようと言っていたのでコンパに行ったことを伝えたところそうゆう話聞きたくないと電話を切られ、かけても出てくれなくなりました。 わたしも彼とこれを機会にキッパリ別れたいと思いますが、寂しさときっと家では普通に暮らしているんだみたいな悔しさとでストレスがたまり毎日なにかしていないといられなくなり買い物やエステに行ってしまい困ってます。 不倫をキッパリ終わらせる強い気持を持つにはどうしたらいいですか?

  • 好きな後輩女性が元上司と不倫している?(長文です)

    初めて投稿します。 29歳の♂です(独身) 実は、3年前に入社した女性(28歳)が好きになり、付き合って欲しいと告白しました。 答えは「彼氏が居るので、ゴメンナサイ」でした。 その後、一緒に仕事をする機会も無くなり、彼女の事はあきらめていました。 今年になって一緒に仕事をする機会が多くなり、彼女への思いが再燃しました。 ところが、彼女は元上司(54歳)と付き合っているようです。 2人でいつも連れ立って帰宅したり、元上司が用も無いのに我々のオフィスに顔を出します。 3年前に(自分が告白した後)彼女から上司にゴルフに誘われていると相談を受け、それはセクハラだから断った方が良いと話をしていました。 彼女が元上司と合意の上で付き合っているのか、セクハラをされているのか定かではありません。 自分の気持ちとしては嫉妬で悶々としています。 合意の上の不倫なら目を覚まして欲しいし、セクハラを受けているなら助けてあげたいし。 彼女とズバリ話をした方が良いのでしょうか?

  • これは不倫?

    既婚男性とセフレになりました。sexの相性が良かったので体だけの関係を続けています。彼の家庭を壊そうなんて思っていません。壊せるとも思っていません。もちろん高価なプレゼントも頂いていません(ホテル代はもってもらっています)私も彼も遊びとして割り切っています。sex以外では友達みたいに子供の運動会の話なんかを楽しそうに話してくれます。電話とメールは毎日です。仕事が終わって会社を出てすぐかかってきます。私からは一切しません。面倒くさがりなのでメールも返しません。彼から日に2-3通送られてくるのみです。 セフレがたまたま既婚だったってだけで、私は不倫じゃないと思っていますが、世間はこれを不倫と言うのでしょうか? でもバレると奥さんはきっと「不倫!慰謝料よこせ!」と言い出すでしょうから、バレると困るのは私なのでバレないようにしています。バレないようにというか、隠ぺい工作なんて一切してないのに鈍い奥さんみたいで今のところまったく気付かれていません。バレ次第即別れます。 既婚者の本気の浮気=不倫ですよね? 私も彼も本気じゃないんですけど・・・これは不倫になりますでしょうか?