• 締切済み

先日事故を起こしてしまいました。ぶつけたアタシが悪いんですけど相手にも問題が・・・。

先日アパートの敷地内の駐車場でバックで下がろうとしたところ夜中で後ろがあまりみえなくてワゴン車の後ろにあった車が隠れて見えなくてぶつけてしまいました・・・。その車ゎ駐車場の敷地内に置いてあったので同じアパートの人だと思ったらまったく違う人だとわかりました。同じアパート内に住んでる人の彼氏が泊まりにきたので車を止めていたらしいんです。けど駐車場のお金ゎ払っていなくて無断で車を置いていました。今回だけでゎなく何回も無断で停めたりもしています。相手ゎぶつかると思っていたらしくそれでも車を停めていました。ぶつけたアタシが悪いのは分かっているんですけどこの場合ゎ相手にもアパートの敷地内の駐車場に無断駐車していたので何割か相手に修理代の負担ゎかけてもらえないのでしょうか?それとも全額こちらが負担しなきゃならないのでしょうか? すごい悩んでいるので回答のほうお願いします。

noname#34780
noname#34780

みんなの回答

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.5

No.3です。 警察は民事不介入です。 警察が事故の当事者の間に介入することはありませんし、警察官の立場で「どちらが全面的に悪い」という内容の発言をすることはまずありません。責任問題になります。 人身と物損ではレベルが違いすぎます。同列には考えられません。 仕事柄いろんな示談の例を見聞きしましたが、必ずしも止まっていたほうが完全に過失がないとは限りません。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

無理に決まってますよ。 どんなに無断駐車していても止まっている車にぶつけたのですから貴方が全責任を負うことになります。警察が入ってもおなじことを言いますよ。 まずはご自分の運転の未熟を確認して下さい。 ぶつかったのは無断で止めている車が居たからぶつかったはこの世の中どこでも通用しませんよ。 貴方は人をひいても「あの人が飛び出てきたから引いてしまった。飛び出してきた人にも責任を負ってもらう」というのと同じ事ですよ。 免許をもっておられるのですからもっと責任の有る発言をされてください。

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.3

1と2の回答はまっとうだと思います。 この件が裁判になれば裁判官は 「無断駐車と事故とは別問題、ぶつかった奴が全面的に悪い」 という判断を下すでしょう。 しかし、この程度の事故で普通、裁判まではいきません。 どうやって解決するか…それは当事者同士が納得しあえる妥協点を見つけて解決します。それを示談といいます。(質問者にとっては難しい言葉かな) 今回の修理代については基本的に当事者以外の人間は口を挟む余地がありません。(代理人を除いて) なので言葉巧みに相手の落ち度(見えにくいところに駐車していた)を突きまくって相手に悪かったと思わせることができれば修理代のいくらかを相手負担にできる余地があると思います。 言葉は悪いですが、わかりやすくいえば、丸め込めばいいのです。 第三者からすれば卑怯・ずるいと思われるかもしれませんが、当事者さえ納得すれば示談は有効に成立します。あまりに無茶な内容だと裁判で負ける可能性がありますが、わずかな修理代のことでお金のたくさんかかる裁判をやろうという人はいないでしょう。 強気で、理路整然と交渉に当たりましょう。 とはいえ、質問者にとっては大変難しいと思います。 頭のいい代理人を探しましょう。

  • CL1Euro
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

基本的に、ぶつけた車の修理代とガレージ内の違法駐車はまったく別問題になると思います。 文面からすると、アパートの管理者(所有者)は別におられるのですね。 無断駐車として駐車場代を管理者が請求することは可能だと思いますよ。あなたが管理者であれば、駐車代金を修理代として補填することは出来るでしょうが、相手に修理代の自己負担といった形で請求することは難しいと思いますよ。   

noname#43008
noname#43008
回答No.1

普通に考えれば、無断駐車と事故は「別問題」でしょう。 無断駐車を繰り返す車も迷惑ですが、事故を起こしたのなら「100%あなたの責任」だと思います。 お金が取れるとしたら、その被害者に「今までの駐車代」や「迷惑料」等を請求するぐらいでは? それでも常識的に見たら、迷惑料としても取れるのは「数千~数万単位」だと思いますが。 あとは、事故が解決したら「迷惑だから、二度と敷地内に止めるな」と被害者にきつくお灸をすえるぐらいですね。 それと、ちょっと余計なお世話(笑) 人に相談するのに、「ゎ」とかはやめましょうよ。 非常に不快に思う人もいるし、真剣に相談してるように見えませんから。

関連するQ&A

  • 事故の処理について

    先日、スーパーの駐車場でバックで出ようとした時、後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 相手の車は、傷らしいものは見当たらず、私の車の塗装が少し付着していた程度でした。保険会社には連絡せず、相手側は、修理工場に持って行くので、後で修理代金を請求すると言われました。 私もそれに同意したのですが、後から来た修理代金が7万円。修理はまだしていないとの事で、事故当日に工場に行って、写真も撮ってもらったとの事。この修理代金は払わなければいけないでしょうか? あまりにも高すぎると思うのですが…。 事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそれをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられませんか?

  • 駐車場事故での過失割合について

    駐車場事故での過失割合について 先日23日に駐車場で衝突事故にあいました。 場所:コンビニエンスストアの駐車場 事故内容: コンビニエンスストアの駐車場に入り、車の駐車スペースを探していると、 前方から車が来ていたのを確認したので停車していました。 その際私の右側からものすごい勢いでバックしてくる車があり、ブレーキを踏む素振りもないので、 まずいと感じ、クラクションを鳴らす間もないと感じたので前進し回避しようとしましたが、間に合わず 私の車の後方にぶつかりました。 このときに目撃者が一人おり、立会人として、警察官に証言してくれました。 その後警察を呼び、事故の状況説明を行い保険会社にも連絡を取りました。 向こう側が全額支払うと言っていたので安心していたのですが、翌日双方の保険会社から、相手方が、 「私の車が突然飛び込んできたので、ぶつかった。全額私に支払わせるといってました。」という連絡が入りました。 事故を起こしたのは初めてで、保険会社の人に任せているのですが、私が、6割ほど払わなければならないという電話がありました。一応抗議し、保険会社の方とまたお話するとは思いますが、相手が払ってくれると思っており、突然てのひらを返されたような態度をとられ、不安で眠れない日々が続いています。 私はこの6割を負担しなければならないのでしょうか。

  • 交通事故について

    コンビニエンスストアの駐車場内で事故に遭いました。 私は相手車両の隣に駐車しようと思い、相手の車の後方を通過しようとエンジンブレーキの状態で進行。相手は前向き駐車をしていたので、発進させようと思いバックを開始したところ、私は車右前方を当てられ、相手は右後方が当たりました。相手はバックする際、こちらを目視せずバックミラーのみの後方確認で発車。バックライトが点いたのでわたしは慌てて急ブレーキを踏みましたが、間に合わず接触。 相手は負担割合を6:4で主張(私が4割です) ですが、私は出来る限りの事故回避処置をしており、相手が目視を怠らなければ発生しなかった事故と考え相手に9割払ってくれるように主張しましたが、交渉不成立で、私は少額訴訟に踏み切りました。 ところが相手は弁護士をたてて通常裁判に移行させてしまいました。 私は相手との話し合いで少しお互いに歩み寄れればと思いましたが、相手は話し合う気が無いようです。 弁護士をたてるお金など私には有りません。 どうしたら良いのでしょう?? 本当に困ってます。 良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 事故に遭いました。どうしたらいいですか?

    先日車を運転していたら反対車線から携帯を見てわき見をして右折してくる車と交差点でぶつかりそうになり交差点でクラクションを鳴らし停止しました。 しかし、相手は気づかず車にぶつかってきました。 相手はぶつかったことにも気づいていません。 警察を呼んで検証をしてもらい後は双方の話し合いということになりました。 相手は自分が悪いので全額負担するといっていましたが、数日後、相手の保険会社から8~9割位は保険でおりる可能性があるといわれたので、不足分については、支払いをお願いしますと伝えると保険会社に任せているので不足分は支払いませんと相手の親から連絡がありました。 本人が全額負担するといっているのにそれはおかしくないですかと親にいうと保険会社に任せているので保険会社が出す金額しか負担できません。 娘が全額負担するといった証拠はあるのですか?とのことでした。 何も証拠はないです。 この場合は、不足分についてはこちらが払わないといけないのでしょうか? 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • アパートの契約駐車場でのトラブル

    長文です。 昨日、会社から自宅のアパートに帰宅をすると、 私の借りているアパートの駐車場の隣に見たことのない車が停まっており、その車が私の借りている駐車スペースにもまたがっていたため、私の車が駐車ができない状態でした。 幅寄せをして、停めようかとも思いましたが、相手の車がワゴン車だったのと、かなりのぶつけた形跡が車にありましたので、もし、その状況で停めたとして、その後出入りの際など、ぶつけられるのも嫌でしたので、アパートの敷地内の邪魔にならないところに一度停め、管理会社へと電話をしました。 ですが、時間が7時を回っており、電話がつながらず、やむを得ず警察へと連絡しました。 5分ほどすると、警察の方が到着され、ナンバーを照合し、持ち主を調べていただきました。 ですが、所有者は個人ではなく会社だったため、警察の方からその会社へ連絡を入れていただいたのですが、その会社の営業時間外のため連絡がつかず…。 その後、アパートには20部屋ほどありますので、一軒一軒尋ねるより早いと、マイク広報をしてくださったのですが、結局それらしき人は出てこず…。 アパートにはいないのではないかということになり、警察はアパートの敷地内だから、これ以上何もできないとのことで、結局邪魔にならない所に車を停め解決しないまま、お帰り頂きました。 夜中もう一度駐車場を見てみると、その車はいなくなっており、車自体も何もなってなかったのですが、この場合、管理会社には一応報告はしておいたほうがいいのでしょうか? 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

  • 駐車場内の事故

    先日、住んでいるアパートの駐車場で事故にあいました。 私が、自分の借りている駐車スペースにバックで駐車していると 後ろに相手の車が進入してきました。 私の車の右後部の角と相手の車の右前方側面(右前輪部)が接触し破損しました。 接触地点は、私の駐車スペース内です。 搭乗者は、お互いに運転手のみです。 相手は「自分はバックしてきていたので止まって、クラクションも鳴らした」 「そちらに全面的に非がある」と言ってきています。 私は、バックする前に後方確認し、車などありませんでした。 バックし始めてすぐに接触しました。また、クラクションも聞こえませんでした。 文章で説明するとわかりにくいので、図を添付します。 私は保険屋さんには連絡してあります。相手方の保険屋さんからは連絡がありません。 また、警察に事故処理もしてもらいました。人身にはなっていません。 そして、翌日、相手の親と名乗る男性から電話がかかってきて、 「住所を教えろ!今から行ってやる」 「そっちが過失割合10割だと認めろ。でないとどうなるかわかってんのか!」などの脅迫めいた電話がかかってきました。 私はずっと「保険屋さんに任せていますので」と答えていたのですが、 途中から「もし子供だったらどうするんだ」 などの「もしも話」をしだして、そのことにたいして謝罪や賠償を求めてくるなど意味不明です。 事故の相手の車もダッシュボードにピンクのファーやカーテンなど、 面倒な感じの人でしたが、どうやら家族ぐるみでそういう方たちのようです。 このような場合、どう対処したらよいでしょうか? 一様、警察には相談しましたが「法に触れてからにしてください」とのことです。 保険屋さんに相談したところ「会わない、電話に出ないように」とのことです。

  • 車庫を入れるときに相手の敷地を通る

    私が所有していて人に貸している 家のことで相談があります。 車庫に車を入れる際に相手の敷地に 少し入らなければ 駐車できない構造というか狭さなのです。 それは前の道が狭いためバックで車を 入れようとするとどうしても車の車輪が 相手の敷地に入らなければいけない状況です。 それを知ってか知らずか車が出にくく 駐車しずらいようにプランタンと 2lのペットボトルを自分の敷地ではあるが 縦に並べて置いてあります。(プランタンには さわるなと書かれています。) 私もそこに軽自動車を止める際 プランタンをのけて駐車しなくては いけない状態でした。 説明ではわかりずらいので絵を描いて 写真で撮ったものを掲載しています。 駐車場が2台並んでいるのがわかると思います。 二つとも同じ時に建築されたもので同じ構造です。 点線で書いてある軌跡が車が駐車する時に通る場所です。 プランタンと2lのペットボトルを描いたのがわかりますで しょうか? 隣に住んでいる人も家を借りています。いわゆる賃貸です。 貸している人は謄本で確認してわかっています。 私が貸している家は今年の8月1日から 住み始めています。 どうしたらいいものでしょう!

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • バイクで事故にあいました!

    普通に前の車(トラック)がハザードを出したので僕はその後ろに駐車をしたところそのあとすぐにバックしてきて僕もそのままバックして逃げたのですが後ろにも車が駐車していてとうとう後ろから突っ込まれてしましました。バイクは動き、僕も怪我はまったくなかったのですが、バイクの前のタイヤのカバーがかなり破損しました。その男の人はすぐに警察をよび、とりあえず免許書を警察に見せて、そのあと警察の人はあとは当事者で話し合ってくださいといって帰っていきました。トラックの運ちゃんはうちの会社がすべて負担しますといってきました。そこで質問!! 1.この後警察からは連絡はあるのでしょうか?? 2.僕は点数(交通違反の)をひかれるのでしょうか?? 3.本当に全額負担してくれるのでしょうか?(運ちゃんの会社が) 4.僕は任意保険に入っているのですが保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか?? 5.バイトに行く前に起こった事故でそのおかげで遅刻してしまいました。その分の時給は請求しても大丈夫でしょうか? 6.他にも請求できることはありますか?? 以上です。なおこんな事故を詳しく教えているサイトなどもありましたら教えてくださるとありがたいです。どうかおねがいします。。