• ベストアンサー

賃貸マンションの建築

賃貸用ワンルームマンションの建築を考えています。 3F建てでワンフロアー5室位の予定です。 いろいろあって、どれがいいか迷っています。 下記の3点について、アドバイスしてください。 (1)賃貸マンションを建築する際の  鉄筋コンクリート造り、重量鉄骨造り、軽量鉄骨造りの比較 (価格・強度・家賃・減価償却など) 極端な話で価格が同じならどれがいい!?   (2)建築費を安くするには?  (3)直接工務店に頼むには?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

(1) 強度は何をやってもその構造計算の安全率をどれだけ見るかなので関係なし。でも、1階もワンルームならRC壁式が一番いいでしょう。 デザインも個性を出しやすいし音の面、人気の面でも家賃に有利かと。 ただ、2戸で構造壁をまとめるだろうからそこの界壁は防音に気を使ってあげるといいかもしれません。 鉄骨は工期は短いけど安くすればデザイン性も低いのです。 (2)一般にRCは工費が高いですがワンルームばかりなら型枠が流用しやすいので工夫をすればコストは下がる。外壁はタイル貼りが人気だが、角(役物)をたくさん使うと高いのでそういうところは塗装で済ませば多少安くなる。床も水周りだけ高くする方法でコストダウンは出来る。 (3)電話する。・・そうじゃなくて?はは意味わかんなくって・・ しいて言うなら、公共工事やっていると監理で間違いが少ないような気はする。でも、コスト下げるならフランチャイズで安いRCをやってる工務店が下がると思う。

その他の回答 (2)

• cogecoge
回答No.2

http://www.sinkou-kk.co.jp/01_jigyo/index.html ↑ここで30棟ほど施工しました。 現在7棟施工中です。 http://www.ym-rent.com/concept.php ↑全国フランチャイズです。 私は「マンションとは?大工が暴露マンションの○○○」のブログを書いています、全国の状態はわかりませんが、少なくとも私の地域のこのマンションはかなり良いです。 施工状態は分譲マンションより間違いなく高品質ですし、3階程度の低層ですと壁式構造でいけますのでコストの面でも優れていると思います。 ご参考まで。

回答No.1

(1)同じ価格ならRC造。 鉄骨造では住戸間の遮音を達成できません。 ワンルームならそれほど大きなスパンを飛ばす必要もありませんし、3階建てと小規模なようですから鉄骨造のメリットを生かせませんな。 減価償却期間は、何年でしたっけ? ご自分で調べてください。 3階建てでしょ? 軽量鉄骨造は論外。 (2) ハウスメーカー、アパート経験豊富な工務店に依頼して見積もり合わせ。 建築費だけでなく、事業計画書の比較をしたほうがいいですよ。 より有利な資金調達先をアドバイスしてくれるところ、より高い賃料査定をしてくれるところ(一括借り上げで比較するといいと思います)、結果、もっともよい利回りを提示してくれるのがどこか?という評価基準ですね。 25m2×5室がいいのか、20.8m2×6室がいいのか(どちらも1フロアの貸し面積125m2)、ターゲットとなる客層によってどちらが有利か?という問題もあります。 RCは建設コストは高いけれど、賃料も高く取れるわけですが、ハウスメーカーの鉄骨造アパートとくらべてどちらが有利なのかは事業計画を見なければわかりません。 コストをけちって安アパートをつくった結果、学生や外国人などの出入りが激しいアパートになってしまうかも知れませんよね? セキュリティーにお金をかけて、女性客を狙いたいという大家さんも多いですよ? ひとことでアパートと言ってもいろんな可能性があります。各社に図面と事業計画をつくってもらって、じっくり比較してはいかが? (3) アパートの経験が豊富なところを探された方がいいと思います。 事業計画書がつくれないようなところは絶対にダメ。 かといって、「あなたも簡単にアパートオーナー!」みたいなことを言っている変な業者も信用しない方がいいですね。

bbyoshiko
質問者

お礼

本当におっしゃる通りですね。 大変参考になりました。 建築費や見栄えだけでなく 違う視点からも、考えて見るようにいたします。 ありがとうございました。