• 締切済み

事故の処理について

先日、スーパーの駐車場でバックで出ようとした時、後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 相手の車は、傷らしいものは見当たらず、私の車の塗装が少し付着していた程度でした。保険会社には連絡せず、相手側は、修理工場に持って行くので、後で修理代金を請求すると言われました。 私もそれに同意したのですが、後から来た修理代金が7万円。修理はまだしていないとの事で、事故当日に工場に行って、写真も撮ってもらったとの事。この修理代金は払わなければいけないでしょうか? あまりにも高すぎると思うのですが…。 事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそれをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられませんか?

みんなの回答

• numakappa
回答No.6

修理方法と金額が妥当であれば、貴方が全額負担しなければなりません。 また、今回の事故の過失割合は100対0(貴方:相手)なので、相手の代車費用やレンタカー費用も負担しなければなりません。 修理費と代車費用などを、支払い総額は結構な金額になりますので、任意保険を使用した方が良いと思います。

• adobe_san
回答No.5

あの~~。 今回の事故の原因はご質問者様ですよね。 それで被害者がらの見積もりが7万円。 一つ聞きたいのですが 幾らなら「支払うよ」と思うのですか? 付着する程度なので「いいよ支払いは」を求めてませんか??? 事故を起こしたのは「ご質問者様」ですよね。 仮にご質問者様が被害者ならどうされます??? この程度の傷 気にならないので良いよ。 てなこと言うわけ無いですよね。 最低限の修理を求めませんか? 今回の被害者も最低限の請求です。 見積もり取り寄せたら判りますが 「バンパー交換」となっていると思います。 えっ! あの傷で何で交換なの??? と思うと思いますが、現実修理としては「バンパー交換」か「バンパー塗装」の選択となり どちらも金額的に変わりがありません。 逆に塗装の方が高いかも知れません。 疑問なのがご質問さY様の許容金額 が幾らなのかが・・・ 7万円 妥当金額です。 本当はこれに「代車代」「休業補償」「示談金」が加わります。 それに 100%ご質問者様が悪いので、最悪「新車交換」を言われる可能性も含んでます。 ある意味 善良な方で良かったと思わなければ・・・ 7万円で済むのですから・・・・

• kaeru911
回答No.4

事故なんだから警察を呼んで処理しなきゃ。それで保険屋に任せて、安い金額なら実費で払えば保険の等級は上がらないのに… 事故を起こしたら警察に連絡しなきゃ違反だヨ? 相手が駐車スペースに止めてないからぶつけたら過失が相手にあるって理屈が分からないんだけど。 横断歩道が近くに無い道路で、道を渡って質問者が撥ねたら歩いてる人が悪いって言うの?普通そんな主張は通らないよ。 修理代も7万ならまだ安いと思うが。例え傷が見当たらなくても、バンパーだと中の部品が曲がっていて直さないと駄目って事もある。 慰謝料込みで7万なら安いと思わなきゃだけど、後々揉める可能性もあるから、今からでも警察と保険屋に事故の報告をして相談するのが良いと思いますが。

• yamato1208
回答No.3

相手には「過失」がありませんから、全額の支払は仕方がありません。 修理費用ですが、一概に高いとはいえません。 場所によれば、例えば「ドアヒンジ」の交換となれば、それに近い費用となります。 部品代・工賃は必要ですから、一度見積もりをもらうのがいいでしょう。 >事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそ >れをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられません >か? これは、過失相殺の主張はできますが、実際に通用するかといえば難しいでしょう。 相談者さんが、出るのに邪魔となるのでしたら、呼び出しという方法も選択肢としてありますから、その選択肢を選ばずに、避けて車を出すという選択をしていますから、相殺理由とするには弱すぎます。

• kqueen44
回答No.2

どんなに小さな事故でも警察を呼んで事故証明を受けておかないと、示談で解決するしかなくなります。 事故扱いではないので保険の適用も難しくなってしまうでしょう。 あなたがどんなに主張しようとも事故ではないので、過失割合なども相手との話し合いでしか解決できません。 7万円は高い勉強代になったのではないでしょうか。

回答No.1

できればその場所で警察を呼び事故処理をしてもらったほうが保険で済んでいる話でしたね。 結局示談に持っていくしか方法が無いですが、もしよければその被害者に会い相手と一緒にでも修理 工場などで見積もり依頼をしたほうが良いです。