• 締切済み

事故の処理について

先日、スーパーの駐車場でバックで出ようとした時、後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 相手の車は、傷らしいものは見当たらず、私の車の塗装が少し付着していた程度でした。保険会社には連絡せず、相手側は、修理工場に持って行くので、後で修理代金を請求すると言われました。 私もそれに同意したのですが、後から来た修理代金が7万円。修理はまだしていないとの事で、事故当日に工場に行って、写真も撮ってもらったとの事。この修理代金は払わなければいけないでしょうか? あまりにも高すぎると思うのですが…。 事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそれをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられませんか?

みんなの回答

  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.6

修理方法と金額が妥当であれば、貴方が全額負担しなければなりません。 また、今回の事故の過失割合は100対0(貴方:相手)なので、相手の代車費用やレンタカー費用も負担しなければなりません。 修理費と代車費用などを、支払い総額は結構な金額になりますので、任意保険を使用した方が良いと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

あの~~。 今回の事故の原因はご質問者様ですよね。 それで被害者がらの見積もりが7万円。 一つ聞きたいのですが 幾らなら「支払うよ」と思うのですか? 付着する程度なので「いいよ支払いは」を求めてませんか??? 事故を起こしたのは「ご質問者様」ですよね。 仮にご質問者様が被害者ならどうされます??? この程度の傷 気にならないので良いよ。 てなこと言うわけ無いですよね。 最低限の修理を求めませんか? 今回の被害者も最低限の請求です。 見積もり取り寄せたら判りますが 「バンパー交換」となっていると思います。 えっ! あの傷で何で交換なの??? と思うと思いますが、現実修理としては「バンパー交換」か「バンパー塗装」の選択となり どちらも金額的に変わりがありません。 逆に塗装の方が高いかも知れません。 疑問なのがご質問さY様の許容金額 が幾らなのかが・・・ 7万円 妥当金額です。 本当はこれに「代車代」「休業補償」「示談金」が加わります。 それに 100%ご質問者様が悪いので、最悪「新車交換」を言われる可能性も含んでます。 ある意味 善良な方で良かったと思わなければ・・・ 7万円で済むのですから・・・・

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

事故なんだから警察を呼んで処理しなきゃ。それで保険屋に任せて、安い金額なら実費で払えば保険の等級は上がらないのに… 事故を起こしたら警察に連絡しなきゃ違反だヨ? 相手が駐車スペースに止めてないからぶつけたら過失が相手にあるって理屈が分からないんだけど。 横断歩道が近くに無い道路で、道を渡って質問者が撥ねたら歩いてる人が悪いって言うの?普通そんな主張は通らないよ。 修理代も7万ならまだ安いと思うが。例え傷が見当たらなくても、バンパーだと中の部品が曲がっていて直さないと駄目って事もある。 慰謝料込みで7万なら安いと思わなきゃだけど、後々揉める可能性もあるから、今からでも警察と保険屋に事故の報告をして相談するのが良いと思いますが。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

相手には「過失」がありませんから、全額の支払は仕方がありません。 修理費用ですが、一概に高いとはいえません。 場所によれば、例えば「ドアヒンジ」の交換となれば、それに近い費用となります。 部品代・工賃は必要ですから、一度見積もりをもらうのがいいでしょう。 >事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそ >れをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられません >か? これは、過失相殺の主張はできますが、実際に通用するかといえば難しいでしょう。 相談者さんが、出るのに邪魔となるのでしたら、呼び出しという方法も選択肢としてありますから、その選択肢を選ばずに、避けて車を出すという選択をしていますから、相殺理由とするには弱すぎます。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

どんなに小さな事故でも警察を呼んで事故証明を受けておかないと、示談で解決するしかなくなります。 事故扱いではないので保険の適用も難しくなってしまうでしょう。 あなたがどんなに主張しようとも事故ではないので、過失割合なども相手との話し合いでしか解決できません。 7万円は高い勉強代になったのではないでしょうか。

回答No.1

 できればその場所で警察を呼び事故処理をしてもらったほうが保険で済んでいる話でしたね。 結局示談に持っていくしか方法が無いですが、もしよければその被害者に会い相手と一緒にでも修理 工場などで見積もり依頼をしたほうが良いです。

関連するQ&A

  • 自動車事故を起こしてしまい、その後の処理で困っています。

    先日、自動車運転時に事故を起こしてしまいました。 状況として、駐車場で停車している車に衝突してしまったので、100パーセントこちら側の責任であることは間違いないとは思います。 事故後の処理を保険屋に任せて行えれば一番スムーズに事が運べたと思うのですが、事故を起こした側の車の任意保険が家族限定となっており、運転者が任意保険適用外であるため、保険屋は対応できないとの事になってしまいました。その後の処理を本人どうしでやり取りすることとなり、相手方の車の修理代を全額負担することとなりました。 幸い相手の車の凹みや傷も少なく修理代も安くすんだのですが、修理代+「事故を起こされた事で車の価値が下がってしまったので、その分の保証金として追加の金額が欲しいと」と言われました。このお金は払うべきなのでしょうか? 自分たちでも色々調べてはいますが、詳しいことが分からないので助言を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 事故を起こして納得がいかないが・・・

    先日の夜、コンビニをバックで出ようとしたところ道路に出ようとして停止してた車の後部にぶつけてしまいました。傷の方は夜だったので暗くて分かりませんでした。その後、警察に行き処理をしてもらい家に帰りました。朝、自分の車を見たら凹みもなく5ミリほどの傷がありました。保険を使おうと思い後日、相手に連絡をして修理に出す工場の名前と場所を伺ったところ修理工場に相手が電話をして修理工場のほうから連絡をいただく事になりました。後日、電話がかかってきたのですが電話相手は事故を起された人でした。内容は事故を起こしておいて車の傷を確認に来ないのは非常識だなどと言われたので近くの図書館の駐車場で車の傷を見るために待ち合わせをしました。しかし、2時間駐車場の外で待ちましたが相手は来ません・・・待ってる間、何度も電話をかけましたが出ません、終いには電話にかかりませんでした。事故の相手は、老人です。そこで質問です。車の傷程度の事故でわざわざ相手の車の傷を見に行かなくてはならないのでしょうか?保険屋の方が傷を見てその後の手続きをしてくれるのではないのでしょうか?また全ての人がそうじゃないと思いますが、人は年を取ると自己中心的になり自分の価値観だけで物事を見てしまうものでしょうか?もし相手が向かってる時に事故などにあってしまい亡くなってしまったらどうなるのでしょうか?間接的に責任があるので不安で仕方ないです。私の立場上加害者なのであまり強気に出れないので困っています。

  • 事故示談について・・・

    私は何年か前に軽い物損事故をしました。 内容は、私が駐車場内でゆっくりバックした所、後方に駐車場に入ってきた黒い車が いて私のリアバンパーと相手のリアバンパー側面とリアフェンダーに接触しました 私のバンパーは相手の塗装がついてる程度でワックスで磨けば消えました。 修理はしませんでした。でも相手はリアフェンダーがわずか凹みワックスでは 消えません^^; 私は修理を全額出しますから私の友人の修理工場で修理してもらえませんか? とお願いすると了承をもらえました。 任意保険に入っていなかったから修理代が心配だったからです。 それと自分で勝手に自分が悪いと思い、「良くても9:1だろな。6万円かかったとして、 6000円くらいいいや!」とその場で示談したんです。後で知ると過失割合は8:2でした。 たいしたことはありませんが、自己示談した際の発言撤回は絶対出来ないのでしょうか?

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 車を売る時の事故歴の報告について

    お世話になります。 中古車屋に車を売る時に 事故歴や修復歴を聞かれると思うのですが これはどの程度まで報告するものなのでしょうか? 先日、駐車場に停めてあった私の車に気付かず 車がバックでつっこんできて 後ろ部分に傷が付き修理してもらいました。 無人状態の車に当てられたので 10:0の事故になると思います。 修理代は全額出してもらうことになりました。 駐車時の事故なのでスピードも出ておらず 傷も塗装がはげた程度なのですが これは、今度売る時に事故車として 報告しなければならないのでしょうか? 無人状態で当てられたので 修復歴だけ報告すればよいのでしょうか? まったくの無知でお恥ずかしいですが お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 事故の示談方法について

    お店の駐車場での事故です。 停車中に相手の車がバックでぶつかってきました。 相手が10:0を認め、示談にする事をしたのですが、そこで質問です。 修理工場への修理依頼は加害者の名前でする事も可能でしょうか?(被害者の車を相手立会いのもと修理依頼) と言うのは、通常は被害者が見積もりを取る→修理を依頼→修理費払う→相手に請求 の流れだと思うのですが、相手の未払いを未然に防ぐ方法に使えるんじゃないかなと・・ 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 車の事故処理について

    先日、新車のバンパーを当てられました。 状況は駐車場に止めってあった私の車に 相手方がバックでバンパーにぶつけてしまいました。 損害としてはへこみとかはなく擦り傷がついている 状況です。当方しては新車で一度もぶつけていない ことから塗装などの修理ではなくバンパーを一式交換 したいです。(修理代金だけでは示談しません。) この場合、擦り傷程度で相手方にバンパー交換費用(7.5万円程度)を 全額請求することは一般的には請求しすぎなのでしょうか? また、法的?にはどこまで負担義務があるのでしょうか? これからの交渉になりますので前知識として知っておきたい です。 以上よろしくお願い致します。

  • 駐車場での事故について

    昨日お店の駐車場で車対車の軽い接触事故を起こしました。 私がバックで駐車をしようと駐車スペースの斜め前へ出たら、後ろの車の人が横から追い越そうとしたのかただ前を見ていなかったのか、私の車の左前の部分と相手側の車の右側面と接触しました。 私自身初めての事故で動揺していたところに相手の男性が謝りにきてお互い大した傷ではないから警察は呼ばなくてもいいですねと言われ私も言われるがまま返事をしてしまい、とりあえず連絡先と車のナンバーを控えてから、旦那の車なので旦那に聞いてもしも修理するということになったら連絡しますと言って別れました。 あとから事故について調べてみると、些細な事故でも警察を呼ぶべきとなっていて心配になってきました。 今から事故届けだけでも出しに行くべきでしょうか? また接触した部分の傷は修理するつもりもないのですが、もしもあとになり相手側から高額な修理代の請求などがあれば困るので、保険会社を通したうえでしっかり和解(示談交渉?)してもらうほうがいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 分かりやすい回答して頂けると嬉しいです。