• 締切済み

ご夫婦で入居…老人ホームの対処方法

二十数名入居可能な小さな有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)です。(全室1人個室) 開設して約3年が経過しました。 このたび、ご夫婦一緒に入居したいと言う問い合わせがあり (夫 介護度3、妻介護認定申請中)、当施設の施設概要ならびに介護方針等を説明の上ご了解をいただきました。 その後、入居前の事前面接、入所の判定会議においても特に大きな問題は想定できなかったため入居していただきました。 (先に夫が入居され、妻は今月中に入居予定です。今後、夫の方をAさん、妻の方をBさんとさせていただきます。) それで、現時点においては、居室内での問題は特にないのですが、当施設では食事を(朝、昼、夕)食堂で入居者様全員で召し上がっていただくこととしております。 なお、当施設の場合は、4人がけのテーブルのため、施設側が入居者本人の性格や他の入居者様との相性などを考慮して席を決めています。 ところが、今回、先に入所されたA様のほうから、今の席は気にいらないので変えて欲しい、という要望がありました。 その理由の一つは、 隣席の方と相性があわない。(その方をC様とします。) (施設としては、A様はC様と入居前まで同地区に住まれており、面識もあるということ、また、どちらも囲碁がお好きで、C様は、今回入居されたA様に対し好感を持っていた。ので隣同士にしたのですがそれが裏目に…) もう一つは、月内にB様が入居されるので、ぜひB様と同じテーブルにして欲しい。ということのようです。 当施設としては、他の入居者様の心理的影響やまたおひとりお一人のお考えも尊重すべきということも考慮するとどのように対応してよいのか苦慮しております。 (1)入居者のA様の希望を叶えるべく奥様B様と同じテーブルに配置すべきか、 (2)臨席のB様との相性があわないことから 別のテーブルに変わっていただくべきか (3)それとも現在の席のままにしておくべきか、 少しまとまりのない質問文章で、お分かりいただけたかどうか不安ですが、どうかよろしくお願い申し上げます。 それとあわせて、もし宜しければ、同施設等で夫婦入居の場合の留意点や配慮すべきこと等ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただきますようお願いいたします。

• nonn7
  • お礼率47% (23/48)

みんなの回答

回答No.2

>ただ、我々のような老人ホームの中にはいわゆる認知症の方、自分では歩けず、車椅子でしか移動のできない方、食事自体が自分の手でとれない方がいらっしゃいます。 >そんな方々を限られたスペース、人員、時間の中で団体生活を円滑に進めていくためには、ある程度施設側で席などを決めて実施しなければ、とても運営していけないのです。  この辺の事情がわからないので、なかなか適切なアドバイスにならないわけですが。  どの程度のレベルの人を扱っているかによっても変わると思います。  結局どこまで妥協できるかと言う世界だと思います。  利用料に伴う、施設の状況や人の問題なども関係すると思います。    例えば、上記のような場合、重度の人ばかりを集めるのか、重度の人と健常な人を組み合わせるのかなども、施設の考え方により変わると思います。    その辺のことはわかりませんが、  私は、そういう介護の要る重度の人と健常な人の扱いは分けた方が良いように思います。  例えば、重度の人は車椅子などスペースも必要です。そういう人は席を固定して確保しておく、その他の健常な人は自由にするとか。まあ、比率にもよりますが。

回答No.1

完全な素人で、事情が良く分からないので、回答と言うより質問になるかもしれません。 まず、どうして施設側が席を決めて固定にしないといけないのかが良く分かりません。自由で早く来た人から好きなところに座れば良いと思うのですが。普段仲が良くても喧嘩する時もあれば、長くいつも一緒だと鼻につくこともあるでしょう。また色々な人と話しながら食事したい人もいるように思うのですが。  上記事情が分からないので、勝手な意見になりますがご容赦下さい。  これまでもこれからも夫婦である二人を食事する時に強制的に別の席にするという方が異様に感じます。普通に一緒に食事を取れるようにしてあげた方が良いと思います。  逆にこのタイミングであれば、隣席の方にも奥さんが入ってこられるのでと言う説明で、Aさんを別の席にしても不思議にも思わないと思うのですが。

nonn7
質問者

補足

himara-hus様 早速にご回答ありがとうございます。 誠に嬉しく思います。 「どうして施設側が席を決めて固定にしないといけないのかが良く分かりません。自由で早く来た人から好きなところに座れば良いと思うのですが。普段仲が良くても喧嘩する時もあれば、長くいつも一緒だと鼻につくこともあるでしょう。また色々な人と話しながら食事したい人もいるように思うのですが。」 「これまでもこれからも夫婦である二人を食事する時に強制的に別の席にするという方が異様に感じます。普通に一緒に食事を取れるようにしてあげた方が良いと思います。」 himara-hus様のおっしゃるとおりだと思います。 正直申し上げて、私もこの介護という世界、いわゆる老人ホームで仕事をするまでは、また、しはじめたころは、いえ、今でも時折、himara-hus様のおっしゃるよなことを思います。 ただ、我々のような老人ホームの中にはいわゆる認知症の方、自分では歩けず、車椅子でしか移動のできない方、食事自体が自分の手でとれない方がいらっしゃいます。 そんな方々を限られたスペース、人員、時間の中で団体生活を円滑に進めていくためには、ある程度施設側で席などを決めて実施しなければ、とても運営していけないのです。 (これは、himara-hus様からすると、施設側の手前勝手な言い分、考え方だとお思いになられると思います。それは、至極当然です。実は、私も個人的にはそう思うからです。) ただ、ご存知のように、今、介護現場ではいろいろな面で矛盾、問題、試行錯誤のなかで高齢者に対する介護を行っております。 できれば、そういった環境を、条件等をご理解、いや、想像していただきながら、再度ご意見を頂戴できれば幸いでございます。 どうかよろしくお願い申し上げます。