• ベストアンサー

23区の2年保育の私立幼稚園

東京23区にある2年保育園の私立幼稚園はありますか? また、2年保育で公立だけれどすごく人気のある所ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

2年保育だけの募集となると、お受験系だと、暁星・学習院・学芸大学附属竹早とかがあります。 お受験系じゃないとすると、3年保育どころか、満3歳(学年としては「2歳の学年」)の受け入れがあったり、2歳の学年のクラスを持つ4年保育(2歳の学年は、オプションのプレスクールの事もある)も珍しくなく、2年保育だけっていう私立幼稚園は少ないと思います。 少なくとも、私の都区内での行動範囲圏内には、ありません。 ただ、質問の意図が、「2年保育だけの幼稚園」なのか、「3年保育からやってるけど、2年保育の募集もやってる幼稚園」なのか、よく分からないです。 3年保育からやってるけど、2年保育の募集もやってる幼稚園なら、結構あります。

ruetso
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみませんでした。 2年保育だけ、という意味でした。 それでもそんなにあるのですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

区立は3保、2保とありますが、今は3保を希望する親が多いので3保は抽選で高倍率です。 一方2保しかない幼稚園は募集人員に対し定員割れの場合が多いかもしれませんね。 区立の「人気がある」幼稚園というのはどういう意味合いかによっても違ってきます。 保育内容が良くて評判が特に良いという園はなく、どの幼稚園も同じようなカリキュラムだと思います。 後はその園に集まる子供の人数、地域性によって多少人気が左右される程度ではないでしょうか。 私立の2保は↓の方が書かれている他に、白百合などもありますね。 国立ならお茶の水も2保受験も可能ですが、想像を絶する倍率です。

ruetso
質問者

お礼

区立はやはりどこも同じ感じなのかもしれませんね。 でも、地域によってはやはり違いは少しはありそうですね。 確かに、、これらはかなり高倍率ですよね、、。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公立幼稚園は2年保育?

    私が今住んでいる地区は、公立幼稚園だと「2年保育」、私立幼稚園だと「3年保育」が一般的なんですが、日本全国そうなんでしょうか? 公立で、「3年保育」っていう所もあるんですか?

  • 保育士になりたい 都内の私立短大か 四年制か

    私立の保育系の短大か四大に進むかで迷っています(>_<) どちらにしろ都内の大学へ進む予定です。 わたし自身としては、四年制の大学に行きたい思いがあるのですが、そうなると奨学金を毎月約5万ずつ借りることになってしまいます。 しかし、私の志望する四年制の保育大学は毎年公立の保育士、幼稚園教諭を多数輩出しています。 ので、四年制へ進んだ場合は公立保育士を目指したいと思います。晴れて公立保育士になれたとすれば、私立園より給料が貰え、奨学金も返済でき、プラマイゼロ!という考えです。 短大に進学して薄給の私立の保育園or幼稚園へ勤めるのと、 リスクを伴いながら四年制私大に進学し、比較的高給の公立の保育園へ勤めるのとでは、将来的にどちらの方がいいと思いますか? また、あなたならどうしますか? 考えをお聞かせください(>_<)

  • 都内の公立幼稚園の2年保育について教えてください

    東京の公立幼稚園の人気度について教えて下さい。 現在は関西在住なのですが、来春に東京に転勤する可能性があります。その場合、今年年少に入った子の幼稚園をどうするか、頭が痛い問題です。 転勤が決まるのは2月で、住む場所(社宅)が決まるのはさらに後です。自分では選べないんです。3月時点で公立幼稚園の入園申し込みをして、空きがあるのでしょうか?もちろん地域によっても、園によっても違うでしょうけど、全く状況がわからないものですから、ごく一般的な事情をしりたいのです。 公立は人気があるのでしょうか?秋の入園受付ですでに定員いっぱいで入る余地はない、という感じなのか、私立の方が人気で割と人数に余裕があることが多いのか、、、。 実はこちらに引っ越してくる前は東京に住んでいたのですが、その時は子供は保育園に行っていたため、幼稚園事情が全然わからないんです。なにしろ、こちらにきて、幼稚園入園を考えて初めて、2年保育と3年保育があることを知ったくらいです(笑)。 現在は私立ですが、のびのびした園に通わせています。短期間で、ぴったりの私立をさがすのが難しいので、公立ならのびのびしてるのは間違いないかなと考えたのですが、、、。 転勤になるか、ならないかもわからないんですが(笑)、その時になってからでは時間がないので、、。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園は2年?3年保育?

    幼稚園は2年?3年保育? こんにちは。今、私立の3年保育か公立の2年保育かで悩んでいます。 主人は息子が友達が好きということで3年保育で友達を作らせてあげたいとのことですが私は経済面で保育料の安い公立でと意見が分かれています。 公立は2年制ですからもし定員一杯で落ちてしまったらどうするかという問題もあります。それで公立1年だけか私立に年中から途中入園させるということにもなりかねず悩んでいます。しかし私立の制服や保育料金の高さにも悩み、、、。 私の地域は私立で3年保育が多い印象です。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

    2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。 今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。 私の住む町は、 (1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。 (2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。 (3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。 働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。 私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。 しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています) 幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。 ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。 ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません) うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。 私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。 お話きかせてください!

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

    現在保育士を目指している高校3年生です。 私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、 ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。 それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。 公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか? また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか? わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

  • 公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

    4月に入所させる予定です。 公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか? よく公立は融通がきかないとかいいますが…

  • どうしよう?幼稚園 2年保育でいいのだろうか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7ヶ月で、6月末に第2子を出産予定です。 うちには2歳2ヶ月(1月生まれ)の娘がいるのですが、公園でたまに会う、娘と同学年のお子さんのママ達と話すと、やはり幼稚園の話が出てきます。  どうも私が住んでいる地域では3年保育が主流らしく、もうみんな見学会・プレスクールなどに行っているようです。  公立の幼稚園だと2年保育なのですが、あまり公立幼稚園はなく、私立幼稚園のほうが多い地域でもあります。  我が家の方針(夫との話し合い)では、今年私が出産である事(里帰り出産です)、娘が早生まれである事、1学年下になるが、娘には遊び友達がいる事、なるべく親子で過ごす時間を大切にしたい事などから、2年保育にしようと決めていたのですが・・・。 しかし、やはり他の同学年ママと話していて「うちは今年出産で幼稚園準備まで手がまわらなそうだから、2年にしようかと思ってるの」と話したら、なんかこう、あまり良い反応じゃないんですよね・・・  たしかに、3年保育でお友達の輪が出来ている所に娘を年中さんから入れて、入っていけるのかなぁ?と不安もあるんです・・・ 公立の幼稚園なら、みんな2年保育で入ってくるのでその心配はないんですが、公立は倍率が高いし、抽選なのでどうなるかわからない。私立だと、たぶん入れないという事はないんですが、若干名の募集の所が多い・・・ なんだか、一度は2年保育!と決めたものの、どうしよう~と悩んでいます。 とりとめのない質問になってしまいましたが、同じような経験をされた方、どうされたか教えていただけるとうれしいです。 不足な点があれば、補足いたします。

  • 3年制幼稚園(私立)から2年制(公立)への転園ってありますか?

    就園前の子がいます。 5月生まれなので3年保育を考えていますが 現在住んでいる自治体は 公立は2年保育しかありません。 公立、私立の保育料がどの程度差があるのか、 まだ実際に調べていないのですが、3年間私立 に通わせるのはキツイ場合、最初の1年(年少) だけ私立で、年中から公立に転園するって いうのはアリでしょうか? 周囲の同年代の子供がいる方はほとんど私立で 3年保育なので、なんとなく聞きづらくて…。 もちろん現実には子供の希望も優先しなくては いけないのですが。 経験者のかたやそういう方がいた…とご存知の 方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。