• ベストアンサー

賃貸マンションの建築

賃貸用ワンルームマンションの建築を考えています。 3F建てでワンフロアー5室位の予定です。 いろいろあって、どれがいいか迷っています。 下記の3点について、アドバイスしてください。 (1)賃貸マンションを建築する際の  鉄筋コンクリート造り、重量鉄骨造り、軽量鉄骨造りの比較 (価格・強度・家賃・減価償却など) 極端な話で価格が同じならどれがいい!?   (2)建築費を安くするには?  (3)直接工務店に頼むには?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

(1) 強度は何をやってもその構造計算の安全率をどれだけ見るかなので関係なし。でも、1階もワンルームならRC壁式が一番いいでしょう。 デザインも個性を出しやすいし音の面、人気の面でも家賃に有利かと。 ただ、2戸で構造壁をまとめるだろうからそこの界壁は防音に気を使ってあげるといいかもしれません。 鉄骨は工期は短いけど安くすればデザイン性も低いのです。 (2)一般にRCは工費が高いですがワンルームばかりなら型枠が流用しやすいので工夫をすればコストは下がる。外壁はタイル貼りが人気だが、角(役物)をたくさん使うと高いのでそういうところは塗装で済ませば多少安くなる。床も水周りだけ高くする方法でコストダウンは出来る。 (3)電話する。・・そうじゃなくて?はは意味わかんなくって・・ しいて言うなら、公共工事やっていると監理で間違いが少ないような気はする。でも、コスト下げるならフランチャイズで安いRCをやってる工務店が下がると思う。

その他の回答 (2)

  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.2

http://www.sinkou-kk.co.jp/01_jigyo/index.html ↑ここで30棟ほど施工しました。 現在7棟施工中です。 http://www.ym-rent.com/concept.php ↑全国フランチャイズです。 私は「マンションとは?大工が暴露マンションの○○○」のブログを書いています、全国の状態はわかりませんが、少なくとも私の地域のこのマンションはかなり良いです。 施工状態は分譲マンションより間違いなく高品質ですし、3階程度の低層ですと壁式構造でいけますのでコストの面でも優れていると思います。 ご参考まで。

回答No.1

(1)同じ価格ならRC造。 鉄骨造では住戸間の遮音を達成できません。 ワンルームならそれほど大きなスパンを飛ばす必要もありませんし、3階建てと小規模なようですから鉄骨造のメリットを生かせませんな。 減価償却期間は、何年でしたっけ? ご自分で調べてください。 3階建てでしょ? 軽量鉄骨造は論外。 (2) ハウスメーカー、アパート経験豊富な工務店に依頼して見積もり合わせ。 建築費だけでなく、事業計画書の比較をしたほうがいいですよ。 より有利な資金調達先をアドバイスしてくれるところ、より高い賃料査定をしてくれるところ(一括借り上げで比較するといいと思います)、結果、もっともよい利回りを提示してくれるのがどこか?という評価基準ですね。 25m2×5室がいいのか、20.8m2×6室がいいのか(どちらも1フロアの貸し面積125m2)、ターゲットとなる客層によってどちらが有利か?という問題もあります。 RCは建設コストは高いけれど、賃料も高く取れるわけですが、ハウスメーカーの鉄骨造アパートとくらべてどちらが有利なのかは事業計画を見なければわかりません。 コストをけちって安アパートをつくった結果、学生や外国人などの出入りが激しいアパートになってしまうかも知れませんよね? セキュリティーにお金をかけて、女性客を狙いたいという大家さんも多いですよ? ひとことでアパートと言ってもいろんな可能性があります。各社に図面と事業計画をつくってもらって、じっくり比較してはいかが? (3) アパートの経験が豊富なところを探された方がいいと思います。 事業計画書がつくれないようなところは絶対にダメ。 かといって、「あなたも簡単にアパートオーナー!」みたいなことを言っている変な業者も信用しない方がいいですね。

bbyoshiko
質問者

お礼

本当におっしゃる通りですね。 大変参考になりました。 建築費や見栄えだけでなく 違う視点からも、考えて見るようにいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 建築物についての質問です。

    建築物の構造にはどのような種類がありますか。 私が知っているかぎりでは ・木造 ・軽量鉄骨 ・重量鉄骨 ・鉄筋コンクリート ・PC(プレキャストコンクリート)等 その他にこれらの利点があったら教えてください。 さらに工法とかもあったら利点とともに教えてください。

  • アパートの建築費について教えて下さい。

    200坪の成形地にワンフロワー10戸の3階建てのアパートを建てる予定です。 そこでよく建築費で坪単価○○円とか言われてますが、木造の単価は知り合いの工務店に聞いて坪単価=40万円~50万円と分かったのですが、軽量鉄骨造・中量鉄骨造・重量鉄骨造・鉄筋コンクリート造、以上4つの坪単価が分かりません。大手ハウスメーカーに聞けばいいのですが、営業がしつこそうなので聞けません・・・ 使用などにもよると思いますが、だいたいの相場は幾らくらいなのか教えて下さい。 それと、最初に書いたようなアパートを建設するのに軽量鉄骨造でも作れるのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの壁の種類と遮音性について

    今度初めて一人暮らしをすることが決まりました。 今鉄筋コンクリートの物件を探し回っているのですが、賃貸マンションには住んだことがないので周囲の部屋の音に悩まされないか心配です。 そこで自分なりに色々と調べました。 鉄筋コンクリートマンションの部屋と部屋の境界の壁には ・壁を軽量鉄骨で枠を組んでボードを貼ったもの ・GL工法のもの ・コンクリートブロックのもの ・間柱を立てて石膏ボードとの間に断熱材を入れたもの ・壁も鉄筋コンクリートのもの 等がある。 下に行くほど遮音性が高く、実際に壁を叩いてみたとき軽い音がすれば、遮音性は低い。 これは合っていますか? 他にも壁の種類はあるでしょうか? 後、エリッツの方は「賃貸マンションで壁にコンクリートを使っているところなんてない。だから鉄骨マンションも鉄筋コンクリートマンションも遮音性はあまり変わらない」と言っていたのですが、これは正しいのでしょうか? 補足として、場所は京都の同志社辺りの田舎です。

  • 耐震構造の調べ方について

    一人暮らしをしようと思って、今、賃貸のアパートかマンションをさがしています。造りの欄に、「重量鉄骨」「軽量鉄骨」「鉄筋コンクリート」などとかいてありますが、素人なので意味がわかりません(T∇T)ですが、もうすぐ東海沖地震がおきるといううわさもあり、できるだけ耐震構造の物件を、と思っています。上の3つはどのように違うのでしょうか。また、耐震構造になっているかどうか、ごまかされずに(変ないい方してすみません(><)ゞ)知るにはどのように調べればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンションで地震に強いのは?

    マンションで地震の際、強度が強いのは鉄筋コンクリート造と鉄骨造どちらでしょうか?

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉄骨コンクリートマンションとは

    鉄骨鉄筋コンクリートの事ですか? それとも、鉄骨だけで造られたマンションですか? 賃貸サイトで鉄筋コンクリートと書いてあったので内見したのですが、貰った図面には鉄骨コンクリートと書いてありました。 今さら聞くのも恥ずかしいので聞けません。 築40年近い中型のマンションで、鉄骨だけという事はないと思うのですが、どうなのでしょうか? 屋上には貯水槽も見えました。

  • マンションの鉄筋と鉄骨鉄筋はどう違う?

    新築マンションで同じ敷地内に2棟建ちます。1つは15階建て鉄筋コンクリート造りでもう1つは19階建て鉄骨鉄筋コンクリートなのですがど、もし住むとしたら何がどう違うのでしょうか?値段は19階建ての方が高いです。

  • 鉄筋コンクリートマンションの床の耐荷重が知りたい

    当方築15年のマンションに住んでいるのですが、 人とウエイトプレートの重さをあわせて、340kgになるトレーニング器具を、 5,5畳のフローリング部屋に置こうと考えております。 マンションは角部屋で、鉄筋コンクリート造りですが、 床が抜けないか耐荷重が心配です...。 もしご存知の方おられましたら、何kgまで耐えられるのか教えていただけないでしょうか? また参考に、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造で、それぞれ耐荷重はどの程度変わってくるのか、教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。